コロナで始まる新年度・・・
早くも4月🌸
されどコロナ騒動は落ち着かず・・・
まぁ、分かってたことですが😅
埼玉県は小中学校4月8日スタートを13日に見送ったそうで・・・
市は県の意向に従い13日スタートになるでしょう・・・・
・・・・
ぶっちゃけ5日で何が変わるのか?
不思議でなりませんが😅
正直、小出しに延期・延期・延期
と、なるなら最初から大阪の様に
「GWまで‼️」と
ドカーーーーンと、休校だしてくれた方が
腹も括れてメンタル的に楽な気がします💦
それに多方面でも言われてますが
休校に入った3月上旬より悪化してる状況で学校再開🏫にも・・・素直に受け入れられない・・・仕方ないですよね💦
でも、そんなん言ってても仕方ないので
『最悪』の状況を考えて常に行動してるつもりです。
・・・
塾はオンラインですら頑なに拒まれ
結局、塾なしで今だ居ますが・・・
上の子はれて中2‼️
英語の文法先取りはスタサプ2巡終了
今「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズ2巡目やってます。
終わったら
こちらやって文法の基礎やる予定
数学はスタサプで関数まで終わって
実力完成問題集の基礎問題やってる最中です
写真は中3ですが、これの中2版
社会は教科書の音読
理科はスタサプ(「も」か)
な感じで先取りと言うより「予習」程度。
理社に関しては、先取り・予習より『復習』に力入れてます。
学校ワーク1から、やり直し。
2巡目。
下の子は、特別学年の事はせず・・・
あえて言うならチャレンジの3月号使って
総復習したぐらい。
他は、
サイパーシリーズ
http://ninchi.sch.jp/cogtec/Arithmetic1.html
出口汪シリーズなど・・・
下の子は、「やれる事」リスト作って
やったものにシール貼って
月末一個10円で買い取りお小遣い制👍
(物によって2倍になったり)
上の方は極力毎日やる事
一行開けて、その他「やれる事」
オレンジ色は国語物
水色は算数物です😊
お小遣い制については賛否両論あると思います。
「やって当たり前」
な事に対して、お小遣いあげる事は
お小遣いないと「やらない」現象を引き起こす。
お手伝いなど「家族として当然の事」に対してお小遣いあげるのは、よろしくない。
などの考え方も知ってますが
色々考えた結果我が家は
やって当たり前でも「評価」して「対価」を渡す事にしました。
大人になって働く事は当たり前でも
給料として「対価」を貰います。
大事なことは「お金について」と思ってます。
大人になってから「お金の使い方」が分からない💦では、困るので・・・
貯める事は大事です‼️
でも「使い方」も知らなくては‼️と思ってます。
なので、お小遣い帳もつけてます。
お小遣いの3割を貯金。
新年度に鉛筆など✏️必要な物を買いますが、その後2学期など年度途中で必要になったら自分で買うので(消耗品。習字セットなどは親が出しますよ💦)必要経費様に200円。
残金好きに使っていい👍
ただ、おやつ🍪は私が用意してるので
基本使う事がなく・・・
ストレス発散に漫画大人買い‼️様に貯めてたり😅小江戸川越🎶お祭り様に貯金箱に・・・
な月も少なくないです💦
友達と遊んだ日の駄菓子屋さん代などは、お小遣いです👍
上の子は、中学入ってから学年✖️1000円
プラス定期テストボーナス💰あるかないか🤣
ただし‼️
「評価」に対しての「対価」
なので、減額される事も多いです🤣
『いや、お前ら先月頑張ってないから‼️』
で、お小遣いない月あります😏
でも、本人達分かってるので
「今月なし‼️」と言われてもクレーム入りません😁そこのところは、『正当な評価』と子ども達も分かってくれてる様です👍
学校が13日にスタートなり
来週から「学校の時間割表」通りに生活しようと企んでます😏
子ども達からは反感買いまくりですが🤣
体育の時間はジョギング
総合や学活は読書などに
図工は段ボール工作🤣🤣🤣
音楽は楽器が無い家なので工作にあてがってやろうと・・・何故か2人とも今「大作」制作中なので👍
どんな学校スタートになるか不安ですが💦
学力の二極化は否めなく
ならば二極化の下では無く上でいられる様に
そして、体力維持は勿論
せっかくなら将来について見物広げたり
価値観を広げられる様に促したいと思ってます😊