sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

教科書は大事だよね‼️

上の子が、進研ゼミを辞めたのをキッカケに

下の子も辞めることに・・・

 

 

 

結局、上の真似したがるんですよね😑

下って言うのは・・・

 

 

 

もちろん真似だけが理由じゃなく

スタディサプリで進研ゼミの内容は補えるから‼️

 

 

 

でも?そもそも小学生

それも中学年に、そういった教材必要か?

先取りするなら、もちろん必要

分からない所出てきたら必要

 

 

 

 

 

必要・・・だけど‼️

必要ありき!必要スタートじゃないんだなぁ

と、今日思ったことが👍

 

 

 

 

半年一年分先取りしたいわけじゃないので

(まだなだけで、下の子の性格上上の子より早めに中学の先取りしないと・・・とは思ってるので・・・スタディサプリの計画ちゃんとたてないとなぁ・・・とも考え中)

学校で困らないか!が今の所の目標?な下の子。なので『予習』程度で事足ります。

 

 

 

基本、学校では「教えてもらう」じゃなく

「教えてあげる」方なので

その立ち位置は、やっぱり変えたくない

 

 

 

 

今までは進研ゼミで予習できてて

進研ゼミやってて分からないと私に聞いて・・・な日々でした。

 

 

 

 

が‼️

その予習に使ってた進研ゼミが無い‼️

辞めたから、当たり前〜👍

そこで、新しい単元に入る前に

下の子は、明日からここなんだよね〜

と、『教科書』を私の前に持ってくる様に‼️

 

 

 

 

私の前で教科書読んで

分からない所あったら確認する

そんな事してたら下の子も

「教科書って『分かる様になる』んだねぇ〜」

と。🤣🤣🤣

 

 

 

 

そう‼️教科書って読めば「分かる」んだよ‼️

 

 

 

 

小学生のうちに『教科書』の大事さに気づいた様です😊

上の子は冬休み明けぐらいに

やっと実感した様なので・・💦💦💦

実力テストの復習で、社会とか1学期に習ったこと抜け落ち、ワークやったら赤い!赤い😅😅😅(間違いだらけ💦)教科書音読したら、一気に思い出せた様で、赤いの減りました・・・

「教科書音読って効果あるんだね‼️」

と、今さながら実感してる様💦💦💦

 

 

 

 

たまに、子によっては教科書だけじゃイメージつかなくて、参考書も必要な子・単元あると思いますが(自分がそうだった)基本、教科書読めば、中学ぐらいまでは理解出来るはず‼️

基本は教科書‼️

と、改めて思いました😁

 

 

 

 

小学生で気づけて良かった👍