sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

休校19日目〜エンジンかかる?〜

3月20日(金)

流石に反省の?上の子

起きてくる時間は遅めでしたが

9時ちょい過ぎ💦

パパさんも仕事休みなので

9時半ぐらいに皆んなで遅めの朝食🥣

 

 

 

 

その後10時ぐらいから英語

スタサプで中2の文法の予習

流石に初めての内容で難しい?時間かかってるようです。

途中2回10分づつの休憩入れながら

3時間程かけてやってました。

 

 

 

 

下の子も家勉のプリント

百人一首漫画音読(5分)

余りのある割り算(5分)

語彙力→短文作り(10分)

ひらめき算数脳の姉妹品:思考力パズル(10分)

サイパー31:まんじゅう算(15分)

サイパー6:読解算(5分)

強育ドリル:分数(5分)

ローマ字(10分)

を、やってました。(   )内は、かかった時間のめあす。それぞれ丸つけ込み。10分前後程度の内容

 

 

 

 

家勉のプリントは、今週からノートに貼るようにしてます😊

本人のための『見える化』の一つ👍

プリントをそのままファイリングも考えましたが、小学生は「ノート」に馴染みがある‼️

と、思い本人にも聞いたら

「何冊埋まった‼️2冊目!3冊目!ってなったほうが良い‼️」

と、言うので貼り貼り始めました😁

 

 

 

 

百人一首陰山英男監修の漫画で

f:id:sakuyachang:20200321014315j:image

 

こちらのです。1日一首。年間で3巡。卒業するまで最低6巡出来るはず・・・6巡もすれば少しは意味とか残るものもあるかな・・・と。

 

 

ローマ字の練習は

f:id:sakuyachang:20200321014609j:image

こちらを使って、これはコピー取らずに直書きしてます👍

 

 

 

 

ノートは、もはや一冊終わり

f:id:sakuyachang:20200320233611j:image

順番とかは気にせず

その日終わった物をどんどん貼っていってます👍

f:id:sakuyachang:20200320233703j:image

2日分の余りのある割り算が重なってみたり😁

f:id:sakuyachang:20200320233717j:image

まんじゅう算は、中学入ってからの方程式の理解に役立つかと。

なかなか、イメージ力の弱い下の子には

こういった下積み?が必要かと思い

上の子ではやってなかった

まんじゅう算を下の子では試みてます。

 

ちなみに写真左側ですが

分からちゃようで

上の問題を一緒にやり(私が線分図やヒント出して書き表すので、各途中式の数字・計算上の答え・最終答えは本人がだす)

 

 

 

語彙力だけは見開きにして右ページに

自分で短文作ってます

f:id:sakuyachang:20200320233854j:image

 

 

 

 

午前中がんばった下の子は

午後から、またも友達宅に😌

そして帰宅後チャレンジの実力アップ国語と算数2回ずつやってました👍

 

 

 

 

 

上の子は反省してるのか・・・

別に一日中勉強したから許される訳じゃないんですけどね💦

上の子に必要なことは

もちろん勉強する事でもあるんですが

スマホやゲームを自分で管理出来るようになる事なんてですけどね・・・

そのために、どうしたら良いのか

反省し規律を考え自分で守る自制心なんですけどね・・・・そして、守れる事を示す事なんですけどね😅

 

 

 

 

でも、とりあえず今日は適度に休憩とりながら

英語だったり、学校課題のプリントだったり

数学だったりやってました。

 

 

 

 

理科の課題プリントが未学習に地学で、想像以上に?残ってたようなので、未学習やる予定です。ついでに数学の予習も始めようとなりました。

 

 

 

 

ただ、下の子の友達が遊びにくるので

どこまでできるか・・・

 

 

 

 

出来るかな〜

友達来るから、パパさんとも友達来てる間だけ(下の子は、とばっちり食ってるだけだから)

Switchのみ出してあげるらしいですが・・・

一緒に混じってやってそう_(:3 」∠)_

・・・

どうなることやら・・・