sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

友達と勉強会

上の子が週末、友達に

学力調査テスト(実力テスト)のための

テスト勉強に誘われました。

 

 

 

 

が‼️

断りました🤣🤣🤣

 

 

 

 

4人ほどでやると言うらしい

レベル的には、うちの子が一番上で

下の方はうちの子より60位ぐらい下がる感じ

(教科によっては点数差50点以上あるとか💦)

で、残り2人がうちの子付近だったり

下の子とうちの子の間だったり・・・

なので、4人のレベル差がありすぎる😅

 

 

 

 

さらに、そのメンバーの1人が

喋る!喋る!喋る‼️

同じクラスで何度が席も近くなったことあるらしんですが、授業中のちょっかいも多いそう💦💦💦

 

 

 

 

1学期に、先輩に誘われて

一緒に勉強会やったは良いけど

結局、喋って予定より全く進まなかった経験がるので(先輩が、一年の地理なら教えられるから‼️と誘ってくれた・・・が、うちの子の方が残念ながら出来る状態だった😅)

 

 

 

 

その時、友達(先輩)との勉強会で

余程、メンバーがしっかりしてないと

目的が達成出来ない

むしろ遊びになって意味がないと気づいたので

今回は、お断りしたそう。

 

 

 

 

 

人に「分かるように」教えることが出来て初めて本当に理解した事になるから

理解してるか確認のため

教えるために行くって覚悟で行っても良いけどって言ったけど

 

 

 

 

本人曰く

「教える事すら出来ないよ!このメンバーじゃ‼️」と。

 

 

 

 

 

友達と勉強会するなら

①まず理想は、松江塾の自主勉強のように一緒にやれる仲でやる。

ただ、これ勉強会開く意味あるか?

・・一緒にやる事で先に集中力切れさせられない‼️ってプレッシャーの中で出来るか😁

 

 

 

②「教える」勉強会

これは、教えてもらう側が真剣じゃないと遊びにしかならない。

 

 

 

③教わる勉強会・・・

こりゃ塾で体験しかないと思う😅

後は①の状況で丸つけで分からない所を教え合うって感じ?

 

 

 

でも①みたいに出来る仲の子って・・・

居ない・・・

高校行ったらレベルが似たり寄ったりで

頑張るか頑張らないかの差になるから

頑張る子同士で出来ると思うけど

中学じゃ・・・難しい

 

 

 

 

ま!うちの子の友達に、そう言うタイプが居ないだけって事もあるんですが😅残念

 

 

 

 

でも、今やるべき事が分かってて

行ったら終わらない

って、分かってて断る事が出来た上の子を

ちょっとだけ褒めました😁