sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

上の子中2・・・関係は良好??

最近は上の子には基本関与せず!

をしてます

(関与せずといえども勿論最低限?は関わってます💦)

11月下旬にもブログに載せてますが

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/11/26/214055

事、勉強においては特に距離を置いてます😌

(今までよりは!って意味で💦)

 

 

 

 

 

 

11月のブログに

自分の事は自分でしないさい‼️

と言いましたが・・・

まぁ、全部いきなりは出来てません😅

が‼️

洗濯とワイシャツ👔のアイロンがけは自分でするように!

 

 

 

 

 

でも、昨日!日曜日の夜🌟

すでに洗濯機は別な物を回してしまっている最中に(我が家は全て乾燥機使ってます💦上の子が色んな花粉症で外に干せない日々の方が多く。家の中に干すスペースがないので)

 

 

 

 

22:30頃

「母どうしよう!😨😨😨

洗濯忘れてた💦

明日給食着(お当番の割烹着)持ってかないとなのに😰😱😰」

 

 

 

『なんで今頃じゃ??( ̄▽ ̄)』

 

 

 

 

「だってわすれちゃったんだもん😣😔😣」

 

 

 

 

『・・・今回ってる終わるの24時過ぎるで〜』

 

 

 

 

「母!お願い(>人<;)洗濯やっといて‼️」

 

 

 

 

時間も時間だし

給食着ないと他の子が困るし・・・

しょうがないやってやんよ!

今回だけやで〜( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

と言ってあげると

快く???「ありがとう‼️」

が、返ってきました

 

 

 

 

 

ついでに、ちょい話そうや( ̄▽ ̄)ノシ

と、上の子を引き止めて

とりあえず、春休み前までに最低限終わらせて欲しいものを伝えて

春休みには予習したい事も伝えました

 

 

 

 

 

ちなみに、これ

私の中では焦るほど予定遅いです💦

ですが本人が気づかないといけないし

本人が焦り出したら

超特急で出来る様に準備はしとくつもりです💦

 

 

 

 

 

 

いつものは、こう言った話は

上の子にとって都合の悪い?居心地の悪い?話なので、上の子は不機嫌になりがち_(:3 」∠)_

ですが、昨夜は終始穏やか‼️

 

 

 

 

 

まぁ、伝えた内容が

重くない?量だった事もあるかもしれませんが

パパさんも隣で聞いてて

上の子が終わって去ってた後

「今日は良かったんじゃない?!」と・・・

 

 

 

 

 

『私が最近煩く

言わないからじゃ〜ん( ̄▽ ̄)』

と、言うと

 

 

 

 

 

「かもね〜

上の子も気持ちに余裕出てきたのかもね〜」

 

 

 

 

『その分野放しだけどね♪(´ε` )』

 

 

 

 

「まぁ、それでも全く勉強してないわけじゃないし、こっちの気持ちを受け入れる余裕が生まれることの方が今は‼️大事じゃん😅」

 

 

 

 

 

『ま〜ね〜』

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

ちなみに課した物を期限内にできたら

半年間ゼリー&プリン(手作り物)を冷蔵庫から切らせない‼️と言ったら

「マジでーーーー‼️やる‼️

絶対作ってよーーーーーーー‼️」

と、お小遣いプラスUPより

食いつきが良かったです🤣

男子がそうなのか、我が子がそうなのか・・・

まぁ、欲しいものあったらお小遣いあってもパパさんにねだって買ってもらったり

お金に不自由あんまりしてない奴だからな

( ̄▽ ̄)嫌な子🤣

 

 

 

 

 

 

そんなんで、お金より食い物・・・

花より団子のようです👍

 

 

 

 

 

 

さらに話し合いの最中にパパさんが上の子に

「てか、塾行ってる並の成果出せるなら

俺塾!って事で塾代小遣いであげても良いよ〜」

と、半分冗談・半分本気で言ってました💦

 

 

 

 

 

「マジでーーーー‼️」

と、蓮子する上の子

・・・

・・・

やっぱり金か????😅

どっちなんだーーーーー🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

まぁ、パパさんのは半分冗談なんでね

でも「塾行く並の成果って?」

と聞かれてパパさんが

『松江塾に行ってるぐらい』

 

「え〜・・・

〇〇(知ってる子。成績もおおよそ知ってる)ぐらいで良い??」

 

 

母『ダメーーーーー‼️その程度じゃ(例えで出てきた子ごめん🙏結果ディスってしまった)その辺の塾と変わらん‼️』

 

 

 

父『ま〜今までの自分より上の成績でしょ‼️』

 

 

 

上の子「・・・んんんんんんん〜( ̄ー ̄ )

              ・・・・まぁ、頑張ってみる!」

 

 

 

 

 

と、人に洗濯押し付け

何をいつまでに終わらせるかメモった紙を代わりに持って自分の部屋に去っていきました。

 

 

 

 

 

 

どうなるか正直分かりませんが

でも、やっぱり自分で気持ちを切り替えなきゃ

焦らなきゃ

やろうとしなきゃ

出来ないし

意味ないし

 

 

 

 

 

 

ただ、ギスギスした空気感は無く

自分で本当に本当の最低限ですが

最低限なりに少しは勉強やって

(どんだけ何を強調したいんだろう😅)

なんとなく前進してるような・・・

親子間は良好だと思うし・・・

 

 

 

 

 

あとは本人の目標が決まったらなのかなぁ

目に見えての変化って言うのは💦

 

 

 

 

 

上の子とは、こんな感じな最近です😅