sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

県の学力調査・・・実は・・・(我が家の事)

ちょっと前になりますが

埼玉県学力調査の結果が返ってきました

実際行ったのは1学期💦

県のホムペで意向・主旨が述べられてます

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2020/1127-01.html

 

 

 

 

 

県内でどれぐらいの位置か・・・

では、なく‼️

今の自分の理解度は?

去年の自分と比べてどうか・・・

な感じのものです


f:id:sakuyachang:20201225223154j:image

f:id:sakuyachang:20201225223150j:image

結果表の見方

 

 

 

 

で、下の子の結果

国語

f:id:sakuyachang:20201225223255j:image
f:id:sakuyachang:20201225223252j:image
f:id:sakuyachang:20201225223249j:image

多分漢字ミスと接続語か何か・・・

 

問題回収されてしまいますがホムペ行けば復習シートが貰えるので

それ見れば問題は分かるんですが・・・

 

されど我が子が実際間違えた問題分かりません😅

我が子に聞いても、やったのが1学期で

どう書いたか記憶がない‼️

と_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

算数

f:id:sakuyachang:20201225225708j:image
f:id:sakuyachang:20201225225704j:image
f:id:sakuyachang:20201225225701j:image

算数はきっと、cm→mとか

単位換算かなにかかなぁ〜と・・・

 

 

 

 

 

 

国語は、一朝一夕で力がつくものじゃない‼️1番時間がかかるもの‼️と、昔から家でやってきてるだけあるのかな😊

算数は、この1年間量や種類を増やしました

本人の意向もあって

算数をもっとちゃんとやりたい!と言うので・・・

 

 

 

 

 

去年までは断然国語の量が多かったのですが

この1年は国語と算数の量は逆転してます

算数の上がり方みると

算数を増やしたかいあったな👍

頑張って良かったね😊

と、話してました

 

 

 

 

 

 

ちなみに?学校の席が前の子が

下の子をライバル視??してるらしく

結果奪われて💦強制的に見せ合いっこになったそう😅うちの子は基本友達と見せ合いっ子しないタイプ。自分は自分。勉強は友達よりできてるじゃなく自分が理解してるかしてないかが大事!と思ってるらしく、友達の結果を気にした事ないし・・・

と、いうか興味がないらしい

 

 

 

 

 

そんな子なので、奪われない限り自分から見せ合いっ子しません💦

 

 

 

 

 

で、見せ合いっ子した結果・・・

間違い数全く一緒で

国語は間違えた大問場所同じで

アドバイスも全く一緒だったそう😅

算数は、間違い数は同じでも箇所が違ったらしく・・・なぜか自分のほうが出来る‼️と自慢されたらしい・・・

友達の間違えた大問は1番

私的には計算間違えるのは

ありえない事なので何故自慢になるかわかりませんが・・・単位換算間違えるのもなんだかなぁ・・・で、どんぐりの背比べじゃん😅

 

 

 

 

 

まぁ、ライバル視してるらしいので

自分ができるところを下の子が間違えたのは嬉しいのでしょう💦

仕方ない心理😝

 

 

 

 

 

 

若干、その友達がウザいらしいので・・・

これ以上下の子がイラつかない程度に絡んでほしい所・・・

ただ、いくら勉強は「自分が理解してるかどうか」と言えどライバルは向上させてくれる存在です‼️

なので、適度に下の子を煽ってくれたら・・・とも思ってます🤣

 

 

 

 

 

 

ただ‼️

その友達以上に‼️

笑えた??こちが‼️

実は・・・

 

 

 

 

 

実は・・・

上の子より下の子の方が「優秀じゃ〜ん」

って事🤣

 

 

 

 

 

 

地頭が上の子のほうが良いので・・・

空間認識力もあるし

算数・数学力もあるから

上の子の方が優秀?だと思ってたら・・・

小5当時の上の子の学力調査と比べたら

雲泥の差だった‼️

f:id:sakuyachang:20201225231405j:image
f:id:sakuyachang:20201225231409j:image

上の子の国語と算数の結果

国語落ちっててるし🤣

この頃、上の子

色々腐ってた?時期だからなぁ

中学準備まで自由にさせてくれ!的な・・・

 

 

 

 

 

よくよく思い返すと今の上の子の片鱗すでにあったな😅

 

 

 

 

 

これを見て思ったことは

実は下の子のほうが優秀だった!って事ですが

それ以上に

やっぱり『勉強は努力』

と、言うこと

 

 

 

 

 

 

最近、起立性調節障害気質だったり

生理や精神的ストレスとか・・・

色々相まって

やれない時期もありますが

当時の上の子に比べたら

遥かに継続して頑張ってます‼️

 

 

 

 

 

 

この継続の努力が、やっぱり勉強には何より‼️

特に、高校入試までは地頭より努力でしょう。

大学二次とか大学の勉学になってくると・・・

理解力や応用・ひらめきなど地頭が必要になってくるような気がしますが・・・(byパパ談)

 

 

 

 

 

 

上の子には言ってないし見せてないけど

下の子にはコッソリ見せて教えました

上の子には内緒だよ🤫と言いながら

「上の子より優秀じゃん‼️」って🤣

そしたら

「そう‼️優秀なの🎶」

の、めっちゃ得意げのドヤ顔🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

 

いつも言いくるめられて

ただただイラつかされてばかり・・・

上の子本人には言えないけど

見返してやった感あって

少しスッキリしたようです🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

「もっと頑張る‼️上の子の中学の成績よりいい成績とってやるもん😝😚😝」

と、中学勉学に前向きになったようです👍

 

 

 

 

 

このモチベーション是非維持してくれ👍

 

 

 

 

 

・・・・

でもね

入間地区の学力問題で


f:id:sakuyachang:20201225232645j:image

f:id:sakuyachang:20201225232641j:image

きせい・・・しょう・・・

分からんでも無いけどね😅

競走のキョウは🤣

漢字は課題だよね〜

 

 

そしてパパさんも珍しがってましたが

大事なテストでこう言うミスするなんて珍しいね💦と

いや・・こう言う小人さん現れるのが下の子ですよ( ̄▽ ̄)ノシ

f:id:sakuyachang:20201225232903j:image
f:id:sakuyachang:20201225232900j:image

4億10倍したら400億かい??

21を2倍しても420にはならんよ( ̄▽ ̄)

相変わらず笑かせてくれる🤣🤣🤣

 

 

 

 

0が多かったり少なかったり

自分でも「なんでこんな間違いしたか分からない😭😱😨😰」となってました

 

 

 

 

 

 

うん!

高校入試・大学入試本番で小人さん現れないように、テストごとにトレーニングだと思って

頑張りつつ

いくらでも間違えない‼️

ただ、同じ間違い次しないようにだけ気をつけようね👍