sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

無心に餃子🥟

先日、餃子🥟を作りました‼️

皮から手作り👍

 

 

 

何気に簡単です‼️

時間はかかるけど😅

 

 

 

《皮の基本材料》おおよそ50〜60個分

・強力粉400g

・ぬるま湯200cc前後

 

以上‼️

ただし今回は強力粉売り切れのため💦

薄力粉で作りました😅

水は、粉のメーカーや天候、粉の鮮度🤣で加減して下さい。

全部どば‼️と入れずに

白玉作る感じです👍

 

 

こねこねして人まとまりになったら

ラップに包んで20分以上休ませて下さい。

最低20分で、1日冷蔵庫で寝かせちゃっても大丈夫👌

 

 

 

我が家は2日続けて餃子😅

粉が中途半端だったので600gで作ってしまい・・・餡も作りすぎてたので・・・

一日30個ほど作ってました😁

 

 

 

 

寝かしたら、お団子状に小分けにして

麺棒で伸ばしていきます。

普通の麺棒だと長くて使いにくいので

餃子用の買うか(Amazonにも売ってます👍)

短めのラップの芯使ったりしてください😊

 

f:id:sakuyachang:20200428113237j:image

餃子用麺棒は両端が細くなっていて

丸く伸ばしていきやすいです。

まな板にラップ敷いて

薄力粉まぶして伸ばしていきました😊

真ん中を厚く、周りは薄めに👍

 

 

 

 

《今回の餡の材料》

・キャベツ  半玉

・ニラ    1束

・豚ひき

 

・味噌

・醤油

・料理酒

・生姜

・ニンニク

・ラード

・顆粒昆布だし

 

挽肉少なめで、今回は200gぐらいだったかな・・・我が家は肉少なめで作ります

そして白菜よりキャベツ派🥬

調味料🧂等は毎回目分量なので

分量が言えない😓

 

 

 

そして、我が家は野菜の塩もみなどして水分出す事は、しません‼️

水分捨てずに、最初から材料混ぜ混ぜ

野菜の水分もジューシーにする

旨味の一部👍

大事な成分です😁

 

 

 

 

白菜じゃなくキャベツだからか

1日たっても出てくる水分気にならないぐらい・・・てか、そんなに出ません😌

 

 

 

 

f:id:sakuyachang:20200428114335j:image

 

手作り皮は包むとき『水』使いません‼️

皮をギュ!とやるとくっつくので

水不要です👍

あと、皮が伸びるので少し餡入れすぎたり

歪な皮でも、伸ばして包めます😁

 

 

 

f:id:sakuyachang:20200428114618j:image

 

フライパンで水多めに入れて普通に焼いて出来上がり🥟

 

 

 

 

手作り餃子🥟は、皮がめちゃくちゃ食べ応えあるので、ご飯いらないかも・・ぐらいです👍

そして、我が家では市販の皮だと餃子は「副菜」扱いですが、手作り皮餃子🥟だと『主菜』になってくれます😁

 

 

 

 

それぐらいガッツリ食べ応えある・・

って、ことです👍

 

 

 

 

本当は?水餃子の方が相性良い皮らしいんですが、子どもらの好みから毎回焼き餃子です。

水餃子向きなので、冷えると皮が硬くなってくるので、熱々のうちに頬張って下さい😁

 

 

 

 

2日餃子🥟にしての残った皮・・・

3日目のお昼ご飯に郷土料理の

『ひっつみ』にしました。

東北地方のものだったかな

 

 

 

 

皮を広げて引っ張り引きちぎって

けんちん汁っぽい、お汁に投下!煮込んで浮いてきたら出来上がり👍

f:id:sakuyachang:20200428115155j:image

 

 

薄いすいとんの様な、ちくわぶの様な・・・

そんな感じです。

 

 

 

 

皮を伸ばして(乾いちゃうので、5〜10枚ぐらい伸ばしたら餡包んで、包んだ餃子にはラップとか、かぶせて置いて下さい💦)餡を包む。

ひたすら黙々・・・

黙々・・・

2時間ぐらい黙々・・・

 

 

 

 

上に子と色々あった週だったので

一心不乱?に黙々作って

何も考えず

まーるくなーれ

まーるくなーれ!

(皮を伸ばしてる時)

と、黙々作ってたら

少しスッキリしました🤣

 

 

 

 

餃子作ったからって

何が解決した訳でも

変わったわけでもないんですが😅

 

 

 

 

無心に作ってたら

ふっと、上の子の成長を垣間見る発言思い出したり👍

うまく丸く出来て嬉しくなったり🤣

なんだか心のデトックス

みたいでした。

 

 

 

 

 

悶々もやもやしてる時に

無心に一心不乱に何かに打ち込む?

って、何気にストレス解消ですね👍

 

 

 

 

瞑想もこんな感じなのかな?

・・・

なんて言ったら痴がましいか😓

自分と見つめ合う訳じゃないからな🤣

 

 

 

 

 

ところで!

ラード‼️

ジューシーに作るのに我が家では

必ずラードも入れます。

チューブで売ってる、よくあるやつ。

よくあるけど、お店によって

置いてある場所が違う‼️

油コーナー

挽肉コーナー

生クリームコーナー

・・・

新しいお店とかに行くと必ず探すのに四苦八苦します💦

 

 

 

 

買い物忘れてて、いつも行かないスーパーに立ち寄ったら見つけられず💦

店員さんに聞いたら店員さんも悩み😓

他の店員さんに聞いてくれたら・・・

「このスーパー入りたてで・・前のスーパーなら分かるんですが・・・」

と、さらにスーパーのベテラン店員さんに聞き直して、やっと発見しました‼️

計3人の店員さんの手を煩わせてしまいました

(T ^ T)

 

 

 

でも、最初に聞いた店員さん・・・

「ラード」って言ったのに

『これしか無いですね〜』

と、牛脂を渡されました😅

牛肉コーナーの💦

おばさま店員さんで「餃子作る様にラード欲しい」って言ったんだけな・・・

ちょっと驚きました😓