sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

拗らせ思春期は面倒くさい‼️

昨日載せた愚痴愚痴なブログのキッカケ?になった大元ですね😅

 

ーーーーーーーーーーーーーー

私の精神状況は浮上しきっては

正直無いんですが・・

なんでしょうね

もう、気が緩むと

自分でもワケワカメ状態で勝手に涙が出てくるような状態

 

本当に何に、わだかまってるのか分からない

もう、子どもの勉強で

分からないところが分からない😭状態💦

 

でも、自分の経験上?涙が出てるうちは

まだマシなんですよ

ストレス部質出そうと自己防衛が働いてるんだと思うんで

 

これで涙が出てこなくなると・・・

もう良い大人?(かなぁ💦)だからしないと思いますが、自傷行為に発展していってしまうんで

・・・・

 

いまは、そうなる前に「病院」に助けを求められるので、きっとしないと思いますが💦

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

下の子が「おやすみ〜」と部屋に消え

お風呂上がりな上の子が

 

 

 

 

「今回の学年末捨ててでも

今抱えてる悩みの決断をしたい‼️」

 

 

 

 

と、意味不明なことを言い始めました💦

今抱えてる悩みに逃げんな‼️って思いましたが

それ以上に

なんだそれ??

と異次元の話し聞いてる気持ちになって

何も言えずにいたら

結果上の子の話しを促すように・・・

 

 

 

 

 

 

「父がさ塾に行ってる並の結果出したら

塾に行ってる月謝代くれるって言うじゃん

母も、やった勉強によって小遣いくれるって言うじゃん。小学生の頃のから考えて自分が本気だしたら月8000円も夢じゃ無いっていうじゃん」

 

 

《補足》ーーーーーーーーー

パパさんが、上の子が言う様に塾に行ってる並の結果出したら月謝分小遣いやる!宣言を12月あたりにしてます

ちなみに、この塾並みの結果は今の志望校に対して北進テストで「安全圏」を出すことです

 

私は努力の対価として、お小遣いあげてます

勉強だけじゃなくてお手伝いだって努力

お小遣い貰えなかったら、やらなくなるにでは?と言う考えもありますが

正当な評価なら努力続けるもんです

大人になって仕事キツくても給料のために!ボーナスのために!で頑張れる事あるじゃ無いですか。そして、給料だって正当な評価で貰えれば嬉しいし励みになる

それを家でやってる感じ

お小遣い貰えないから勉強しない〜

あげてくれないならしない〜

と、なった事はないです

苦手な事と得意な事でポイント数変えたりしてるので、頑張りを評価されてると思ってくれてるみたいだし、下心でも嫌な事でも「やるぞ!」って、やる気になるようなので

 

ただ、結果に対して小学生のうちに出した事はないです

100点取れたから、お小遣いプラス100円ね!みたいな事はしたことないです

あくまで「頑張り=過程」にたいしての評価

 

中学に上がってからは一桁にはいったらだなぁって言ってますが・・・

がね〜😑😑😑😑😑😑

残念ながら?出したことないです🤣

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

話し戻って💦

そんな事言い出した上の子

さらに話を聞くと

 

 

 

 

「そうするとさ〜

1年で30万ぐらいになるんだよ‼️

今よりスペックの高いPC自作でんじゃん‼️」

 

 

 

 

 

 

北進テストは8回

平均3年生の塾代を月3万ぐらいとして

3×8で24万

5000円〜8000円毎月お小遣い貰えるぐらい頑張れば・・・30万いくわな👌

 

 

 

 

そして「自作」に何故か食いつくパパさん🤣

「自作良いじゃん‼️」

と、しばらくパソコン談義

ゲームやりたいならグラフィックボードはどーの、あれはどーの、こうしたいの、ああしたいの・・・💻⌨️🖥

 

 

 

 

 

そして本題?

「ゲームをね、ヌルッとしたいのよ!

(ヌルッとって表現初めて聞いたけど意味は分かった🤣)

友達もね高校で出来た友達の方が

付き合い長くなると思うのね

一生の友達に高校で出会うってよく言うじゃん!

だからね、この一年間友達の誘い断って

お金ためて自作の高スペックPC作るか

・・・

 

 

でもね、なんで高スペックにしたいかって

友達とフォートナイトをヌルッとしたいからなのね

それに、自分のゲームの腕がそんなになかったら、スパっと切れるんだけど、仲間内で2番目に上手いのね

自分が抜けると何でやんないの!!!!

やろうよ!!!!ってなるのよ!

現に、週末ゲームやらずに勉強してやら

(してたのね😅)めちゃくちゃ誘われて

どうしようもなくなってやったんだけど・・・

 

 

 

 

だからね

ゲーム機とか預かってもらって

本気で勉強しようか

今の状態で適当にやってくかで悩んでて

 

 

 

 

 

これをスッキリさせないと

集中できないの!」

 

 

 

 

 

😑😑😑😑😑😑😑😑

色んな意味でワオ‼️ですよ😅

 

 

 

 

 

親なんで、どうにか

せっかく勉強に傾きつつある気持ち

下心満載だけど

勉強に向かわせたいわけで

あれやこれや言うわけですが

 

 

 

 

 

 

「大学とか将来とか分かってるよ!

でも、先すぎてビジョンが、わかないし

それに、今の自分はスマホを持ってて困ってないのね。ちょっと前はガラケーで携帯もこうやって進化するだろう、もっとこう言うのあると良いね!って、想像すること出来たとおもうんだけど、今の自分はスマホでこれ以上求める物ないから、こんだけの高校行ったら、こうなるよ!ってイメージわかない」

 

 

 

 

 

😑😑😑😑😑😑😑

妙に何となく言いたい事が分かるのがムカつく🤣

 

 

 

 

 

「それに、頭良すぎるように

勉強できる奴み見られたくない

一年の時そうだったけど

だから色々な奴から教えてってこられたり

勉強のことしか考えてないんでしょ

ガリ勉って思われるの嫌なのね」

 

 

 

 

 

 

😑😑😑😑😑😑😑

いや、それはお前の対応しだいだろうに💦

 

 

 

 

 

 

などなど上の子の言い分聞いてたんですよ

ゲーム機一度預けて

3年の中間どこまでやれるか見てみれば良いじゃん

って言ったら

「それはさ、結局どうせ後で解放されるし〜って気持ちでやるから今までと同じでさ

自分は、背水の陣でやりたいから

大きな決断なの!

こういう大きな決断は、しっかり決めたいの」

と・・・・

 

 

 

 

 

😑😑😑😑😑😑😑

正直、かなり面倒くさいと

だいぶ前から思ってましたが

ちゃんと聞きましたよ💦

 

 

 

 

 

 

私なりの話ししたら

「母って結局何にも成長してないじゃん‼️一言一句一年前と同じ‼️だから、そう言う考えじゃ自分には響かないって行ってるじゃん‼️

父の言い方の方は、父の経験から自分だったらって置き換えて、結果こうだよねって分かりやすいけど、母は結局理想と感情論じゃん‼️」

と言われて・・・

凹みました〜😭😭😭😭😭

 

 

 

 

 

まぁ、言いまかすだけ成長したのかも知れませんが、たしかに怒鳴らなくなっただけで

成長してないかも_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

でもね

今の君にたとえ響かないかも知れないけど

私は結局全然ブレないだけなんだよ

どうしても「こう!」と言う信念みたいなもの譲れないんだよ

結果、それを伝えようとしてしまうから

同じ事繰り返して言ってるだけ

成長してるように見えないだろうなぁ

 

 

 

 

 

 

上の子を真っ向否定する事は一度もなかったんだけど

これかなりの成長なんだけど

気づいてないよなぁ

(自分で言っちゃう😅)

 

 

 

 

 

 

結局、パパさんに基本任せて聞き役になりましたが「逃げるの?」って言われ

いや、今の私の言葉スキル?って

結局、君の反発心煽るって言うか

求める事を伝えられないから

聞き役に・・・と思ったんですが

逃げかなぁ

 

 

 

 

 

 

で、ゲーム機一年間預ける預けないの結論は出ないまま、ただただ

私は凹まされて(上に書いた以上の事も言われまして・・・)

終わったんですが・・・

 

 

 

 

 

 

凹まされた時間ですが

2時間ぐらいかな

パパさんと私と上の子の3人で

怒鳴り合うことなく

話し合い?出来たし

一応聞く耳もって聞いてくれて

聞いた上で「だから自分の求めてる事は、そうじゃない!」となってたので

親子関係は良好??なのかな

 

 

 

 

 

ただただ

本当に拗らせてて面倒くさい‼️

 

 

 

 

 

やりゃ良いじゃん

何も考えず

結局やらなくていい理由見つけたいだけじゃん‼️と思いましたが

それを言ってしまうと

大喧嘩してた一年前と同じになってしまうので

それは言いませんでした

 

 

 

 

 

 

言わない分ある意味私成長してんじゃん‼️

😫😫😫😫😫😫

もう!面倒‼️頑固‼️意固地‼️

 

 

 

 

 

 

 

自分で書いてて・・・

なんでそんなことで、何故昨日(17日)みたいになったか不思議なぐらいです

(沈んでしまったこと)