sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子小5の11/8〜11/14

f:id:sakuyachang:20201116145127j:image

日曜日(11/8)は朝からスポ少で

ダラダラしたい気持ちは分かるが・・・

わーかーるーが〜

な感じ??

 

 

 

金曜夜と土日の昼間はスポ少です

金曜日は、学校も6時間で帰宅後おやつ食べて

(食べないと動けない。でも夕飯にしちゃうと寝る時までもたない)

どうしても、休憩入れないと動けない子です💦

これは金曜日にかかわらず毎日にことですが😅

 

 

 

 

 

1〜2時間おやつ🍪食べなら

YouTubeみたり漫画読んだりしないと

学校のストレスがリセット出来ないらしい💦

個人的は、おやつ🍪は致し方ないにしても

やる事やってからYouTubeとか見てほしいんですが・・・

まぁ学校のストレスも同情?してしまうぐらい

負のオーラをまっ取ってるので

許してしまいます_(:3 」∠)_

結局甘いんだよね〜😅

これが「親」が見てる弊害の一つ💦

 

 

 

 

 

 

先週は水木と学校の宿題に追われました

いわゆる「調べ学習」

学校で終わらなかった分宿題

下の子は、こう言った物に時間がかかってしまうタイプです💦

まとめるのが苦手とは感じないんですが・・・

レイアウトとか挿絵とか、めっちゃ苦手で

書く文章(調べてまとめたもの)はノートに書いてあるので写すだけなんですが

写すまでに・・・

そしてイラストに恐ろしく時間がかかる💦

上手に描こうとしてるんじゃなく

絵苦手だからね💦

でも、せめて丁寧に描こうとはして・・・

 

 

 

 

 

そして、学活のものと国語か道徳?のもの2種類たまったらしく(学校で終わらなかった)

家で1日1種で何とか終わらせてました

これは仕方ないです

得手不得手は誰しもあるし

下の子が学校でサボってるわけじゃないのも分かってるので「なんで学校終わらせてこないの‼️」的な考えも発言もしません

頑張った結果そして頑張ってる最中なので

レイアウトで悩んで相談されたら

これはこの辺がいいんじゃない?

とかイラストどんなの書けば良いか悩んでたら

こんなのどう?ってアドバイスしてあげます

 

そして、苦手な物をいかに手抜きに見えないように、簡単に終わらせるか(主にイラスト)の裏技教えたり🤣

 

 

 

 

 

さらに10月からスポ少再開

さらに金曜日も 11月から復活‼️

体も思いっきり動かして欲しいので

・・・

そして、中学で何部に入るか分かりませんが

体力勝負になった時

文武両道に出来る様に

出来なくても「しよう!」と努力出来る様に

勉強出来ないからスポ少辞める!と言う選択はしません

本人もやりたがってるし(これ一番)

 

 

 

 

 

むしろ、ますますハードになっていくので

(年明けには小学生最高学年扱いになる)

体力の使い分け?休み方??

そう言った物を学んでもらえたら・・・と

思います😁

 

 

 

 

 

 

土曜日(14日)はイレギュラーにスポ少の勉強会が入り、家勉強やる時間が💦

午前中やれば良いんですが・・・

下の子、本当は午前中から動かすの辛いんですが(起立性調節障害的なやつで)

それでも、気力で学校や日曜日のスポ少頑張ってるので(ここで動ける分まだ完全なる?起立性調節障害ではないですが💦)土曜日はボーっとしてたいらしいです😅

 

 

 

 

 

ここで息抜き思いっきりする事で

1週間また頑張れるらしい・・・

その感覚は、もはやサラリーマンやOLの週末の域??💦

 

 

 

 

 

 

なんだか出来なかった言い訳ばかりだ

_(:3 」∠)_

でも、頑張ろう‼️としてたのは分かるので💦

 

 

 

 

 

・・・

・・・

上の子と下の子の差はここ‼️

 

 

 

 

 

どうしても中学生だし

「受験」という物「定期テスト」という

分かりやすいものがあるとはいえ

・・・

逆に目標が立てやすいとおもうんだけどな🙄

「頑張ろうとしてる」のが

伝わってくるか伝わってこないか‼️

ここで、私の対応?が変わってきちゃうんですよね_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

そして、下の子ばかりに優しいし‼️と

上の子に怒られる(。-_-。)

まぁ、事実そうなんで仕方ないんですが・・・

上の子も「自分なり」にやってるのは認めるんですけどね・・・

じゃぁ、毎日やってるか?

努力の継続してるか?

定期テストに向けてガムシャラにやってるか?って言うと・・・・

ねぇ・・・・_(:3 」∠)_

(流石に残り1週間ほどに迫ってきて来週の休み明けには期末なんで週末がんばってましたが・・・もっと早くエンジンかけて欲しいわけです💦)

 

 

 

 

 

下の子の話しから上の子の愚痴に💦

下の子に戻そう💦

 

 

 

 

 

一応、調べ学習頑張ってたので

時間換算には宿題時間も入れました

1週間平均は1時間2分・・・

もう一声‼️

 

 

 

 

 

てか、時間だけじゃなく

スタサプもやろうね‼️

英語もやって〜💦

語彙力と計算力は一朝一夕じゃつかないよ〜😅

スタサプも理科ならまだやる気出るらしいんですが、社会は嫌がる_(:3 」∠)_

でも、その理科も時間がかかるの自分で分かってるので、やろう!とする頃には疲れて・・・・( ̄▽ ̄)テヘペロ

ってなるらしい_(:3 」∠)_

テヘペロじゃない💦

 

 

 

 

 

どうにか、このもう一息‼️な忍耐・体力をつけて欲しい💦

そして、つけるのが

この一年の目標ですね😅

 

 

 

 

 

 

そう言えば、我が家の家勉強の一つの語彙力

いまだに続けてます

こんなの

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/07/30/150809

学校の宿題の自主勉強にもしてるので

担任にも、勿論読まれます‼️

が!気にせず上の子ディっすってる事書きますし私も愚痴のコメント書いたり・・

まぁ、気にせず書いてます🤣

 

 

 

 

 

そしたら、調べ学習で自主勉強できず

提出できなかったり

語彙力せず他のものだけで終わらせて提出すると・・・

担任が「今日は無いんだ・・・残念💦」

と、言って楽しみしててくれてるらしい🤣

なので語彙力ぐらいは毎日頑張ろうかなぁって言ってます👍

 

 

 

 

 

家族より第三者に認めてもらう方が

うちの子達は励みになるらしい・・・

そう言った事も考えると塾に行くべきか・・・と悩みます💦

(でも塾は嫌がる我が子達)