sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

上の子よ!その勘違いは親が、するものだよ( ̄∇ ̄)

パパさんとの騒動が落ち着き

『塾』に興味を持ち始めた上の子

夏期講習だけでも

とりあえず、参加してみようと

あちこち模索中です💦

 

 

 

 

大手塾に個人塾に個別塾

 

 

 

 

正直、松江を選んで欲しいのですが・・・

まぁ、キャンセル待ちかオンラインか・・な状態と思われますが・・・

オンラインでも良いから松江を選んで欲しい・・・

 

が‼️

 

諸々の事情により

松江以外を体験する事になりました_(:3 」∠)_

親の気持ちと子の気持ちが一緒になる日は来るのか‼️

・・・

大抵、来ないな( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

パパさんの要望・上の子の要望により

個別は無し

後は大手塾か個人塾か

既に4件ほど回って

申し込みギリの日にちを伺ってきてます。

 

 

 

 

 

上の子は、パパさんとの話し合いで

「夏期講習には行くけど、塾に行く理由がなくなったから、行きたい!って気持ちが、もうない!」と言ってましたが

期末テスト勉強してる中で

塾行ったほうが良いのかなぁと始まりました。

 

 

 

 

 

回った大手塾は公開テストなどを受けた事のある塾

お話を聞きにいくと・・・

(学校の成績表も持っていきました)

思いの外上の高校が狙える事

今のところ上の子が狙ってる高校は合格圏内な事

ただし、これから周りもエンジンかかるので

エンジンかかった子達に一気に抜かれる事は

多大にあること

 

 

 

 

 

合格圏内と言われた事にビックリ‼️

その塾の先生曰く

定期テストでイマイチ力が発揮出来てないけど、模試のほうが結果が出せるタイプ

このテストで偏差値これぐらい出せてるなら

今のところは合格圏内です!

と。

 

 

 

 

 

あ!リップサービス入ってることは重々承知👍

 

 

 

 

 

なんて言うか

大手塾さんでは、その塾の模試やテストを受けてるので、その結果も見ての判断も大きいと思いますが

個人塾さんのほうが厳しい意見を率直に話してくれるイメージ

 

 

 

 

 

一応、説明(面談)で伺った話は上の子にも話してます。

 

 

 

 

 

そしたら、上の子に

「パパや母に頑張れば行けるって言われても

理想論にしか聞こえなくて信用できないけど

塾の先生に言われると行ける気がする

だから、やる気も出るから塾行こうかな・・・」

 

 

 

 

 

同じセリフでも

親と第三者からでは

受け取り方が違うよう・・・

仕方ないか_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

塾に行く方がメンタル的にも良い結果うむなら

行ってくれ!

と、思います。

家庭学習の難しさを感じる今日この頃

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

しかし、次の言葉に

_(:3 」∠)_

こうなるのです💦

 

 

 

 

 

「塾行ったらさ〜成績上がりそうじゃん‼️(点数)」

 

 

 

 

 

( ゚д゚)

( ゚д゚)

( ゚д゚)マジデイッテルンデスカ???

 

 

 

 

 

その考え方は

勉強しなさい!と言い続けても

成績イマイチのまま

勉強しない子を持つ親が

藁をもすがる思いで

塾に行き始め

塾に任せておけばどうにかなるでしょ‼️

と一安心してしまう・・・

 

 

 

 

で、結果家では勉強しないままなので

成績変わらず・・・

 

 

 

 

な、親が陥りやすい勘違いと同種ですよ

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

 

塾行っただけじゃダメだから〜

塾行っただけで上がる成績は

高校で潰れるからーーーーーー_(:3 」∠)_

勘弁して下さい・・・

 

 

 

 

 

いや、行ったら私が行っただけにさせないけど💦

けど、我が家が上の子を塾に行かせる最大の理由は

「頑張ってる子達の中に行くことで

周りは頑張ってる子沢山いる!

負けじと頑張らねば‼️」

と、言うモチベーションを上げてもらうためですがな。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

塾を予習に学校復習にして定着はかろうかなぁ〜♪(´ε` )ルンルン

(上の子)

 

 

 

 

 

違うでしょーーーーー

(いや、ある意味あってるんだけど・・・)

 

 

 

 

 

塾ありきで勉強しちゃいけないんだよ💦

塾ありきで癖ついちゃうと

高校行っても塾で予習しないと

落ちてく一方じゃん

塾では「勉強の仕方」を

「勉強の姿勢」を習うところ

「勉強そのもの」は自分で出来ないといけないだよ。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

だいたい今現在

数学は比例まで

英語の文法は中2分

終わってるじゃん_(:3 」∠)_

予習だけなら

塾行かないで家でも出来るし

むしろ、松江みたいに先に!先に!って意識してくれてる所じゃなければ

家でやった方が進み早いから

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

 

行っても良いんです!

塾の方が頑張れるなら‼️

ただ、何のために行くのか

何の力をつけに行くのか

そこを履き違えて欲しくない

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

塾に行っただけじゃダメです

そして、なんでもかんでも

塾に頼りきってもダメです

 

 

 

 

上の子には、そんな話と

お金かけるので

今まで以上に小言は増えます!

結果にも煩くなります‼️

諸々考えた上でじっくり

夏期講習で悩んで決めなさい!

と、伝えました_(:3 」∠)_