sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

小5下の子の勉強進捗(8・9月)〜変更点など

最近、自分の愚痴やら哀しみやらが多かった

このブログ・・・

自分の備忘録で雑記ブログなので💦

最初は勉強系が多かったですが💦

 

 

 

 

で!久しぶりに子どもの事‼️

上の子の思春期は・・・相変わらず面倒です😅

夏期講習行きましたが結局通塾はしてないし

もはや?思春期って言うより厨二病????な感じがしてくる🤣

 

 

 

 

 

なので、上の子の話しは長くなりそうだし

気持ちが荒ぶりそうなので😅

まずは下の子から・・・

 

 

 

 

 

下の子は、以前から言ってますが

起立性調節障害の気質が強いのと

体の成長が早い方で、成長痛やらその他の不調にも、度々なやまされてます💦

 

 

 

 

 

もう、断言するか!面倒だ😅

読んでれば気づくと思いますが

下の子は女子です‼️

 

 

 

 

 

体の成長による不調・・・

そう!月経‼️

その事は、また詳しく載せます

読者の方には、すでに中高生のお子さんの方も多いですが、まだの方もいらっしゃるだろうし・・・そう言う方は一つでも多くの事例?知っていた方が安心すると思うので

我が子の場合についてですが・・・

 

 

 

 

 

下の子の月経痛は、子ども用鎮痛剤を1〜2回飲む程度で済んでますが

それは本人が薬嫌いで我慢強い子!

と、言うこともあり💦

痛くて「薬飲みなよ💦」と言っても

もう少し我慢する・・・と

夏なのに使い捨てカイロやレンジでチン版湯たんぽお腹に当てて横になってる様な子です😅

 

 

 

 

 

そんな子なので最近毎月順調に来るようになったのは喜ばしいのですが・・・

勉強が、したい!しなくちゃ!と思っても出来ない日が2〜3日出てきます💦

さらに起立性調節障害の気質で

学校でフラついても頭痛感じても倦怠感感じても我慢(・・・コロナ渦なので、なおのこと周りに変に心配かけたく無いらしい)

 

 

 

 

 

その反動は帰宅後に出ます💦

 

 

 

 

 

私が甘いのかも、しれませんが💦

本当に辛そうだったら無理させません

一応、ただ何となく怠くてサボりたい!と

本当に辛くて動けない・・・で

同じ横になってる姿でも違いは分かってるつもりなので💦

 

 

 

 

 

それもあり、週1は休勉強日設けたりしてますが・・・

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/08/10/011640

こちらに設けたきっかけ書いてあります

 

 

 

 

 

設けた割には?決まった曜日に結局休めてない感じ・・・

要は体調不良の日が週1〜2日あるので

その日が休勉強日で

他の日頑張る‼️状態です。

本人も、月経痛の影響がわかってきて

体調不良の日に休めるように

出来るはやる‼️

に、気持ちを切り替えてます😌

 

 

 

 

 

そんな休勉強日を設けた始めた8月は

1日〜16日まで夏休み

17日から学校な月なので

今更ですが夏休み期間と学校期間で分けて

記録を集計?してみました

 

 

 

 

 

 

記録はスタディプランナー

https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/campus_studyplanner/

を使って今は記録してます

f:id:sakuyachang:20201002162729j:image

写真は9月のですが😅

スタディプランナーのデイリー版使用

学校の時間まで記入せず、家での勉強時間のみ記入してます

やったものにチェック

チェックしたのもにポイント振り分け

時間も体調不良でも頑張った日や

難しい内容だった日などおまけで加算したり

 

そして、そのポイントが次の月のお小遣いに反映されます

 

 

 

 

 

前は下のメモ欄には計算の時間など本人に記録用として使わせてましたが、今は私が

その日の様子を見て褒めたり改善点あったらアドバイス書いたり、叱責したり🤣と記入してるので、一方通行の交換日記状態です👍

 

 

語彙力のプリント後に短文も作らせ

その短文のチェックは私がしてて・・・

丸つけandコメント(ボケツッコミ)も書いてるので、どんだけ「文章」?で、やりとりしてるんだ??って感じですが😅

 

 

 

 

 

 

でも下の子は、それが嬉しいようなので

基本頑張って下の子が寝たあとチェックして

記入→朝や次の日やる前に本人が読んで確認してます😌

 

 

 

 

 

ただ、私も「無理はしない!」をもっとう?

なので写真の左側のように

書けない日はイラストで勘弁してもらってます😅

 

 

 

 

 

ただ、丁度9月でデイリー版を使い切り

買いに行ったら売り切れててなく・・・

ポイント集計・記録集計もしやすいように

10月からウィークリー版に変えました

f:id:sakuyachang:20201002163733j:image

使い方の例は上記のリンク先でも分かりますが

こんな感じ

f:id:sakuyachang:20201002163819j:image

 

 

 

 

 

デイリー版に比べて細いのは確か!

高学年と言えど、デイリー版のA5サイズに慣れてた子にウィークリー版のA5サイズは小さすぎて書きにくいと思ったのでB5にサイズ変更もしました

f:id:sakuyachang:20201002164041j:image

コメント書く欄も小さくなって

今までよりも私が楽になりそう🤣

 

 

 

 

 

進捗描く予定が前置きが長くなってしまいました💦・・・前置きって言うか変更点??

とりあえず、長くなり過ぎたので

どんなだけ何やったは次に回します😅