休校19日目〜エンジンかかる?〜
3月20日(金)
流石に反省の?上の子
起きてくる時間は遅めでしたが
9時ちょい過ぎ💦
パパさんも仕事休みなので
9時半ぐらいに皆んなで遅めの朝食🥣
その後10時ぐらいから英語
スタサプで中2の文法の予習
流石に初めての内容で難しい?時間かかってるようです。
途中2回10分づつの休憩入れながら
3時間程かけてやってました。
下の子も家勉のプリント
百人一首漫画音読(5分)
余りのある割り算(5分)
語彙力→短文作り(10分)
ひらめき算数脳の姉妹品:思考力パズル(10分)
サイパー31:まんじゅう算(15分)
サイパー6:読解算(5分)
強育ドリル:分数(5分)
ローマ字(10分)
を、やってました。( )内は、かかった時間のめあす。それぞれ丸つけ込み。10分前後程度の内容
家勉のプリントは、今週からノートに貼るようにしてます😊
本人のための『見える化』の一つ👍
プリントをそのままファイリングも考えましたが、小学生は「ノート」に馴染みがある‼️
と、思い本人にも聞いたら
「何冊埋まった‼️2冊目!3冊目!ってなったほうが良い‼️」
と、言うので貼り貼り始めました😁
こちらのです。1日一首。年間で3巡。卒業するまで最低6巡出来るはず・・・6巡もすれば少しは意味とか残るものもあるかな・・・と。
ローマ字の練習は
こちらを使って、これはコピー取らずに直書きしてます👍
ノートは、もはや一冊終わり
順番とかは気にせず
その日終わった物をどんどん貼っていってます👍
2日分の余りのある割り算が重なってみたり😁
まんじゅう算は、中学入ってからの方程式の理解に役立つかと。
なかなか、イメージ力の弱い下の子には
こういった下積み?が必要かと思い
上の子ではやってなかった
まんじゅう算を下の子では試みてます。
ちなみに写真左側ですが
分からちゃようで
上の問題を一緒にやり(私が線分図やヒント出して書き表すので、各途中式の数字・計算上の答え・最終答えは本人がだす)
語彙力だけは見開きにして右ページに
自分で短文作ってます
午前中がんばった下の子は
午後から、またも友達宅に😌
そして帰宅後チャレンジの実力アップ国語と算数2回ずつやってました👍
上の子は反省してるのか・・・
別に一日中勉強したから許される訳じゃないんですけどね💦
上の子に必要なことは
もちろん勉強する事でもあるんですが
スマホやゲームを自分で管理出来るようになる事なんてですけどね・・・
そのために、どうしたら良いのか
反省し規律を考え自分で守る自制心なんですけどね・・・・そして、守れる事を示す事なんですけどね😅
でも、とりあえず今日は適度に休憩とりながら
英語だったり、学校課題のプリントだったり
数学だったりやってました。
理科の課題プリントが未学習に地学で、想像以上に?残ってたようなので、未学習やる予定です。ついでに数学の予習も始めようとなりました。
ただ、下の子の友達が遊びにくるので
どこまでできるか・・・
出来るかな〜
友達来るから、パパさんとも友達来てる間だけ(下の子は、とばっちり食ってるだけだから)
Switchのみ出してあげるらしいですが・・・
一緒に混じってやってそう_(:3 」∠)_
・・・
どうなることやら・・・