sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

フォニックスのせい?おかげ??

下の子の先週の様子の最後で

長くなったのでカットした英語の話し😁

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2021/01/09/044114

の、続きの様な物です👍

 

 

 

 

 

今は

f:id:sakuyachang:20210109190143p:image

を、やってます

 

 

 

 

 

単元ごと・・・いや一冊全部be動詞なんで

単元ごとって言うと語弊あるか・・・

1ステップごと??に

もちろんの様に、テストじゃないですが

まとめ的問題が、あります

 

 

 

 

 

 

まとめ問題前の問題は

f:id:sakuyachang:20210109190345j:image

な、感じ

まとめ問題は、こんな感じなので・・

f:id:sakuyachang:20210109193417j:image

 

 

 

 

 

 

流石に「単語」を覚えてないとスラスラかけません💦

まだ‼️単語を「覚える」と言うのをやってないんです😅

 

 

 

 

 

 

なので、書けない!分からない!単語は

日本語で欄下に書いておけば良い

丸つけの時書き込んで

練習して、覚えはじめようか👍

と、なりました。

 

 

 

 

 

 

日本語書いていくウチに

「看護婦が《ナース》って呼ぶのは分かるんだよ‼️」

と、下の子が言うので

じゃぁカタカナで書いて

読み方はわかるんだ‼️って、しとけばいいさ〜

と、変更・・・・

f:id:sakuyachang:20210109193434j:image

後からカタカナ!ってなったから

殴り描き💦

 

 

 

 

 

流石にI amとかは書けます👍

 

 

 

 

 

 

そして、ここから、時間かかることに💦

 

 

 

 

 

例えば看護婦・ナース!

『nurse』

ですよね

 

 

 

 

 

横から

「なんて言うか〜

なー

なー

ぬぅあ

ぬぅあ〜

な感じ?」

と、私が言い始めてしまい😅

 

 

 

 

 

 

『あ!naじゃなくてnu‼️』

と、下の子

 

 

 

 

「そうそう、で!ぬぅあ〜!

あ〜なのさ!」

 

 

 

 

 

『《r》だ!』

 

 

 

 

 

「大当たり〜🎯」

 

 

 

 

 

 

と、言う感じに

英語全くできず、発音おかしい私なりに

一緒にやってきたフォニックスのおかげ??

で、単語のヒントを‼️

 

 

 

 

 

 

全く英単語書いてこなかった訳じゃないので

フォニックスの時

意識しながら書いてきてはいたので

13才とかの最初の「サ」

「スッ」「サンキュー」「センキュー」「スエンキュー」とか

ばー「スッ」でい!とか・・・

とかと《th》の発音何個か言っていったら

 

 

 

 

 

『あ〜あ〜・・・tからなんだよ‼️tから‼️』

 

 

 

 

 

となったり🤣

他にも

私の発音に爆笑したり

スッでしょ!スッ‼️📣と同時言ったり

あ〜惜しい!

あー(ar)じゃなくてあ〜(er)の方!

などのやり取りをし・・・

 

 

 

 

 

1単語書くのに何分かけた事やら😅

 

 

 

 

 

でも、楽しく英語やれた様です👍

簡単な6文書いて、単語の練習して・・・

気づけば、たった6文に

40分以上かけてましたけどね

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

それもこれもフォニックスのおかげ・・・

いや「フォニックスのせい!」なのか??

いやいや『おかげ』でしょ😁

 

 

 

 

 

でも笑うってストレス発散にもなるし!

楽しく笑いながら英語は一石二鳥👍って事で😁