sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

中学生の帰宅時間って何時???

先週末、上の子は友達と花火を楽しんできました🎆

夏休みは、とっくに開けてるけど😅

夏の最後の思い出?楽しみ??に

友達と日時合わせてたら先週末になったよう。

 

 

 

 

 

 

正直、我が家に門限はありません‼️

川越市と言う事もあり?

祭りの街

祭りの日も昼に夜にメンバー変わり変わり

友達と予定を入れて

楽しんできます

人気が無くなってくるまで遊んでるような気がする・・・

(ただし!二日間かけてある川越祭り

どっちかの夜は親と出かけましょう👍

本人希望の元・・・

パパさんのお財布👛目当てです🤣🤣🤣)

今年は川越祭り中止も決まってるので

残念(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

流石に小学生の頃は

22時まで‼️

(祭りの日だけです💦さらに理由が!

友達が、お囃子やってたので

友達のフリータイム待ってると20時から💦とかになってたので・・・流石に友達と祭り楽しむのに1時間じゃたらんだろうと・・)

とか、都度場合によって帰宅時間決めて

帰ってきてましたが

中学生になりスマホ持たせるよう📱になってからは、遊び行ってから帰宅時間決まる事も多く・・・

ついでにiPhoneGPS的に使える

「探す」アプリで現在地も確認出来るので・・・

特に決めず💦

 

 

 

 

 

 

 

決めなくても?21時ぐらいには帰ってくるので良しとしてました。

もちろん特別な遊びの時だけです💦

年2〜3回あるかどうか

平日部活無い日にちょこっと!って言う日は

遅くても19時まで、出来れば18時半には帰ってくる!な感じです💦

 

 

 

 

 

 

 

ただし‼️

帰宅時間決めない代わり?に

何時ぐらいに帰宅出来るか決まったら連絡

こちらから「どうするのか?」的なLINEには答える‼️が、約束でした

 

 

 

 

 

 

花火という事で16時ぐらいから遊びに行った上の子

途中夕飯どうするか聞き忘れてたので

LINEで聞いたら

「今、友達とラーメン🍜食べてる所〜」

と返事

 

 

 

 

 

 

上の子の夕飯作らなくて良いと楽だわぁ😌

 

(最近、上の子の夕飯のダメ出し?がウザい💦

そんなに文句あるなら食うな‼️と、たまにキレます😅そして、下の子との喧嘩も食事中が多いので、上の子居ないと平和です_(:3 」∠)_)

 

 

 

 

 

 

20時ぐらいになり

「探す」アプリで今頃この辺でダベってる(喋ってるの意味。これも方言?)なぁと思いつつ

何時に帰ってくんのよ??と思い

「何時ーーーーー?」

とLINE送ると、既読付くも返事なく・・

既読スルーですよ|( ̄3 ̄)|

 

 

 

 

 

 

即返とか気にしないタイプなので

友達と会話弾んじゃってるのね〜

と、30分放置

 

 

 

 

 

 

21時過ぎても返事なく

 

 

 

 

 

 

流石にイラつくわけで💦

 

 

 

 

 

 

 

これね。

多分、21時回る前に

「盛り上がって21時過ぎちゃうと思う💦」的な一言あるだけで

『しょうがないなぁ〜

まぁ中2最後の夏の思い出だ‼️』

って、思ってあげれるんですが

返事もなく連絡もなく21時過ぎると

イラつきます

(祭りの日も22時過ぎるなら連絡しなさい!と言ってあって、実際ちゃんと連絡よこしてました)

 

 

 

 

 

 

イライラして

パパさんにグチグチ言ってると

「俺に言われても困るよ〜(>人<;)」

と、言うくせに?

怒るのは程々にしてあげて💦とも言ってくる‼️

なら、

冷静に話せるようクールダウンに付き合いなさいよーーーーーo(`ω´ )o

と、なってました😅

 

 

 

 

 

 

汗びっしょりになり

21時半頃に帰宅してきた上の子

鍵がかかってましたのでインターフォンを鳴らし、「鍵開けてーーー」と

 

 

 

 

 

 

 

プチ( ̄^ ̄)となった私

『何で返事よこさなかったの?』

上の子

「友達と盛り上がって忘れてた」

 

 

『だったらそのまま外で盛り上がってたら💢』

 

 

 

と、言うとパパさんが

とりあえず入れてあげて💦

と、言うので仕方なく入れてあげて

あまりの汗びっしょりにシャワー🚿先に入れさせ

お説教タイムです‼️

 

 

 

 

 

 

我が家には門限が無い

それは信頼関係から設けてないだけ

間違った事しないだろうと言う信頼は勿論の事

夜遅くなったら、何か事件に巻き込まれる可能性が大きくなる

だから、返事はして欲しいし

返事してくれると言う信頼あってこその門限無しなのね‼️

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

で、ついつい余計な事まで言葉にしちゃうのが母親?私だけ??

『だいたい、中学生で21時すぎって遅いでしょ‼️』

と、言うと

「それは母の主観じゃ無いの?みんな気にして無かったよ‼️」

と上の子・・・

 

 

 

 

 

 

主観じゃない‼️

当たり前だ‼️

だいたいパパさんも私も、こんな遅くまでゆるされた事ない

それに、みんなって言うなら

そんな価値観の友達とは友達になって欲しくない

うちの子が、ちょっと距離ある所で花火してたので、皆んなもそれ分かってて

帰り大丈夫?って気にかけてくれないような子とは友達になって欲しくない

ウチの子の事を大事に思ってくれて

大事に思える友達と友達になって欲しい

 

 

 

 

 

 

と、話しがズレる💦ズレる💦

 

 

 

 

 

 

最後はパパさんが

心配だから言ってるんだよ

最低限の約束は守ろうね!

と、落ち着かせてくれてましたが・・・

 

 

 

 

 

ついでに、私にイライラぶつけられて大変だったんだから💦と

笑いをとって和ませてくれてました💦

 

 

 

 

 

 

 

21時に対して私の主観じゃないか?と言ってきたと言うことは、本人遅いとか悪いとか

微塵も思ってないという事

思わず検索かけて今時の門限について読みあさり😅

埼玉県は、とりあえず?

23時〜4時に徘徊してると補導受けるよう

かと言って23時までokとはならない‼️

 

 

 

 

 

 

 

お祭りの22時は、友達の都合で

それもお囃子・・・仕方ないの分かってたからの事

代わりに?その日は20時からの待ち合わせで

私の送迎あり

日中ほかの友達と楽しんでましたが

夕方〜夕飯は家で過ごす

など、22時でも仕方ない!と妥協出来る理由があったから

 

 

 

 

 

 

でも、中学生

中学生だから良いって訳じゃないけど

回りが帰宅を気にしてないのに

自分だけ気にするのもカッコ悪い??

のも分からないわけじゃない

パパさんが、言いにくいよね〜と

・・・・

なんで完全にパパさんが飴で私が鞭なの??

そして、私ばかり怖い存在になっていくんだ・・_(:3 」∠)_

ーーーーーー

話しがそれました💦

 

 

 

 

 

 

友達との立場?とかあるかもだけど

だったらせめて連絡はしなさい‼️

そして21時は遅い‼️と認識持ちなさい!

 

 

 

 

 

 

年数回

さらに今年は祭りないので

もう無いかもしないようなイベント

そういう時の門限???

分からんでもない💦と思ってしまう甘さと

常識や心配からの厳しさ??

に、どうしたもんかと思う1日でした

 

 

 

 

 

技術の進歩が無かったら(スマホ📱)

最初から送迎の何時!ってなってたんだろうけど・・・