sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

下の子小5の12/1〜12/7

まずは、いつもの1週間写真

f:id:sakuyachang:20201208153725j:image

12/8には持久走大会・・・

じゃなく今年は測定日??

時間走です🏃‍♀️

例年は低学年・中学年・高学年で距離が違って

持久走・・・タイムも測りますが

順位も決める大会ですが

コロナの影響と学校がトイレ工事で

例年の持久走コースが使えず

今年のみ時間走になりました

 

 

 

6分間で何キロ走り

また練習始めた時から本番で

どれだけ距離伸びたか!で順位?が決まるらしい・・・

 

 

 

え?それって走れるけど練習は手を抜いて本番結構頑張ったら距離伸ばせるよ〜戦略使う子が1位じゃね??と、つい普段から悪知恵ばかりな私は考えてしまいました🤣🤣🤣

 

 

 

 

下の子に話したら

そう言う子も居ると思うけど自分は練習の時からちゃんと走る!出ないと本番で、ちゃんと力出せないから‼️

と👏

 

 

 

 

持久走の練習が学校で始まり

持久力落ちてる事に危機感感じて

2日にパパさんチャリンコ🚲で付き添い

2.4kを12分で走ってきたそう

 

 

 

 

その後はスポ少の練習などがあったので

走ってませんが

よくよく考えると

月に何度かは、ちょいちょい走ってるなぁこの子・・・と

続けられたら、もっと良いんですがね😅

でも、そこで無理させると

最近足に疲労が出始めてるので

故障するの怖いので

追い立てたり無理強いは、しません!

本人が走りたい‼️と言う日にチャリンコ🚲で付き合う感じにしてます💦

 

 

 

 

 

 

そして、週のまとめにも書きましたが

どうしても週末は体力と気力が切れる

そして、現実的に時間をスポ少に持っていかれる・・・それを見越して平日に頑張れる様になったらなぁと思いますが

そこは小5

難しいですね😅

 

 

世の中には出来てる子も居るんでしょうが

我が子は・・・

平日も学校で取り繕ってくる精神的疲労から

本当は宿題以外したくない‼️と言うのが本音

でも、上の子見てたり

自分で自分が普段やってるから

学校でも出来る方なのだと自覚してる分

出来なくなる自分は許せないタイプなので

極力やろうとしますが

何か理由があると口実にしてやれない

_(:3 」∠)_

パパさんの突然の思いつきの外食とか

本屋への買い物とか・・・

 

 

 

 

 

なかなか自制するのも難しい年ですが

その中でも頑張ってるかなぁ

とは思います😅

甘いかな😓

 

 

 

 

 

せめて金曜日のスポ少自由参加やめたら

だいぶ体も時間も余裕出るけど・・

スポーツやりたい!と思う気持ち大事なので

辞めなさい🙅‍♀️と反対はしません(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

週明け月曜日

週末できなかった分がんばろうね‼️

と、言ってましたが・・・

だって1日平均1時間やってないよう(つД`)ノ

 

 

 

 

 

ちょっと足りない材料買いに買い物行ってると

パパさんから電話📞

何かと思ったら

「これって蕁麻疹??」

とTV電話

・・・

・・・

『蕁麻疹ですね💦それも結構な広範囲ですな( ̄▽ ̄)いつから?』

 

 

パパさん

「母が出かけて直ぐぐらいから痒かったらしいよ〜」

 

『・・・あ〜ん〜

帰ったら病院行くわ🏥』

 

 

 

 

 

 

帰宅してさらに話を聞くと

恐ろしい写真見せられました🤳

「これって蕁麻疹かな??」

『どれどれ・・・

・・・

蕁麻疹じゃん‼️

私、これ知らない‼️

いつのじゃ‼️💦』

 

 

 

 

 

そこにはミミズ腫れの如く

背中一面の広がってる蕁麻疹の写真🤳

パパさんが言うには

3日前ほど、お風呂上がりに掻き毟る下の子に

「こんなに酷くなってるから辞めなさい!」

と、見せるのに撮ったとか💦

下の子に聞くと

その日当たりから毎日痒いとか💦💦💦

 

 

 

 

 

 

幼稚園児じゃないから着替えなんて手伝わないし、たまに掻いてたって

たまにだったら乾燥肌か?って思う程度だし・・・

言ってくれな分からんやん_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

写真転送してもらい、即病院🏥

かかりつけ医は幸いアレルギー科も専門にかがげてるので助かります😌

 

 

 

 

 

ただ、どうも体温が上がると出る‼️

な感じの蕁麻疹らしく

(パパさんが電話くれた時も

下の子が帰宅してからファンヒーターをつけ

部屋全体が暖まった頃💦

お風呂も・・・温まりますね_(:3 」∠)_)

診察してもらう頃には、だいぶ引いてましたが・・・

それでも?蕁麻疹の跡だね〜って分かる所はちらほら

 

 

 

 

 

写真も見せて

今日だけじゃなく

さらに話し聞くと11月の頃から痒い時があったらしいので、これは暫く繰り返すだろう・・・

と、言う事で飲み薬と塗り薬貰いました

 

 

 

 

 

 

子どもですが体格が良いので

多分、大人の量じゃないと効かないだろう

でも、常に出てるわけじゃないし

強い薬はさけたいから

ステロイド系で大人の量出しときますね!

と。

ただし、非ステロイド系なぶん立ち上がりが遅く飲んだら速攻効く!って言う薬じゃないので💦焦らず飲み続けて・・・と。

 

 

 

 

 

 

ステロイドなので眠気は、まだマシですが

普段薬と言う薬飲まない子

十分眠いらいい💤💤💤

 

 

 

 

 

 

運動でも少し痒くなるので

今日の持久走休む??と聞いたら

(先生には運動で凄く酷く出るわけじゃないっぽいので、出ても大丈夫👌と許可はもらってる)

出る‼️

と、言うので

じゃぁ頑張って来いよ👍

と、送り出しました😁

 

 

 

 

 

 

本番に強い子なのか

今までで一番走れたそう‼️

練習でいつも負けてた子に今日は勝てた!と。

担任にも「やっぱり本番だね😁」と

喜ばれたらしいです🏃‍♀️

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

持久走

蕁麻疹

薬の副作用

そして、頑張りすぎたのか帰宅後頭痛💦

子どもも飲める鎮痛剤飲んで・・・

で、只今・・・いまだに???

ダリダリ中です😅

 

 

 

 

 

 

今日は・・・・

ダリダリゆっくりして下さい💦

蕁麻疹も直接に原因は温度でも

出た理由が分からないので_(:3 」∠)_

成長に伴うものなのか

ストレスか・・・

 

 

 

 

 

どちらにせよ、今は休む時かな😅