sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

シャーペンについて

たまにウチで勉強会やる〜ってなる事あるんですが・・

 

 

ーーーーーーーーーーー

ちなみに、友達の家に行く勉強会

テスト間近の勉強会は却下

テスト2週間以上前で我が家でやるなら🆗👍

私が監視出来るから🤣

それも数学限定にしとくと

教えられる😏

ーーーーーーーーーーーー

 

 

気になるのが、シャー芯ボキボキ折っちゃう子‼️

実は甥っ子も折っちゃうタイプ

 

 

 

芯が出る所にクッションがあり

折れにくいって言われてるのを使ってても

おる子は折る‼️

 

 

 

そして、それは集中力の乱れにもつながるので

甥っ子含めて、折る子には

0.9mm芯のシャーペン勧めてます👍

 

 

 

良い物から安価なものまであります

我が家は基本小学生のうちは鉛筆と決めてましたが、上の子が字の形が固まってきた小6から家勉ではシャーペン🆗にしました。

でも0.9m芯‼️

0.5m芯は細いので、せっかく安定したい字が不安定になるのが嫌だったのと筆圧が強い子だったので。

中学生からは0.5m芯使ってます👍

 

 

 

下の子はすでにシャーペン使ってます😅

字下手くそですが💦

鉛筆だと短いまま使う傾向が強く

延長棒あるのに使わないし

諸々考えて家では0.9m芯使わせてます😅

 

 

 

 

f:id:sakuyachang:20200229222507p:image
f:id:sakuyachang:20200229222510j:image

基本は、こちら0.9m芯

コクヨの鉛筆シャーペン

三角形の持ち手になってます。

 

 

 

 

ただ鉛筆は六角なので三角は逆に疲れる時があるそうで、ダイソーの六角の0.9m芯も使ってます👍

f:id:sakuyachang:20200229222803j:image

水色と青の二色の方

f:id:sakuyachang:20200229222830j:image

こんな感じ

 

 

 

 

上の子は美術で使える用のダイソーの0.9m芯を今でもつかってますが

それは、こちら

f:id:sakuyachang:20200229222950j:image

 

 

 

この黒い方は甥っ子にもボキボキ折らなくなるまで使うように渡しました😅

たかだか単語一個書くのに2・3回おる💦

0.9m芯使うようになって折らなくなりました👍

 

 

 

芯が太くて字が見にくいのでは?と思われるかもですが、鉛筆の芯が丸まって太くなった時のように・・・0.9m芯は、そこまで太くなく見やすい、くっきりはっきりの線なので大丈夫👌



 

 

もし、0.5m芯でボキボキ折っちゃう子は

0.9m芯を使って鉛筆✏️の時ほど筆圧かけない?練習してみて下さい👍

てか0.9m芯使い続けても良いと思いますが😁

 

 

 

ダイソー何気に使えます😏