sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

上の子中2の変化?????????

?が大量なのは察してください😅

 

 

 

 

 

順位等が返ってきました

過去最低です

私が見ておきながら?

と、思う方もいるかな?

結局、見たうちに入りません💦

 

 

 

 

 

と、言うのも

計画は立てて欲しい

でも、それはめあすで自分の進め方ですすめるから‼️と・・・

 

 

 

 

 

ねぇそれ私計画立てる意味あんの??

と、思いつつ

もう、ほっときました

その様子は過去記事にも載せてあります(。-_-。)

 

 

 

 

 

私が計画たてると

計画通りやれてないと焦ります

でも、これ・・・

子どもの焦りを私が食っちゃう事になってたんです💦

なので、もう50〜60番代にでも落ちて仕舞えばいいのに・・・

そしたら本人プライドは高いから勝手に焦るだろうし・・・と

本当だったら去年この境地に至っていたかったですが、今頃です😅

 

 

 

 

 

テスト勉強期間中にブチ切れて?

いや静かに切れて(それでもキレてる事には変わらない🤣)スマホもSwitch渡し

自制出来るならやってみろ‼️

って😅

 

 

 

 

 

まぁ、そして結果は過去最低

ただ微妙に落とし切れてない??

上位20%ぐらいという中途半端

一年生の頃は上位10%以内はキープ

たまに1桁いけるのに・・・な感じだったのにね・・・

 

 

 

 

 

私が心配で心配で・・・

結果、上の子の焦りや心配を食いすぎて

言いすぎて

思春期とぶつかって

反抗心しか育めなくて・・・

 

 

 

 

 

そして、今頃ある意味開き直り😅

結果もスルー・・・

は、しませんよ💦さすがに

パパさんも交えて家族会議はしました

ただ、責めることはしなかった

 

 

 

 

 

結果表のうらには

定期テスト毎に本人からのコメント

保護者からのコメントを書く欄があります

先に私のコメント

f:id:sakuyachang:20201209211844j:image

読みにくくてすみません💦

本人のコメント

f:id:sakuyachang:20201209211918j:image

まだ今回のは書いてません

2学期中間の欄に

「辛い事から逃げてない・勝負できてる

自分の部屋で頑張っていた

母の目標と自分の目標は違う

文章でそんなトゲのある事書かなくていいと思う」

などなど書いてたので・・・

毎回私が先に書かされ、その反発を書いてるらしい(。-_-。)

 

 

 

なので最初は

「口で言っても、その時その時聞いてる風で心に残らないのであえて文字にします・

自分で自分の心地の良い言い訳・口実をしてるうちは前進はない。それすら認めないだろうけど認めることすら出来ないうちは変わる事はできない

勝負できる?何処ができるのか教えて頂きたい」

などなど書いてました

パパさんに

「〇〇ちゃん(私)節なんだよね〜( ̄▽ ̄)はははは」と言われて書き直し

 

 

 

その後

「(矢印で引っ張って)証明してくだい」

と一言

パパさんに嫌味だよね〜

と、言われて消す

 

 

 

 

「己の道は己の物。ただし好きに進むというなら責任も自分でとれ。責任とるからこそ好きにできるんでしょ」

と書けば

やっぱり〇〇ちゃん節だよね〜

 

 

 

 

 

_(:3 」∠)_

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

そして、書きながらパパさんと話してると

根本が私そっくりな事に改めて気づく💦

パパさんは目標は達成出来るか出来ないか分からない所に目標をたて

達成出来る様に頑張る人

むしろ、今できる範囲での目標は目標じゃなく

それじゃ、どんどん目線が下になって落ちてく一方だよね

自分は子どもの頃からそうだった・・・と

上ばかり見てたと

 

 

 

 

 

私はと言えば

数学理科は100点取れればいい

どんなに平均点高かろうと低かろうと

この2教科で100点とれれば

当時の自分の学校で30〜50以内に入れてば良い

そしたら、とりあえず行きたい高校いけるから・・・ちなみに学力でえらんで校風など考えてません

家庭の事情で私立はいけないので

県立だったら何処でも良いし

名前だして、そんなに恥ずかしくない?学校だったらどこでもよかった

 

 

 

 

 

ようは上は目指さず今の自分の範囲でしか考えてない・・・・

 

 

 

 

 

うん!

今の上の子状態ね_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

そして最終的に書いたコメント

最後の一文

「このままだと私と同じ様になるよ」

 

 

 

 

これは、パパさんと3人で家族会議して

パパさんとこう言う話にになって

母とあんたはソックリ!って気付いたんだよね〜

と話し

 

 

 

 

 

結果、私は上を目指すと言う考え自体が出来てないから、高校で落ちていって(ええ、もう底辺までね_(:3 」∠)_)大学も挫折しアルバイト

まぁアルバイト先でパパさんに出会って今があるので後悔は然程ないんですが💦

 

 

 

 

 

パパさんは上を目指す人だから

責任感も強いしね

就職も順調にして・・・

 

 

 

 

 

お前のこの考え方こう言う考え方は

母のこう言う考え方と同じだから(学生時)

母と同じになるよ!

 

 

 

 

 

と、言ったら

反論出来ず・・・

反論どころかショック受けてたよう( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

なんか諸々複雑な心境になります😅

 

 

 

 

 

でも、何かが変わったらしく?

部屋で勉強する事は変わりませんが

勉強してる気配が・・・

 

 

 

 

 

パパさんは、そのうち

集中出来ないから、やっぱり預かって

勉強中だけは預かってって

スマホとか持ってくるよ!

と期待してるようです

 

 

 

 

 

私みたいになるよが

今まで一番響いてた感が

なんかシャクにさわる・・・

が、それで勉強にすこしでも前向きなれるなら良しとするさ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

そういや、このコメント欄は先生も読むから

表向きのこと書いたって言うけど

・・・

これが表向きなのか??

イマイチ上の子の「表向き」が分かりません🤣