sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

小人さんの再来💦小5下の子

小5の下の子には

たまに耳元に小さな小人さんが現れ

余計な一言を言っていきます_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

小人??なにそれ??

と、言う方も多いでしょう

前から私のブログ見てくれてる方は知ってるとおもいますが

 

 

 

 

 

算数の問題文に出てくりリボンが

「ちょっと長いから短くして〜」とか

通分するのに

「ほら!ここに4って書いてあるよ!」

と適当な所に書いてある数字に意識いっちゃったり・・・

 

 

 

 

 

ちなみに理解してないわけじゃないんです💦

ちゃんと聞けば理解してるし説明も出来る子なんです‼️

ただ、たまに不思議な事しでかすんですよ💦

 

 

 

 

 

そして今回の不思議現象

f:id:sakuyachang:20201016164541j:image

・・・

一応、これなんでペケか分かってる?と聞くと

大文字で書かなかったから

と、答えたので間違えた理由はわかってる様・・分かってる??

 

 

 

 

と、??になるのは

続け様に下の子が

「ローマ字でって問題文に書いてあったから

人の名前だから大文字にしなきゃって思ったけどローマ字にしたの!」

 

 

 

 

????????

それは、大文字にし忘れたって事だよね?

 

 

 

 

「だから!ローマ字でって書いてあるから小文字にしたの!」

 

 

 

 

 

????????

人の氏名は大文字で良いんだよ?

 

 

 

 

 

「分かってるよ!でもローマ字でって書いてあるから小文字にしたんじゃん!」

 

 

 

 

 

・・・・

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

ちなみに上の押し問答5分以上やってます😅

どうも、下の子は小文字じゃないとローマ字読み出来ないと、この時思ったよう

小人さん

「ねぇ!ねぇ!ほらローマ字で読まなきゃいけないから!大文字だと英語になっちゃうから小文字にしないとローマ字にあらないよ!」

と、囁かれたようです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

小人さんでてきての間違いが

諭すのが大変です_(:3 」∠)_

だって、根本の勘違いの所を勘違いと自覚してないから💦

 

 

 

 

 

その後大文字AIUEOと書いても

ローマ字読みなら「あいうえお」だし

アルファベット読みなら「エーアイユーイーオー」だし英語(フォニックス)読みならそれこそ

O Oでうーになったりするわけだから

文字が大文字・小文字かわ関係なく

ローマ字読みならローマ字読みしていいんだよ!

 

 

 

 

 

と、いろいろ説明すること30分

やっと納得してくれました💦

 

 

 

 

 

 

てか、お主

自分の名前ローマ字で書く時

頭文字大文字で書いてんじゃん💦






・・・・・

やっぱり小人さんのせいだな_(:3 」∠)_