sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子小5の勉強内容④

③は、こちら

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/06/13/010905

 

 

 

 

基本は③で紹介した出口汪シリーズ

今日は、その他

 

 

 

 

《国語が得意科目になる「お絵かき」トレーニング》

https://edu.kogakusha.co.jp/archives/1121


f:id:sakuyachang:20200613194715j:image

f:id:sakuyachang:20200613194718j:image

B5からB5にコピー

普通に保護者向けの情報も多いので

子どもにやらせるトレーニングページのみコピー

ただ、これだと小さい可能性が💦

サイトに拡大のトレーニングシートのダウンロードがあります‼️

 

 

 

 

読解力をつけるとういう事は

頭に情景が浮かぶ事だと思ってます

読書も想像出来なきゃ字を追ってるだけ💦

下の子は、想像力と言うか

物語ですら情景を思い描くのが苦手です💦

 

 

 

 

算数の読解問題も整理が苦手

何を聞かれてるのか

長文になればなるほど分からない💦

(なので①でも紹介したサイパーの読解算やってるんですが😅)

 

 

 

 

少しでも頭に思い描けるようになったら・・・と、トレーニングを‼️

 

 

 

 

 

最初は絵をみて、どんな絵か説明

それも穴埋め形式から始まるので

ハードルは低めです

「青空にさんさんと輝く太陽」

と書く文の[青空]とか[さんさんと輝く]とかが四角になってる。

さんさんと輝く太陽の絵が

太陽の周りに三角の形をいっぱい書いてある太陽なので、模範解答は「さんさんと輝く」でも

[沢山の三角の中にある]とかでもok

この辺は、一緒に答え合わせしてあげて

こう言う表現出来るね〜

とか

この言い回し上手いじゃん!

とか、一緒に楽しんであげると子どもは喜びます👍

 

 

 

 

出来た自分の文章から後日絵を描かせる!

も、やってみると面白いです😁

 

 

 

 

後半は、逆パターンで文章から絵を描く

模範解答は勿論ありますが

文章から推測される絵だったらok

あんまり模範解答のように描きなさい!

って、言ってたらイヤになっちゃいますからね😅

 

 

 

 

 

実は、これ今日で終わりました👍

絵から文を考える

文から絵を考える

自分の文から絵を考える

自分の絵から文考える

の4パターンやりました

 

 

 

 

たまに自分の説明の仕方や雑な絵に怒ってました🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

 

 

でも、何より言葉の意味!

語彙力‼️

それが無いと想像出来ません💦

 

 

 

 

《語彙力アップ1300》


f:id:sakuyachang:20200614003018j:image

f:id:sakuyachang:20200614003015j:image

見開きでなく片側1Pづつ

B5からB5にコピー

f:id:sakuyachang:20200614004032j:image

問題解いたら、ノートに貼って

自分で短文作る

作るのがイヤになると困るので

若干使い方は甘めにジャッジ😅

そして、作った短文に私のボケやツッコミ

たまに「こっちの言い回しの方が、しっくりくるかなぁ」的な事書いてあげたりしてます。

私との交換日記に近いような感じになってるよう🤣私が言葉によっては上の子の愚痴書くので🤣🤣🤣

 

さらに‼️これ自主勉強!

そう!学校の宿題‼️

にも関わらず、先生読むの分かってて気にせず書く📝先生にもウケてるらしいです🤣🤣🤣

 

基本「楽しく!」が、もっとうなので👍

 

 

 

 

そして時間があれば‼️

出口汪シリーズ!

まだある🤣

《論理エンジン》

f:id:sakuyachang:20200614004831j:image

最近めっきりやれてない💦

週末ぐらいは、やりたいんですが・・・

これは長文読解問題です

1講座語とに最初に全文が載っていて

その後ステップ1〜5の問題を解いていきます

ステップ毎にも、問題文が掲載されてます

 

 

 

長文読解といっても、めちゃくちゃ長いわけでなく、程よい?(問題としては)

難易度も優しいので

読解力ない子自信のない子には

ちょうどいいと思います😊

 

 

 

小3〜4のサボり時期に長文を

めちゃくちゃ嫌がってストップしてて・・・

ここ数ヶ月はやる気出してくれてるので

そろそろ、また出してみたいと・・・

企んでます🤣

 

 

 

 

他、国語・算数物以外で

《中学英語らくらく学習王国  入門》


f:id:sakuyachang:20200614005333j:image

f:id:sakuyachang:20200614005328j:image

B4からB4にコピー

 

 

中学英語とありますが

中身は、これでもか!って言う感じにローマ字👍そして基本中の基本のフォニックス

 

 

 

おかげで大分ローマ字に自信ついたようです

フォニックスも最初は分からなくて

・・・

と、言うより言語だから仕方ないの💦と言うしかない疑問に苛立ってた様ですが😅

例えば

sorry・・・なんでr二個もいるの?!

stampとgang・・・同じ「ン」なのに何でnとm?

cookとmoon・・・なんで同じooなのに、片方は「ッ」で片方は伸ばす音なの!

などなど

中には子音・母音で説明できたりしましたが

私の知識じゃ無理‼️

中学英語偏差値平均38‼️

分からん‼️

 

 

 

それでも解いてくうちに少しづつ慣れて

読めて書けるように

簡単な単語が何度も何度も出てくるので👍

 

 

 

実はフォニックス最初は、もっと本格的なものをやってましたが続かず・・・

本人に興味が出なくて💦

でも、基本中の基本をこれで無理やりですがやって💦読めるようになってきたら楽しくなってきたそうで「フォニックスもっとやりたい‼️」と、言ってくれた😭感涙

 

 

 

なので次は

f:id:sakuyachang:20200614011439j:image

こちらをやる予定

どうも、下の子は「書いて覚えるタイプ」のようで、前にチャレンジした時は発音・音読メインだったので失敗したっぽい💦

なので、書いて楽しめる物を選びました👍

 

 

 

 

 

理社全くやってませんが💦

分からない所出てきたらスタサプやる程度・・・

でも、社会は「知識・暗記」が物を言うので

そろそろ・・・

f:id:sakuyachang:20200614011729j:image

これやりたいんですよね💦

ちなみに、小学生向けのテキストですが

中受の子も選ぶことあるそうなので

何気に・・・中学地理・国内篇の暗記確認に使えます👍

 

 

 

使い始めたら、またブログに感想載せたいと思います😁

 

 

 

とりま、今下の子が使ってる(使おうとしてる)テキストは、こんなもんです😊

間違えないくださいね‼️

全部を毎日やってません💦

今まであげてきたテキストを少量づつ

見開きのものもあれば

片面だけのものも!

5分から10分ぐらいで終わる感じで。

10種から15種ぐらい?

 

 

・余りのある割り算

・語彙力&短文作り

・出口汪シリーズ何かしら

・学習王国

・サイパー読解算

・サイパー単位

・サイパービルディング

・サイパー四角わけ

 

これは毎日してますが

他は本人に任せてます

最近は

・きらめき算数脳

・算数ラボ

・お絵かき

・小数の計算

は、やってたよう。

 

 

 

 

でも再来週からは学校も4時間授業

疲労も出てくるだろうから

少しへるだろうなぁ

このペースは来週までかなぁと思ってます😊

 

 

 

本人の頑張れる範囲で頑張ってもらえれば・・・と思ってます👍