sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

私は食べれないから勘で作るよ‼️

先日、上の子との最近の様子で

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/12/14/200838

やれたらゼリー&プリン作ってやる‼️

宣言をした私・・・

 

 

 

 

 

実は私プリン食べれません💦

牛乳も砂糖も卵もバニラビーンズも大丈夫なのに(バニラアイス🍨大丈夫だから)

これが混ざり合ってカスタードの香りになった途端・・・

食すと気持ち悪くなり

最悪リバースです_(:3 」∠)_

ちなみに食物アレルギーいっさい無し‼️

不思議ですね😓

 

 

 

 

 

 

なので、プリンを作ったことあるのは

過去数回

小さい頃上の子にせがまれた時以来・・・

10年ぐらい前????

 

 

 

 

 

でも宣言した手前

今更作れません‼️

じゃ話にならないので・・・

試作品作りました‼️

 

 

 

 

 

 

それも、最近上の子のお気に入りのプリンは

プッチンプリン」🤣

なので、蒸しプリン🍮ゼラチンプリン🍮

両方作って味見させました

f:id:sakuyachang:20201216190617j:image

手前がゼラチン

奥が蒸しプリン

 

 

 

 

うっかりカラメル忘れてて

後のせしたら・・・

ゼラチンだもんね💦

カラメルの熱で溶けるよね😅って感じに

 

 

 

 

後のせなのでカラメルは緩めに作りました

 

 

 

 

 

カラメル・・・

我が家は普段三温糖とかきび砂糖とか

「茶色い砂糖」を使ってます💦

が‼️

カラメル作りは上白糖で作りましょう‼️

 

 

 

 

 

茶色い砂糖じゃ、焦げ目がいつ着いたのか分からず、焦がすか飴状態(砂糖の味のまま)か・・・めちゃくちゃ難しいです😅

上白糖使ったらメチャクチャ見えやすい‼️

カラメル作りは上白糖で‼️

 

 

 

 

 

蒸しプリン🍮も一回目は火を入れすぎて

巣が入りすぎて・・・卵味に・・・

 

 

 

 

 

ちなみに一回目だけ味見しました💦

まだバニラエッセンス入れずに作ったって言うのと巣が入って、卵味だったので

どうにか・・・

軽い吐き気で済みました😅

 

 

 

 

 

これでも感じるのか😓吐き気_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

と、言うことで

バニラエッセンスも追加した二回目以降は

味見いっさい無し‼️

毒見係はパパさん🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

でも、気をつけけるところは

三温糖やきび砂糖は甘さが上白糖より控えめなので、規定の量より少し多目の方が美味しい

あとは火加減‼️

オーブンレンジで蒸しますが

レンジに入れる前の卵液もほんのり暖かい状態でオーブンレンジに入れて加熱する‼️

 

 

 

 

 

じっくりゆっくり

 

 

 

 

 

ちょっと硬めの昔ながらのプリン🍮が出来ました👍(パパさんに感想)

 

 

 

 

 

ゼラチンプリン🍮は

ちょっと生クリームをあえて入れて

滑らか?クリームっぽいのに

パパさんはゼラチンプリン🍮方が好きらしい

よりプリンっぽい!って言ってました

 

 

 

 

 

まぁ、実はパパさん

ケーキ屋さんとかのお高めプリンより

やっぱりプッチンプリン派なので😅

貧乏舌👅???🤣

 

 

 

 

 

プッチンプリン大好き上の子も

ゼラチンプリン🍮って言うかと思ったら

思いの外蒸しプリン🍮の方が気に入ったらしい‼️

 

 

 

 

 

生クリーム入れちゃったら

プッチンプリンの方が安いんですが😅

食べれる量や食べた感??

考えると手作りの方が安いかも??

ゼラチンプリン🍮は、完全プッチンプリンの方が圧倒的勝利で安いです💦

 

 

 

 

 

寒天ゼリーだったら

確実に手作りの方がコスパいいので

(手間暇もかからないし)

おすすめですが

ちょっと食べ応えあるプリン食べたいなら

プッチンプリンよりにちょっと足したぐらいで作れるので

まぁオススメです‼️

 

 

 

 

 

しかし・・・

プリンまで作ることになるとは・・・

思いもしてませんでした😓

そして、まだ好みの硬さ?比率が決まってまないので、我が家の比率が決まるまで

試作品は続くでしょう

(毒見はパパさん🤣食べれるものなら上の子に🤣)

 

 

 

 

 

今回は

蒸しプリン🍮

・卵全卵二個

・牛乳150cc

・生クリーム50cc

・砂糖大さじ4

 

ゼラチンプリン🍮

・卵黄二個

・砂糖60g

・牛乳300cc

・生クリーム100cc

・粉ゼラチン5g

 

な感じでした