sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

三者面談

先日、上の子の三者面談がありました

7月上旬に保護者会があり

その時に

三者面談は8月上旬なので、出来れば夏休み入ってから7月中に、どこか一校でも説明会などに行って来てください」

と言われてました

 

 

 

 

 

が‼️しかし!

 

 

 

 

 

 

上の子1学期の成績の回でも話しましたが

上の子がまだ、そこまでのメンタルじゃない

(いや実は昨日話して気づいたんですが

本人『1校』しか頭になく他見る意味ある?

てか、そこに行く!って決めてるのに説明会にそこの学校すら行く意味ある??の状態でした😑)

 

 

 

 

 

三者面談では、まず

「どこか行ってきた?」

と先生から切り出され

 

①とりあえず、行けてない

②合同フェアには行く

③一応、心を入れ替え中1頃の学力に戻すべく今頑張っていて、今の段階では志望校すら決められない

④③に伴い9・10月の北辰、中間、川越市学力テスト等々みて、私立は個別面談もあるから10月中には併願校、公立第一志望だけど12月末まで悩むかもしれない

 

 

と、伝えました

 

 

 

 

 

 

先生は

「でも勉強始めてくれて良かったよ!

まだ志望校決まってなかったら説明会行く学校も選びにくいもんね!

勉強始めてどう?手応え出てきた?」

と聞いてくれたら

 

 

上の子

『正直、よく分からない

出来る様になってるのかなってないのか

充実感とかも特に感じてないから・・・』

 

 

先生

「今、どんな勉強やってるの?」

 

上の子

『中1〜2の復習。応用じゃなく基礎から』

 

先生

「上の子には簡単すぎるんじゃ無い?」

 

上の子

『簡単と言えば簡単』

 

 

 

ここで母横入り

簡単な事を確かにやらせてはいるけど

それは、まず穴を見つけたり穴埋めするため

まず私が手を離した中2から

どんどん下落していった成績

どこから穴だらけなのか分からない

まして、数学なんて方程式に穴あるのに関数解けない、一次関数に穴あったら二次関数なんて・・・英語も文法そのものに不安がある(今までの定期テストの答案みて)簡単な言い回し単語でいいから、まず文法の総復習しないと

応用やっても結果出来ない問題ばかり・・なスタートになる。てか今だ数学の簡単な計算でプラスマイナス間違えてるようなので計算力もつけないといけない

ので、今こう言う感じの事をやらせてる

 

 

 

 

 

と、伝えると

先生納得!

その後「分厚いテキスト使ってる?」と聞かれたので上の子が、指でこれぐらいの厚さ?と答えると、先生が厚さを気にしてるの察し

また横から「でも3分の1は回答解説です💦」と言うと、なら大丈夫か!と

 

やっぱり分厚いテキストに手を出して挫折する子が多いらしい

その辺はLINEのオープンチャット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オープンチャット「中学受験高校受験大学受験 塾長相談室」
https://line.me/ti/g2/AAVcJFZaGPrqIOGDvBHJcw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

いっとき松江塾の真島先生抜けられてて

残念に思ってましたが最近戻ってきてくれて

前ほどの頻度ではありませんが

お話されてる時があり

良かった〜と嬉しく思ってます😁

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こちらでも色々学ばさせて貰ってるので母理解しております👍

各レベル帯で厚過ぎず解説が極力丁寧なもの

を意識してます

 

 

 

 

 

先生に①〜④のこと伝えて

先生も

「分かります!それで良いと思います!

上の子は、こうする!こうなる!!と決めたら

絶対出来るし、やり遂げる子だと思うんで

今は迷走しちゃってるかもしれないけど

目標が定まれば大丈夫ですよ!」

と・・・

励まされた???

いや、先生の本心かな

 

 

 

 

周りも初めて簡単に上がらないだろうけど

上の子なら大丈夫‼️

と何故か言い切られてました

(そうやって励まして背中押しまくる時期か!まだ)

 

 

 

 

 

今の内申ならこの辺の高校

今まで(中1〜中2(まだ私が口出ししてた頃の貯金で勉強できてた頃))の成績ならこの辺の高校

と、内申のレベル帯を教えてもらいました

まず、内申を戻す💦

・・・

難しいよ💦

 

 

 

担任がとある科目担任でもあり(主要5科目)

担任の科目では、とりあえず定期テストで後10点欲しい!そしたら上の子なら1プラスして内申つけれる!と

 

 

 

 

幸い授業態度・提出物などは文句ないらしいので、本当テスト次第らしい

多分、主要5科目に関して上の子は全てそうじゃないか?とのこと

 

 

 

 

通知表と定期テスト結果見ながら話してて

先生そこで不思議に気づく!

「美術5???」

上の子

『あ!それ自分不思議に思った‼️

だって『テスト平均以下』だったのに5だから』

 

 

 

 

いや本当にね・・・美術の教科担任と馬が合うのか・・・先生は「実技点で120点以上取ってたんだね!凄いじゃん!!」と

 

 

 

 

 

副教科の内申の難しい所ですよね

我が子は救われてますが💦

点数100点や90点以上取ってても4や3の子だって多いだろうに・・・

確かに小学生の頃から絵の技法や空間の使い方など、美術は得意だったので教えてて

それを上手く吸収してくれてたので

美術部じゃないのに?画材によっては美術部並み?な物描けたりします

(私は趣味の範囲で絵を描いてた程度で芸大とか狙えすら出来ない程度の技量ですよ💦念のため)

 

 

 

 

他の副教科も点数のわりに

よくまぁ、この数字で留まってくれて・・・

なので・・・

先生に改めて

「上の子は本当に学校生活頑張ってるんですよ!」

「だから、色々決めて覚悟して迷走しなくなったらできる子です!」

 

 

 

 

 

うん

一応、母もそう思ってる

思いたい

ただ

うちの上の子みたいな世の中のご家庭皆思ってる「その迷走や厨二病をいつまでも患ってるから困る」と

 

 

 

 

やれば出来る

覚悟決めれば出来る

 

は、結局

 

 

「やる」までに到達出来なきゃ出来ない

覚悟決めれなければ出来ない

 

 

 

なんですよ💦

まぁ、なぜか今ご本人

行く高校は『ここ』と一本しか決めてなく

そこに行くために

行けるように母スケジュール組んでくれてるんでしょ

こなしたら行けるんでしょ?

と・・・アホな解釈してるので

そうじゃない‼️

と、後で話さねばなりません_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

だって、これで落ちたら?受けれなかったら私のせい?

違うよ

私は時期が時期でどうしようもないからガイドラインは引いてあげるけど

結局やるかやらないかは自分次第だし

今の覚悟決めきれてない中でやってても

効果は半減

一心不乱にどれだけ出来るか

一心不乱にどれだけ努力してきたか

そういう子が受かるんだからね

 

 

 

 

ガイドラインに従って勉強すれば合格出来るなら塾行ってる子皆んな合格だよ

そこに気づいて貰わねば・・・

 

 

 

 

😫😫😫😫😫😫😫😫

 

 

 

 

 

三者面談としては平和?激励な時間で終わりました💦

良かった・・・のかな??