sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

我が家のプリン🍮完成?

前にプリン🍮を作れる様にならねば‼️

と、作り始め試行錯誤し・・・

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/12/16/192226

 

 

 

 

やっと完成‼️

上の子の好みは、この完成形により

「蒸しプリン🍮」に確定

パパさんも、この蒸しプリンなら美味しく食べれる👍と言ってました😁

 

 

 

 

 

 

我が家で使ってるオーブンレンジは

f:id:sakuyachang:20210110153633j:image

オーブンレンジに付いてきた付録の冊子

冊子の右上あたりに型番乗ってます😅

パナソニックのオーブンレンジです

 

 

 

 

 

オーブンレンジの付録には大抵料理本がついてますよね!

もちろん、我が家で使ってる物にも😊

まぁ大抵、料理本使わず手動で

オーブン何度で何分・・って、やってたんですが😅(クックパッドよく活用するので)

 

 

 

 

 

 

スチームの強さなど

我が家のオーブンレンジとの相性?

ちゃんと考えられた作り方って・・・

付録の料理本が一番だろうなぁ・・・

って気づき👍

さがしたら案の定載ってました

f:id:sakuyachang:20210110154135j:image

ただ、全部この通りには作ってません😅

カラメルや卵液作りは鍋とガス🫕で

最後の「蒸し」工程を参考にしました

 

 

 

 

 

 

材料も料理本を基礎に

上の子好みにアレンジ・・・

行き着いたのは

《材料》

卵・・・3個

牛乳・・・400cc

生クリーム・・・200cc

砂糖・・・95g

 

 

 

 

 

前のプリンの回でも話しましたが

我が家の砂糖は茶色形砂糖で

上白糖より甘さ控えめ

大抵の料理本は上白糖基準で書かれてるので

味見させては「もう少し甘くて良いかな・・」

と一言もらっては5g増やし・・・で

95gまで行きつきました😅

 

 

 

 

 

 

そして、プッチンプリン派の上の子なので💦

カラメルは底じゃなくて上部が良いらしい🤣

 

 

 

 

 

 

そして・・・前回はコスパ考えたら勧められない・・と言いましたが

生クリーム安い使えば!と気づき

そして、上記の分量で作ると

ダイソーで200cc入る耐熱ガラスのプリン型

6個分作れます

コンビニなどで見かける一個売りのプッチンプリン並み、スーパーなので売ってる3個で100円ぐらい売ってるプリン🍮より一個あたり確実に量が多い

3個売りされてるプリンの2倍以上は一個あたりボリュームあります‼️

 

 

生クリーム200ccで100円

牛乳400ccで60円

卵3個で30円

他砂糖にレンジの電気代6円(レベルに出てきた🤣)

なので原材料200円ちょい(それも210円いくかどうか)じゃないかと思ったら

買うより安いし美味しい・・・

なら作ったほうが、お得‼️

と、なりました😁

 

 

 

 

 

f:id:sakuyachang:20210110155724j:image

カラメルは、緩め(薄く?)に作りました😊

パパさんからは、これならケーキ屋さんのプリン並み👍と、お褒めを頂きました😁

 

 

 

 

 

なんだろうなぁ

なんやかんやと色々上の子とはありますが・・・

「母のプリンが良いんだよ!」

とか

「手作りのゼリーが食べたいの!」

と、私の作ったものを食べたい!って言ってくれてるうちは、本当のダメにならない??

引きこもりとか不登校とかにはならない

大事な所は大丈夫!

と、何故か思ってます😅

 

 

 

 

 

今は勉強から逃げてますけどね💦

食べてるうちは、大事な繋がりまで切れてないと思うので、いつか巻き返してくれるでしょう・・・結果間に合うは置いといて😅

 

(間に合わなかったら(第一志望に学力が足りないor決めた時には巻き返し遅かった・・・とか。それはそれで下の子の反面教師になるから😝🤪😛)