sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

コロナで始まる新年度・・・

早くも4月🌸

されどコロナ騒動は落ち着かず・・・

まぁ、分かってたことですが😅

埼玉県は小中学校4月8日スタートを13日に見送ったそうで・・・

市は県の意向に従い13日スタートになるでしょう・・・・

 

 

・・・・

ぶっちゃけ5日で何が変わるのか?

不思議でなりませんが😅

 

 

 

正直、小出しに延期・延期・延期

と、なるなら最初から大阪の様に

「GWまで‼️」と

ドカーーーーンと、休校だしてくれた方が

腹も括れてメンタル的に楽な気がします💦

 

 

 

 

それに多方面でも言われてますが

休校に入った3月上旬より悪化してる状況で学校再開🏫にも・・・素直に受け入れられない・・・仕方ないですよね💦

 

 

 

 

でも、そんなん言ってても仕方ないので

『最悪』の状況を考えて常に行動してるつもりです。

 

 

 

・・・

塾はオンラインですら頑なに拒まれ

結局、塾なしで今だ居ますが・・・

上の子はれて中2‼️

英語の文法先取りはスタサプ2巡終了

今「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズ2巡目やってます。

f:id:sakuyachang:20200402221005j:image

終わったら

f:id:sakuyachang:20200402221055j:image

こちらやって文法の基礎やる予定

 

 

 

数学はスタサプで関数まで終わって

実力完成問題集の基礎問題やってる最中です

f:id:sakuyachang:20200402221400j:image

写真は中3ですが、これの中2版

 

 

 

社会は教科書の音読

理科はスタサプ(「も」か)

な感じで先取りと言うより「予習」程度。

理社に関しては、先取り・予習より『復習』に力入れてます。

学校ワーク1から、やり直し。

2巡目。

 

 

 

 

下の子は、特別学年の事はせず・・・

あえて言うならチャレンジの3月号使って

総復習したぐらい。

他は、

サイパーシリーズ

http://ninchi.sch.jp/cogtec/Arithmetic1.html

出口汪シリーズなど・・・

 

 

 

下の子は、「やれる事」リスト作って

やったものにシール貼って

月末一個10円で買い取りお小遣い制👍

(物によって2倍になったり)

f:id:sakuyachang:20200402222214j:image

上の方は極力毎日やる事

一行開けて、その他「やれる事」

オレンジ色は国語物

水色は算数物です😊

 

 

 

 

お小遣い制については賛否両論あると思います。

「やって当たり前」

な事に対して、お小遣いあげる事は

お小遣いないと「やらない」現象を引き起こす。

お手伝いなど「家族として当然の事」に対してお小遣いあげるのは、よろしくない。

 

 

 

などの考え方も知ってますが

色々考えた結果我が家は

やって当たり前でも「評価」して「対価」を渡す事にしました。

大人になって働く事は当たり前でも

給料として「対価」を貰います。

大事なことは「お金について」と思ってます。

 

 

 

 

大人になってから「お金の使い方」が分からない💦では、困るので・・・

貯める事は大事です‼️

でも「使い方」も知らなくては‼️と思ってます。

なので、お小遣い帳もつけてます。

お小遣いの3割を貯金。

新年度に鉛筆など✏️必要な物を買いますが、その後2学期など年度途中で必要になったら自分で買うので(消耗品。習字セットなどは親が出しますよ💦)必要経費様に200円。

残金好きに使っていい👍

 

 

 

ただ、おやつ🍪は私が用意してるので

基本使う事がなく・・・

ストレス発散に漫画大人買い‼️様に貯めてたり😅小江戸川越🎶お祭り様に貯金箱に・・・

な月も少なくないです💦

 

 

 

友達と遊んだ日の駄菓子屋さん代などは、お小遣いです👍

 

 

 

 

上の子は、中学入ってから学年✖️1000円

プラス定期テストボーナス💰あるかないか🤣

 

 

 

 

ただし‼️

「評価」に対しての「対価」

なので、減額される事も多いです🤣

『いや、お前ら先月頑張ってないから‼️』

で、お小遣いない月あります😏

 

 

 

 

でも、本人達分かってるので

「今月なし‼️」と言われてもクレーム入りません😁そこのところは、『正当な評価』と子ども達も分かってくれてる様です👍

 

 

 

 

学校が13日にスタートなり

来週から「学校の時間割表」通りに生活しようと企んでます😏

子ども達からは反感買いまくりですが🤣

体育の時間はジョギング

総合や学活は読書などに

図工は段ボール工作🤣🤣🤣

音楽は楽器が無い家なので工作にあてがってやろうと・・・何故か2人とも今「大作」制作中なので👍

 

 

 

 

どんな学校スタートになるか不安ですが💦

学力の二極化は否めなく

ならば二極化の下では無く上でいられる様に

そして、体力維持は勿論

せっかくなら将来について見物広げたり

価値観を広げられる様に促したいと思ってます😊