sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

土鍋ご飯・・・失敗しても大丈夫👍

我が家は「炊飯器」じゃなく

「かまどさん」という『土鍋』で

お米を炊いてます😁

f:id:sakuyachang:20201213224054p:image

https://www.igamono.co.jp

 

 

 

 

 

火加減調整無用で土鍋でもハードル低く炊けます👍

土鍋で炊いた方が、お米一粒一粒しっかりしてて甘味?旨味??も増えた様な??

プラシーボかも🤣

ただ家族にも土鍋の方が好評など

いざって時様に捨ててませんが炊飯器は

しまってしまいました

コードも一本減って視界に移る家電も減ると

なんだか台所が

できる主婦の台所に変わった様な・・・

中身全くへっぽこのままですが🤣

 

 

 

 

 

そんな「かまどさん」ですが

タイマー使って炊いてますが

好みの炊き加減にするには

タイマーだけに頼れません😅

 

 

 

 

 

その時期その時期で水の温度が違ったりするので基本12分ですが

タイマー鳴った後も、もう少し火にかけたままにする事も・・・

 

 

 

 

 

めあすは蒸気が勢いよく出てきてから30秒程で火を止めて蒸すのが我が家の好みです

 

 

 

 

 

が‼️

上でも書いた様に

時期だったり火によって

12分タイマーが鳴っても

蒸気が出ず、タイマーをとめ

しばらく様子見ながら

別の夕飯作ったり・・・

作ったり・・・

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

で、焦がす‼️🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

まぁ、思いっきり焦がしたのは

1〜2回ですが😅

オコゲ程度・・・ちょっと強めのオコゲ💦

にしちゃう事が月に1回ぐらいやってしまいます

 

 

 

 

 

私はオコゲ好きですが

私以外は、余り好きじゃ無いので💦

オコゲじゃ無いところ夕飯にだし

さらに残ったオコゲじゃ無いところを冷凍ご飯にし・・・

オコゲと、取りにくい白米部分だけが

かまどさんに残ります💦

 

 

 

 

 

流石にオコゲ好きでも

これだけのオコゲだけ食べるのはキツい😅

それに何より取りにくい‼️

 

 

 

 

 

 

ので、よく「お粥」にしちゃいます

お粥好きだから問題ない👍

ただ、どこぞの国の様に米粒ないお粥より

米粒感じる程度のお粥・・・おじや?

が好きです😁

 

 

 

 

 

 

おかげで?昨日も「お粥」を作りました

_(:3 」∠)_

f:id:sakuyachang:20201213231443j:image

量の比較に200ccのカップ🤣

 

 

 

 

 

粒がしっかり残ってる様ですが

土鍋で炊いて作ってるので

見かけによらず柔らかいです👍

 

 

 

 

 

冷蔵庫で保管してると次の日には

水分を吸ってプティングみたい?になるので

ちょっと器に少なめによそってレンジで温めて

お湯を足してサラサラにして食べます

 

 

 

 

 

お粥作るときは出汁しか(顆粒出汁)いれずに作るので、いざ食べるときは

昆布つゆ足したり

ゆかりいれたり

かつぶしにバター醤油で・・とか

勿論、お塩でさっぱり🧂とかも

 

 

 

 

 

お昼ご飯だったり

小腹すいたときだったり

夕飯に自分だけお粥だったり

 

 

 

 

 

土鍋で炊くのは難しそう‼️

焦がしちゃったら・・・

と不安にならず使い続けることが

かまどさんのおかで出来てます😊

 

 

 

 

 

土鍋ご飯美味しいですよ👍🍚