sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

それは、違う

中間の範囲も出た上の子
新人戦もありますが、一日中試合じゃない‼️
忙しいのも疲れてるのも分かるけど
疲れてる中でも、やれるようにならなきゃ
部活メインになる2年生〜3年の引退まで
話にならなくなる💦




試合で疲れてるからやらない
やらなくていい
やれない




それは、違う




休憩・休息は大事
もちろん、取ってください‼️





松江塾の子達は、普通に塾いって自学してるんだよ??
その力持ってる子達が、すでに居る
松江塾の子達だけじゃなく
家勉だけの子でも他塾の子でも
同じ状況下で、やれてる子が居る
その分、既に『差』が付いてるよ?





中間の結果だけでなく
受験に対しも、勉強の知識量でなく
忍耐力・持久力・集中力
そう言った大丈夫な根本の力が
既に大差付いてるんだよ?!




自分の目標でしょ??
ママンのためじゃなく
自分のためにやるんでしょ??
少しでも何かやろう‼️って思えなきゃダメじゃん(少しじゃダメなんだけどね〜💦)








そして、テスト範囲が「まだ学校で習ってないところだから、ワークやってない」




それは、違う
(それ「も」違う)




私は、最低理科のワーク今日で3巡せい!!
と昨日言ってました
そしたら後半やってなく
やらなかった理由聞いたら上記の言い訳





習った所の復習じゃない‼️
上の子がやるのは
「テスト勉強‼️」
テストの範囲やらなくて、どうするの??
学校でやってないから、よく分からない・・
ふざけんな‼️
進研ゼミで予習やってんじゃん‼️
なんならスタディサプリもあるじゃん‼️
分かんなきゃ教科書読めばいいじゃん‼️





テスト勉強は、習ってる所までやるんじゃなく
「テスト範囲」を勉強するんです‼️