sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

おやつ・寒天ゼリー

寒天ゼリーって聞くと

「かたい」イメージですが

牛乳寒天とかみたいに

それは箱に書いてある規定量で作るから👍

 

 

 

 

 

我が家の寒天ゼリーは

《材料》

・100%ジュース1500cc

・粉寒天(5g)1スティック

・お好みで砂糖大さじ1〜3

砂糖入れないと、少し薄い感じになるので

大さじ1〜3ぐらい入れると味も濃くなります。

甘味が増すって言うより、本当に味が濃くなる感じ😊

 

 

砂糖の分量はオレンジだったりアップルだったりグレープで感じ方変わるから

あと、使うジュースのメーカーによったり

 

 

 

ジュースは常温に戻しておいた方が時短👍

大抵、1000ccで売ってると思うので(紙パックのジュースだと)残った500ccは次回に取っておくか、飲んじゃいましょう😏

 

 

 

 

《作り方》

①1000ccのジュースを鍋に入れる

②粉寒天・砂糖入れて火をかける

③吹きこぼれないように沸騰・・グツグツと5分程さる

④残りの500cc(常温)のジュースを混ぜて

入れ物に入れ、冷やしたら出来上がり。

 

 

 

 

ゼラチンは温度を気にしないと

固まらなくなるので(沸騰させたらアウト)

ゼラチンより温度気にしない寒天の方が

私には扱い易い😏

 

 

 

f:id:sakuyachang:20200423161209j:image

自家製だから並々で作れて食べ応えもあり👍

f:id:sakuyachang:20200423161242j:image

写真で何処まで柔らかさ伝わるか・・・

 

 

 

 

ゼラチンのゼリーとは食感が少し違いますが

寒天でもフルフルゼリー作れます‼️

温度も気にせず作れるので

子ども一緒に作り安くい👌

 

 

 

 

休校になり、

チョコムース(板チョコと生クリームのみ)

ガトーショコラorフォンダンショコラ

(板チョコと卵のみ)

寒天ゼリー(100円のやっすいジュースと粉寒天のみ)

材料・手間のかからない物ですが

作って〜攻撃受けてます・・・

 

 

 

 

君らで作れるんだから君らで作りなよ‼️

とか

せっかくだから一緒に作ろう‼️

と、言っても最初の一回は意気揚々と参加しますが二回目からは「母作って〜」に💦

 

 

 

 

まぁ、良いけどね_(:3 」∠)_

簡単だし