sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

かまどさん(土鍋)って・・・

凄かった‼️

何がって・・・

 

 

 

味が‼️

 

 

 

 

実は、前回のブログでも触れましたが

フェレットがの調子が・・・

まぁ・・もって1ヶ月??

もたないかな・・

一回?日曜日、1ヶ月どころか今日が山場💦ってぐらい衰弱してたり・・・

って感じで

 

今は、少し?だいぶ?持ち直しましたが・・

詳しくは後日で😅

 

 

 

 

 

で‼️そんなフェレットのお世話だったりの肉体疲労?と私のメンタル疲労・・・

のび太くんは3秒だか5秒?で寝れますが

今私は、のび太くんばりに「泣けます!」

なメンタルで・・・

 

 

 

 

 

こういう時って何かしでかすんですよ💦

スマホ落として画面割ってみたり

車ぶつけてみたり(壁と喧嘩など自損です)

プラシック製の何かのパネル外そうして留め金?の所追ってみたり

・・・

 

 

 

 

そして、今回・・・

我が家で愛用している

お米炊き用土鍋の「かまどさん」

f:id:sakuyachang:20210512133504p:image

蓋落として破りました😭

 

 

 

 

 

もう、愛用して2年近く・・

かまどさんに慣れて

かまどさんの美味しさが当たり前になってた最近

 

 

 

 

 

約2年ぶりぐらいに電気炊飯器で

お米を炊くことに‼️

 

 

捨てずに取っておいた😅

かまどさんに変えたばかりの当初

メンタルやられてたわけじゃないけど

割るかも・・・と心配で仕舞い込み・・・

そのままでした🤣

でも、とっておいてよかった💦

 

 

 

 

 

そして昨夜・・・久しぶりの炊飯器での白米‼️

 

 

 

 

 

白米口に含んだ瞬間パパさんが

「あ〜・・・あ〜・・・なるほどね・・・

・・・

かまどさんって凄かったね😅」

と🤣

 

 

 

 

 

好みだと思います

そして我が家の炊飯器は5年以上前に買ったもので(そして2年はしまわれてる🤣)

買った当初は2万前後の物

今の5〜6万やそれ以上の炊飯器なら

もっと美味しく炊けるでしょう💦

 

 

 

 

 

ただ!今ある我が家の炊飯器vsかまどさんでは

かまどさん圧勝‼️です

 

 

 

 

 

まず、炊飯器では「極うま」と言う機能があったので、そちらで炊いたんですが・・・

かまどさんの方が粒が一つ一つしっかりしてる!

そして、味が濃い‼️

お米の甘味をしっかり感じることができる!

 

 

 

 

 

炊飯器の白米は

口に含むと、べちゃっと感?

水は適量ですよ💦

べちゃって言うのも

かまどさんの一粒一粒感じる事に対しての表現で、別に?粥の様ではないですが💦

そして、味が薄い💦

とりあえず、ただ炭水化物口にいれてる感じ?

おかずで口の中濃くなったものを

薄めるだけ???

な感じで・・・

 

 

 

 

 

さすが『土鍋』と🤣

 

 

 

 

 

我が家にお米は米所出身のパパさんの実家から送られて来ます!

田舎なので?米農家から安く一年分まとめ買いして倉庫にしまってるらしく

結婚してからは帰省すると帰りにお米数ヶ月分持ち帰ってくる感じでした

 

 

 

 

 

ただコロナになり帰省し持ち帰る事が出来ず・・でも白米大好きな子どもたちやパパさんのために!と、お義母さんが送ってくれるんですが・・・20kづつ

送料受け取って貰えないので

まぁ、代わりになにか送ったりしては居ますが💦

それに重いし💦

運ぶのも大変だろう・・・

と、こちらから

「切れました!送ってください!」

とは言わず(お米の代金は後払いだから)

お義母さんが、お米切れたでしょ〜って

送ってきてもらうのを待ってる感じ?

切れた時はスーパーとかで買いますよ‼️

 

 

 

 

 

ある時、スーパーでも買う銘柄決まってるんですが、これどうなんだろう??

と興味本位?で安めのお米を買って炊いたら・・・

 

 

「これ安い米でしょ‼️」

 

 

とパパさんに一発で見抜かれました🤣

その時は、かまどさんで炊きましたよ‼️

 

 

 

 

 

その時の事思い出して

パパさんと、その安いお米を炊飯器で炊いたらどうなんだろうね?と話してたら

「俺、食べれない‼️」

と即答もらいました🤣

 

 

 

 

 

我が家の電気炊飯器vsかまどさん(土鍋)

は、かまどさん圧勝!

土鍋って凄いね💦

ってぐらいの味の差‼️

 

 

 

 

 

ちなみに『かまどさん』じゃないと

炊けない?「炊きたくない!」です🤣

以前もブログにしましたが

かまどさんは火加減の調整がいらない‼️

中火にしたり弱火にしたり強火に・・

とか、必要なく

ただただ中火で12分‼️

 

 

 

 

 

だから炊けるし続けられる‼️

 

 

 

 

 

明日か明後日には、蓋が届きます!

Amazonでは蓋のみ販売して無かったんですが

公式HPで販売してて助かった💦

 

 

 

 

 

でも?かまどさんの値段が2年前に比べて

値上がってました💦

2年前はセール中だったのもあって?

7980円で手に入れたかまどさん

今は値引き入って11000円😱

蓋だけなら3980💦

蓋だけど考えると高いけど全買いよりは・・・

 

 

 

 

でも、もしまた値上がるなら

今のうちにもう一台買っとく??

と若干悩んでます🤣