sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

今週前半の下の子

f:id:sakuyachang:20210917121538j:image

先週まで深緑は、ご飯とかお風呂とかでしたが

そう言う絶対生活上仕方ない時間は学校と変わりないか💦とグレーに変えて

代わりに、整体とか話し合いとか家族とお出かけとか、自分で回避できない??事案に変更

友達と遊ぶ〜とかは、また違う色か同じ深緑にするかは悩み中(どうでも良い悩み🤣)

 

 

 

火曜日の深緑は

前々回のブロック「母・・疑われる」

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2021/09/16/000809

で書いた下の子の不安解消

何故今一見やってる意味あるか分からない・・

ようは学校では全然やってないジャンルをやってるのか

今後の見通しとかを話し合ってた時間が

深緑です💦長かった〜😩

 

 

 

 

 

ず〜っと同じテンションじゃなく

笑いのあったり笑顔あったり

神妙な面持ちあったり🤣

な感じで話して

納得しきれてませんが

「国語の教科書読むために、あいうえおを覚えてる最中と同じ。英語を読みやすくするためにローマ字・フォニックス覚えてる最中と同じ。それのグレードアップ版⤴️今後の難しい応用やるために土壌を耕してるんだよ」

で、渋々納得してました

 

 

 

 

 

渋々な理由も

実は友達が関係してます💦

 

 

 

 

 

塾に行ってる友達がいます

一人は中受目的のAちゃん

子のは、本人が

「自分は学校の勉強つまらないから中受したい!」と小4ぐらいの時に言い出し

多分結構なレベルの学校狙って頑張ってる子

 

もう一人は、お兄ちゃんが中学進学共に通塾と一緒に通塾のBちゃん。学区の公立中学に進学予定。多分、中学で上位に食い込み上位校狙うのだろう推察

 

 

 

上には上がいる!と分からせてくれるAちゃんの存在

そしてBちゃんは下に子が「出来る子」と思ってくれてて、尊敬まではいかないでも

塾行ってる自分より行ってない下の子の方が凄いかも‼️と思ってくれてる??感じらしい

 

 

 

 

そんなBちゃんのイメージ?憧れ??を崩したくない下の子

 

 

 

 

 

前々回のブログでもありましたが

我が家は学校で習う勉強に準せず

我が道で行ってます

中学からは、則って行きますよ💦

 

 

 

 

だからこそ産まれる不安

 

 

 

 

Aちゃんは中受だから!と割り切れる?存在

でもBちゃんは塾で学校の無い内容予習して

そして定期的に塾内のテストかな?

偏差値が出るテストをしてるらしい

 

 

 

 

 

最近上の子の受験でパパさん・私・上の子の話を耳にして何となく偏差値を理解し始めてる下の子

 

 

 

 

Bちゃんが「偏差値64ぐらいかなかぁ」と言ってた事にショックだったらしい

今の自分は学校とは違う勉強ばかりだから

そんな偏差値だせない( i _ i )

Bちゃんの期待を裏切る・・・

 

 

 

 

と・・・

 

 

 

 

そなんなことはない‼️

・・・

と、言いかけて・・・

いや問題慣れしてない下の子は

パニック起こして真っ白になるかも💦と

不意に思ってしまい

でも、行けるとおもうんだよなぁとも思い

少し間をおき

 

 

 

 

とりあえず

Bちゃんが受けるテストによって偏差値の価値?基準?変わってくるよ

ち説明後

なんなら内緒でBちゃんが受けるテスト受けれるか調べて偏差値いくつか見てみる?

結構行けると思うよ〜

と聞いたら

「嫌だ!怖い‼️母が中学行ったら芽が出る!って言うから中学からで良い_(:3 」∠)_」

と、ちょっと弱気に😅

 

 

 

 

 

でも中学言ったら芽が出るって信じてくれてるのね👍ありがとう!

昨日は算数の問題に手こずり

AちゃんやBちゃんは直ぐ分かるんだろうなぁ・・・とぼやいてましたが

良いじゃない‼️

結果目標の高校に行けて目標の大学

そして職につけばいいんだから

むしろ、こんだけじっくり悩めるのは

今しかないんだから、じっくり悩みな👍

大事だよ😌

と、言うと「うん」

と、また悩み始めました

(その後、どうしても分からずヒントだしまたが)

 

 

 

 

ただ余りに不安がるので

週末は中学の先取り始めても良いかなぁと思ってます

と、言うことで中学校の教科書買ってこよう

英語と社会

 

 

 

 

社会は既に苦手意識あるから💦

とりあえず音読だけでもしておこうかと

上の子嫌だ‼️って貸してくれんし

まぁ二冊あったら一冊は赤シート使う様に加工も出来るし、あって困るものじゃ無いですからね👍

 

 

 

 

そして、いやだ〜もうやりたくない〜

って言いながらも

今日算数しかやってないから

ご飯・お風呂ご国語少しやる・・・

と「いやだ〜」と言いながらやる下の子🤣

 

 

 

 

 

そんなに嫌なら明日でも良いんだよ?と言うと

それも嫌だぁ〜

と始めてました😅

 

 

 

 

・・・・

・・・

正直、メンタルが上の子と下の子

どっちが受験生か分からなくなります😅

パパさんも「あれ?今年受験は下の子だった??」と、上の子がいない所で冗談言ってます🤣

 

 

 

 

 

下の子の話の回だけど

締めは

頑張れよ💦上の子‼️💦