sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

大晦日とお正月〜お料理〜

実は29日に、とある事件が勃発(我が家的な事)

なので29日にしようとしてた事が何も出来ず・・・30日にしわ寄せ💦

すると予定はズレていくものです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

例年ならパパさんの実家帰省して

パパさんの地元は大晦日にご馳走食べて

そのご馳走の残りと

地元?家?特有のお雑煮で三ヶ日を過ごします。

 

 

 

 

 

と、言っても朝昼の話で夜は普通に夕飯ですが・・・パパさんの仕事の都合で3日や4日に帰宅する年は、毎晩何かしらご馳走になってしまい・・・牡蠣が出たり地元ブランド牛のステーキだったり、すき焼きだったり・・・

気がつけば、ご馳走に胃がやられると言う

贅沢な問題発生する年頃で😅

普段の食事が一番‼️と気づく一瞬です💦

 

 

 

 

 

まぁ、今年は勿論帰省せず

我が家で過ごしました。

祖父母達とはLINEのビデオ通話で👍

 

 

 

 

 

 

本当は30日に買い物したかったんですが・・・

晦日は手巻き寿司にする予定だったし

30日は色々最後の大掃除してクタクタ💦

本当は29日と30日でやって

30日はお正月かざりと買い物も行く予定だったのに・・・_(:3 」∠)_

体力の限界?精神面の限界??で買い物無理でした💦

パパさんに「病んでる時の掃除の仕方だよね〜( ̄▽ ̄)」と言われる始末・・・

仕方ないやん_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

しかし・・・31日の激混み侮ってました💦

美味しい魚を食べたく角上魚類があるTOPというスーパーまで行きましたが(地元の方は知ってるでしょう)駐車場に入るまえから渋滞💦

途中で痺れを切らしたパパさんが

「先に行ってる!あれとこれ買えばいいんだよね?」と車降りて行っちゃいました(運転私だったので)

 

 

 

 

 

お店の入り口から離れてても良い

むしろ奥まで行ったら出るのも大変💦と思ってたら、駐車場に入れたら丁度空いてすぐ停めれて、店内に・・・

 

 

 

 

 

野菜を選ぼうと思っても

まずパパさんと合流しないと

何をカゴに入れてるかわからず

まずパパさん探し💦

・・・

てか、店内もはや三密状態だったよ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

パパさんを無事見つけて合流すると

カゴの中は・・・『空』‼️

なんでやねん( ̄▽ ̄)ノシ

 

 

 

 

 

パパさん曰く

お正月は「おでん」で過ごす予定だったので

おでんの材料・・・糸コンを探してたけどみつけられず野菜も何選んだら良いかわからず

自分の分かる魚を選ぼうにも

手巻き寿司に、いつもなんの具材使ってたか分からず途方にくれ

得意な(?)肉類に行こうとしてた所捕まえたとこでした😅

 

 

 

 

 

まだ下の子がサーモン類しか生は食べてない

上の子もマグロとサーモンしか好まない

・・・

の知ってるやんけーーーーo(`ω´ )o

と、思いましたが

・・・

お店も足元見てるんですかね?

それとも年末年始の縁起物だから??

それだけいい品だから???

いつもより高くね??😅

パパさんは値段もみて躊躇して

どのぐらいの値段のもの選んだら良いか・・・

と悩んでしまったそう💦

 

 

 

 

 

正直、その気持ちが、かなり理解出来たので

許しました🤣

高額なものは避けて

予算ないの子どもたちが好み

食べきれる量で魚を見繕い野菜コーナーに逆戻り💦

 

 

 

 

しかし、どこか皆さん考える事は同じなのか

お寿司とか、めちゃくちゃ売れてました‼️

 

 

 

 

 

下の子にはパパさんの実家から蟹🦀が送られて来てたので(下の子の好物)上の子用にパパさんがステーキも買ってました

 

 

 

 

なんやかんや買って帰宅後に

まず「おでん」作りから

・・・パパさん・・・

私もですが「おでんに牛筋」文化じゃない所出身なのに、

「おでんと🍢いったら『牛筋』でしょ‼️」

と、牛筋買って来やがって・・・

たんに食べてみた買っただけでしょ💦

正直に言いなさいよ💦と思いつつ

買っちまったもんは、しょうがないので

牛筋の下処理・・・仕方を調べる!所からやりました_(:3 」∠)_

だって牛筋文化で育ってないから

あえて食べようともしなかったし・・

初めて知らなかったんだもん😅

 

 

 

 

 

下茹でしてアク抜きしてぬるま湯洗う下処理方法で、その後1時間以上コトコト煮込む・・・

 

 

 

 

 

牛筋が柔らかくなる頃には大根なども柔らかく味が染み込み始めてて

そこに牛筋イン

お正月当日朝に練り物もインのとこまでやって

晦日の手巻き寿司の準備

 

 

 

 

 

 

f:id:sakuyachang:20210102022740j:image
f:id:sakuyachang:20210102022743j:image

普段はダイニングで食べますが

晦日は「ダウンタウンの笑ってはいけない」を見ながら食べよう‼️となり

TV📺のあるリビングで・・・

リビングのテーブルに乗り切れるかドキドキでした💦

 

 

パパさんは、日本酒を熱燗🍶で

私はドイツのアイスワイン🍾

久しぶりのアイスワイン

ちょっと度数低めのもの選んだこともあり

飲みやすくて美味しかった🎶

アイスワインは極甘ワインなので

辛口好きは苦手かも💦

あと、よく「貴腐ワイン」と同じに考えちゃう人いますが貴腐ワインの方がランク上のワインです・・・が!その分?くせ??もあり

アイスワインの方は飲みやすい物が多い

・・と個人的に思ってます

貧乏舌なので😅

いや貴腐ワインのあの癖も飲み慣れると美味しいんですよ💦

 

 

 

 

 

ステーキは上の子だけですが・・・

上の子・・ウェルダン好み

私はレア好み・・・

上の子に合わせた焼き加減が難しい💦

フライパンとオーブン使って、どうにか

文句言われない焼き加減で出せました😅

ソースの事忘れて・・・

慌てて、りんご酢煮詰めて昆布つゆとバター🧈で作りました、なかなか好評でした👍

 

 

 

 

 

お正月🎍は、みんなで朝はゆっくりして

朝兼昼ご飯😅

お節は作りませんでしたが

パパさんの実家の郷土料理のイズシという

発酵寿司?をお雑煮に添えて

一応お雑煮も紅白は意識して作りました

 

 

 

 

 

お雑煮嫌いのパパさんが食べれるようにと

昔、パパさんの休みが短く子どもだけ帰省して私達は帰省せず迎えたお正月に

パパさんが好みそうなお雑煮を研究?して

編み出した??お雑煮なので

我が家の味!とか地元の味!とかじゃないです💦

 

f:id:sakuyachang:20210102023545j:image

さらに、お雑煮用のお椀変えようと捨ててた事忘れる痛恨のミス💦

スープ皿でお雑煮🤣🤣🤣

 

 

お餅は四角餅ですが「揚げ餅」

f:id:sakuyachang:20210102023705j:image

サッパリと食べれるように大根おろしと柚を添えて、醤油ベースのお雑煮です

 

 

 

 

 

夜は「おでん」

とパパさんによる「餅ピザ」

f:id:sakuyachang:20210102023823j:image

大根も牛筋もシミシミやわやわでした👍

餅ピザはパパさんに任せたら

具材がベーコンとチーズだけ・・

(味は半分ピザソース、半分テリヤキソース)

夜になり「小腹すいた〜」とパパさんが言うので

「残ってるおでん食って下さいまし」

と返すと「餅ピザが良い!作って‼️夕飯の餅ピザは具材が無くて単調?でイマイチだった!作って‼️」

と駄々をこねるので🤣

希望のテリヤキソースにキャベツのざく切りに冷凍で残ってたタケノコの細切りとコーンとベーコンで作りました。本当はピーマン🫑欲しかったけど買ってなかった💦

勿論マヨネーズにチーズも乗せて・・

最初は「え????キャベツ???大丈夫??😨😰😨」と心配してたパパさん・・・

失礼な!( *`ω´)

一口食べたら「キャベツがいい仕事してる!」

とモリモリ食べてました・・・

味の足し算は頭でできますから‼️

君よりできますから‼️

と、思った瞬間でした🤣🤣🤣

 

 

 

 

明日は年越し蕎麦を買っておいたのに

お腹いっぱいで誰もだべれず残ってる

お蕎麦を朝か昼(もしくは朝兼昼🤣)

夜はマグロの釜の塩焼きの予定

 

 

 

 

 

結局、毎日何かしら作らなかきゃいけないのよね〜まぁ仕方なし‼️

 

 

 

 

 

 

ちなみに、昔帰省しなかった年のお節

やっぱりお節嫌いなパパさんのために

重箱に入れないお皿盛りのお節を作りました

一個一個お節の具材の意味も考え

具材は活用して別の姿に???

まぁこれを子どもらに出しても不評なの

やっぱりわかってるので今年は作りませんでしたけどね( ̄▽ ̄)

f:id:sakuyachang:20210102025832j:image
f:id:sakuyachang:20210102025826j:image
f:id:sakuyachang:20210102025835j:image
f:id:sakuyachang:20210102025823j:image
f:id:sakuyachang:20210102025829j:image

昔は頑張ってたな🤣