sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

GWの下の子の様子

今更ですがGWの様子😁

まずは、こちらを・・

そして言い訳をしよう‼️🤣

f:id:sakuyachang:20210511122804j:image

結果休み中全然やれなぁぁぁぁぁい💦

 

 

 

でもね‼️言い訳‼️言い訳🤣

 

 

 

 

実はGWは下の子の誕生部が重なります

学校が分かれて元々なかなか会えない仲の良い友達に、コロナ禍でさらに会いづらく・・・

なので?誕生日だし!GWだし❗️

感染対策してお泊まり会しよう!

と・・・・4/29の休みと5月の連休で2回も!

お泊まり会です😁(ちなみに、それぞれ違う子)

 

 

 

 

 

下の子は学校の友達には基本「素」を出せない子で、この2人は珍しく「素」で居られる貴重な2人❗️

 

 

 

 

お泊まり会快諾してもらえて良かった😌

 

 

 

 

ちなみに5/1は誕生日プレゼント🎉を

置くための大掃除‼️

何故大掃除か?

先日のブログに乗せた

f:id:sakuyachang:20210511123406j:image

こちらの本棚2台‼️

これが「誕生日プレゼント🎁」

置くためにベットの配置変えから

それまで使っていた本棚を上の子が使う!

と言うので上の子の部屋の配置から(~_~;)

そして、上の子・下の子の部屋に置けなくなった物を蔵に仕舞うため(我が家は「蔵」のある家🤣)蔵の大掃除・・・・

 

 

 

 

てか、そもそも『誕生日プレゼント🎁』に

本棚のリクエスト‼️

パパさん驚いてましたが

私が、ざっと持ってる漫画本数えたら納得してました🤣

そして、余裕持って、これからも気にせず買い足せるように‼️と2台買ったのに・・・

既に8〜9割埋まり🤣

「今年中に前後に置かないと置けなくなりそうね〜後ろの漫画本分かるように段差つけて収納し直さないとかなぁ」と私は独り言のように言ったら「嘘だよ!前後に置かなくても、まだまだ置けるけるように2台買ったのに‼️」

と慌てて?見に行き・・・

『うそだぁぁぁぁ』

と、なんでこんなに漫画本あんの!

と、改めて『嘆いていた』パパさんでした🤣

 

 

 

 

ところで皆さま心当たりありませんか?

「片付けるために一旦全部だす→ての施しようがないほど散らかる」

 

 

 

 

ええ、もれなくそうなりました💦

正直5/1の日付変わって2日も片付けをしてて・・私は寝ることなく朝を迎えるにでは?と思ったぐらいでしたが、どうにか寝る事ができる時間にはスッキリ👍

2日のスポ少後のはお泊まり会に友達がくる予定だったので💦絶対終わらせるしかなかったんです😅

 

 

 

 

そのまま2〜3日と久しぶりの友達に元気をチャージしてもらい・・・

スポ少・・・

もうすぐ大会なんです💦

そして、得点源でありメインポジション

チームの中核を担ってるので・・・

プレッシャーやら疲労やら半端ない様子

3日は、いつもより長時間の練習でもあり

友達も居たし

結局1日は大掃除

2日〜3日はお泊まり会

3日お泊まり会からの〜スポ少

で、終わってしまいました

 

 

 

 

そして4日・・・

少ししましたけどね💦

3日間の疲労なのか

グデグデ・だらだら

集中力全くなぁぁぁぁぁい‼️

それでも最低限中の最低限だけは・・・

どうにか???

そして、なぜか上の子が

桃鉄やりたい‼️」

と始まり・・・

 

 

お前・・余裕だな・・なぜだ?(−_−;)

と思いつつも面倒なので?

家族で桃鉄やりました😅

 

煩いんですよ💦

お前は我慢の仕方覚えてる最中の幼稚園児か‼️ってぐらいに・・・

下の子とパパさんが折れたら

私も折れるしかなかった_(:3 」∠)_

まぁ、そのうち、本気で時間取れなくなるだろうから今のうち??いや本当は、既に時間ないかと・・・・・・

北辰と中間、どんな結果持ってくることやら😅

 

 

 

 

 

5日は?ちょっと頑張りました‼️

本人(下の子)も、スタディプランナーを見返し

全くやってない自分を見て🤣

自分でも「やばくない(~_~;)」と思ったそうです💦

(が!スポ少の疲労で、せっかくび休みの日でも、いつもの時間にしか始められない下の子・・・部活のこと考えて、メンタル&体力の準備をしよう!と・・いつも話してます

_(:3 」∠)_)

 

 

 

 

6・7日の放課後は、ちょっと私の用事に付き合って貰い・・なので無地じゃなく「斜線」に

 

 

6日は・・・

疲れた〜今日はここまでにする〜

と、やめてご飯にお風呂入ってる最中に(夜にグレーは、ご飯やお風呂)、自主勉ノートにやったプリント貼り貼りしてたら・・

あら!のこり見開き2P半!

と、教えたら・・

今日中にそのノート終わらせる‼️

と、何故か夜に再開

 

 

 

いや、良いことだし

中学生になったら、こう言う時間の使い方して欲しいけど・・・

君・・まだ小学生だから💦

そろそろ寝て欲しいのですが💦

スポ少の疲労だって残ってるし💦

寝て‼️

そろそろ寝て‼️

 

 

 

と、言う私の言葉を右から左にスルーして

ノート終わらせましたよ😗

決めたら絶対やりとげる派なので・・・

分かっちゃいましたが

ただの風邪もひきにくいご時世

体調管理あってこそだからね(T ^ T)

と、言っておやすみ💤にしました・・・

 

 

 

 

7日は・・・前の日の寝不足気味に

次の日朝寝坊出来る妙なテンションにエンジンがかかり・・・

いつまでも??やってました💦

それも?何故か「今日はここまで!」と一度終了してから・・「やっぱり、もう少しやる!」となり・・・

 

 

 

 

私もパパさんも完全夜型人間

そんな2人から産めれた子達なので

2人ともやっぱり夜型です💦

朝勉強が良いとも聞くし

夜型・朝型なんてない!自分しだい!

という方いるかもですが

夜型・朝型は存在します!

夜型の子に早朝勉強は不向きなんです💦

なので?パパさんも「明日休みだし好きなだけやらせてあげて良いよ〜」と言うので

本人の納得いくまで👍

言うてもトータル時間2時間40分でしたが😚

 

余談?ですが

上の子はユーチューバーの影響?で朝勉強した方がいい‼️と思ったらしく?

朝5時に起きて勉強「しようとしてる」らしい

まだ?ちゃんと起きれてる気配しませんが

本人は朝型に変えたいらしい・・

まぁ、頑張れ‼️

まずは、どうしたいかやりたいか

それは自分しだいだからね

 

 

 

 

下の子は中学になり

本人がやってみたい!と言うなら

朝型勉強チャレンジしてみる予定ですが

起立性調節障害の気質を強く持ち

低血圧で朝貧血で倒れること年数回・・

無理に朝型を進める気は正直ないです😅

 

 

 

 

 

平日の朝の白いところは、単純に朝準備ですが・・・本当白い無地のとこあんまないは〜(連休中は別)よく、あの冊数の漫画読んでる時間あんな・・SwitchにYouTubeスマホの毎日配信漫画・・・時間足りなくない??

君だけ実は1時間が2時間になってたりする??

と、思ったGWでした🤣

 

 

 

 

 

諸々落ち着いたら報告しますが

家族のペット(フェレット)が

一気に老衰が進み・・

一度本気で危なくなったGWでもありました

今は、持ち直してますが

この事を記事にするときは

冒頭に、そう言う記事であること載せるので

トラウマだったり苦手な方はスルーして下さいね

先走りすぎな報告でした〜