sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

コロナ騒動に伴う学校再開

小学校からメールが来ました💦

中学校は、まだです😅

 

ーーーーーーーーーーーーーー

川越市教育委員会から連絡がありましたので、お知らせします。


4月8日(水)は、始業式・入学式は、感染症予防対策や実施方法を検討し実施します。


4月9日(木)~4月12日(日)までは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及び児童の健康安全を考え、臨時休業(埼玉県教育委員会の方針に基づき)とします。


4月9日(木)は登校日とします(川越市として設けました)。※登校班での登校をお願いします。現時点では、特3日課(11:00頃の下校)の予定です。


10日(金)8:30~15:00で児童の受け入れを行います(対象は、3年生以下の児童及び特別支援学級に在籍している児童)。


13日(月)から学校再開となります(給食開始)※1年生は17日より給食開始です。

 

なお、本校として、学校再開に向け感染症対策についての留意点等を6日(月)にご連絡いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

と、言う事だそうです。

・・・

上記の書き方だと9日は、休み?登校?どっちよ?!とツッコミたくなりますが😅

多分「市としては臨時休校期間内だけど、登校日です!」って事なんだろうなぁと解釈・・・

 

 

なら4月9日の前に「ただし」とか入れてくれたら、もう少し分かりやすかったんだけどなぁ〜と😓

 

 

8日行って9日行って金土日と休んで

通常始動・・・・

 

 

我が家は幸い?基礎疾患持ってる者が居ないので、とりあえず「登校日」と言われたら登校する予定では、ありあす💦

 

 

でも、喘息持ってる友達とか

高齢者と同居

親が気管支喘息持ち

などのお家は「休ませる!」といってる家庭も少なくないです💦

 

 

その気持ち分かります‼️

基礎疾患持ってなくても悩むもの‼️

川越市も結局?新たな感染者が出ました。

子どもが持ち帰ってくる可能性も上がりました。

 

 

正直怖いです。

 

 

でも、このコロナ騒動は数ヶ月のスパンでは終わらないとも思ってます。

スペイン風邪まで行かなくとも年単位の騒動になるのかなぁ・・・と、思うと

どこかで線を引いて「始動」しないといけない!とも思ってます。

 

 

 

でも、それは、もう少し

予防策などがしっかりされ

対策されてからじゃないと・・・

 

 

 

不安でしかない_(:3 」∠)_