sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

起立性調節障害の「気質持ち者」と『休校』と『お風呂』

下の子は、ちゃんとした診断こそ貰ってませんが、かかりつけ医&学校医から

起立性調節障害の気質が強いので

身体的負荷から特別精神的負荷(虐めやトラブル)なしに不登校になる可能性がある

そうなったり、もっと酷く症状が出たら

完全なる?起立性調節障害‼️

と、言われてます💦

 

 

 

ちなみに

f:id:sakuyachang:20200328095933j:image

三つ以上当てはまると可能性あるそうです

・・・

下の子7個当てはまりますが?😅

詳しくは、こちらでも

https://www.saiseikai.or.jp/medical/column/od/

 

 

 

 

 

かかりつけ医や学校医は

低血圧もあるだろうから

朝本当に辛いなら遅刻して登校していい!

と、言ってくれてますが

遅刻って・・・本人にとったら

嫌ですよね😓

なので?でも?準備にどうしても時間がかかるので、30分〜小一時間予定より早く起きて

ダリダリ準備して、遅刻せずに学校に頑張って行ってます💦

 

 

 

 

気づかれないように立ちくらみや貧血症状も誤魔化してるらしいですが

遊んでる感じに友達に寄りかかって誤魔化してるそう・・・

たまに誤魔化せず倒れて保健室に運ばれたり・・・年一回ぐらい

 

 

 

 

 

そんな下の子にとって休校は無理をしなくていい絶好?の日々でした💦

午前中はダリダリして

起きては居るんです!8時ぐらいには💦

でも9時ぐらいまでベットでダリダリ

そして、起きてからもダリダリ💦

起立性調節障害の子は血圧の関係上なのか

午前中調子悪い子多し😓

ただ、座っててもいいので

体は起こしてた方が良いそうなので

午前中は本や漫画をコタツで座椅子に座りながらダリダリ過ごす日々

 

 

 

 

 

午後になると、何か作ったり

勉強したり運動したり「活動」してました。

 

 

 

 

 

そして、下の子はお風呂🛀大好きです‼️

が‼️

出る時が大変😓

 

 

 

 

どう大変かと言うと

『のぼせ』です💦

 

 

 

 

 

湯船が好きなので、特に冬場寒いですし

大抵湯船入れるんですが

入ってる最中はまだ良い

そして、のぼせ安いので

しょっちゅう、湯船の縁に座ってはつかり直す感じで小一時間入ってます🛀

 

 

 

 

 

この時も、まだいい・・・・

 

 

 

 

 

 

さぁ!出るぞ‼️

と、なると洗面所に置いてある椅子に座り込み

背中?肩?にタオルかけ首を垂れる感じに蹲る事15分・・・

 

 

 

 

動けないんです😩😣😖

湯冷めしないのか?と心配しますが

本人に聞くと

私が基本、洗面所の扉を開けて

台所の横なので部屋全体の室温が同じなのと

湯船に小一時間入ってる?ので

大丈夫なそう・・・

どうしても寒いようなら頑張って上だけで着てうずくまるか、5分ほど入り直す

 

 

 

 

 

 

昨日は、完全にのぼせたらしく😅

出てから「気持ち悪い・・」

こりゃダメだな・・と思って

床にタオル引いて横にさせて

水分取らせて横にして

体を少し冷まさせ様子見

 

 

 

 

本当はサッサと寝かしたい‼️

と、言うのもパパさんが突然「飛んで埼玉」をNetflixで流して見出して

みんなで思わず見てしまい

お風呂入ったのが22:30😩😩😩😩😩

私も見いちゃったので

パパさんだけを責めきれませんが・・・

付けた時に「今から?!」と言ったら

「まぁ、明日明後日は引きこもりだし!たまには良いじゃん👍明るく⤴️明るく〜⤴️」

と・・・・

 

気持ちは分からんでもないけど・・・

 

 

 

 

 

そんなこんなで

30分程で落ち着いて着替えて

それでも、まだまだ回復しきれてないので

水分取らせながら(少しづつですよ😅)

ソファ🛋で様子見て

大丈夫そうになったので

「寝なされ💦」

と寝かしました・・・・

 

 

 

 

 

深夜の1時半頃

「母ーーーーーー‼️」

と、廊下に響く声

「母ーーーーーー‼️吐いたーーーーー‼️」

 

 

 

 

私達の寝室に一番近いトイレ🚽

大声出さなくても聞こえる位置

😩😩😩😩😩

と内心思いながらもトイレ🚽に

 

 

 

 

とりあえず、トイレまで🚽もったのは良かった

廊下やパジャマにかかると

それはそれで大変😓

一瞬ウィルス性も頭よぎりましたが

もらってくる可能性の低さや体調考え

無いな・・・と。

最悪、みんなでダウンだな・・・とも覚悟しつつ💦

 

 

 

 

口をゆすがせ

水分取れるか、吐き気は落ち着いたか確認

気持ち悪いが吐き気は落ち着いたとの事なので、まぁお風呂の「のぼせ=湯当たり」が残ったのだろうと判断し・・・と、言う事は原因は『自律神経』

 

 

 

 

調べてから!私が飲んでる吐き気どめ

もう、飲めるので、一番少ない量で飲ませて

胃がスーっとするタイプの胃薬(下の子が飲んでも大丈夫なの用法容量欄で確認)も飲ませて

下の子が落ち着くまで

一緒にコタツで(コタツは下の子の部屋にある)

様子見

 

 

 

落ち着いたっぽいので

ベットに寝かせて寝入るまで・・・

 

 

 

 

「吐いたーーーーー‼️」

から、1時間。

寝室に戻るとパパさんは布団蹴飛ばし

履いてたパジャマの下脱ぎ捨て私の寝床に本投げてて・・・子どもか‼️

そして、気持ちよさそうにイビキ💤

 

 

 

 

「吐いたーーーー!」

の時は「あらら」って起きてたんですけどね💦

まぁ、私が対応するで心配しなかったんでしょうが・・・若干イラつく🤣

 

 

 

 

 

今朝ケロっと起きてきた下の子

 

 

 

 

そして、自分の薬が無くなってしまい

うっかり_(:3 」∠)_

かかりつけ医に連絡したら

今人居ないし着ていいよ〜と言ってくれたので

薬だけ貰いに・・・

ついでに、昨日の事話したら

起立性調節障害の気質も強めの子だからね

きっと、相まってそうなっちゃったんだろうね💦あんまり酷かったら投薬もあるけど、そのぐらいなら、まだ様子見かな・・・

続くようなら、ちゃんと言ってね‼️

と、なりました・・・

 

 

 

 

のこ時期コロナはあるし(嘔吐のみなので関係ないけど)インフルエンザだって完全に消えたわけでもないし、ノロなんてなったら😩😩😩😩😩

 

 

 

 

考えると恐ろしいですが(諸々の意味込めて)

とりあえず、昨晩のことは

起立性調節障害が原因だったと言うことで

・・・

生活習慣や湯当たりが一番ですがね😅

 

 

 

 

 

なんでもなくて?良かったです💦

起立性調節障害のお子さんや

気質持ち者のお子さんは

湯当たりなどもお気をつけ下さい😓