sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

新中1娘ちゃんの春休みの勉強について(前置き)

娘ちゃんは4月から中1です

何度かブログにも載せてますが

息子君(兄ィ)とは違う中学校です

同じ市内の中学校ですが・・・

 

 

 

 

市内の公立中学校でも学力差は歴然とあります💦

中には少しでも学力が良い方に行かせたい!

と、言う理由で越境させる方もいらっしゃるとか・・・

その場合「学力」を理由には越境出来ないので

「自分の通う中学校には入りたい部活が無いけど隣の学区にはある!」

「小学生時イジメに実はあっていて、その子と同じ中学に行けない」

など別理由を市役所に伝えてるんだとか😅

ーーーーーー

ちなみに基本越境出来る学区は隣接してる学区が2個3個あっても、この学区からはこっちね!

ぐらいは決まってるらしく

2個3個の中から好きな学校選べるわけじゃ無いらしいです

ーーーーーー

 

 

 

息子君の中学は部活が豊富に?揃っていて

近隣の学区から越境してくる子も少ないです

やっぱり(?)その近隣の学区より

息子君が行ってた中学の方が

学力あったので部活口実で越境してる方・・・

実は知り合いにいます😅

 

 

 

 

 

しかし‼️娘ちゃんの通う中学は

そんな息子君の中学より、もっと高め‼️

何故知ってるか??

😏😏😏😏😏

 

 

 

 

 

そこは情報収集‼️

 

 

 

 

 

息子君の中学は、小学校からそのまま上がるので、自然とママ友さんや先輩ママさんから耳にはいってきました

さらに松江塾の真島先生に相談メールで教えて貰った事もあります😆

 

 

 

 

 

娘ちゃんは学区違って自然と入ってくるものが無いので自分から聞きに行かねば💦

気になるじゃん‼️

 

 

 

 

 

するとですね・・・

PTA本部やってた時の教頭先生のお子さんが

同じ中学‼️

学校の雰囲気を教えて貰いました😌

先生と言う多忙なお仕事ですが

同じ市内の中学校と言う事もあり

ネットワークから伝わってくるもの

また、家でのお子さんの様子・言い分?

からわかる範囲の事教えて貰いました

ありがたい!

 

 

 

 

 

そして、いっちゃん大きかったのは

娘ちゃんが通う中学校から

息子君の中学校に異動してきた先生の存在‼️

そして、たまたま息子君の学年担当に配置されて👍保護者会かコロナが落ち着いてた時行われて、捕まえて🤣聞きました‼️色々と‼️

 

 

 

 

 

実は松江塾の入塾説明会に伺った時

隣の席になったお母様が娘ちゃんの通う中学生のお母様で、話しをしてると・・・

「ん?なんか相当学力差ありそう?🤔」

ってなってたんですよ‼️

 

 

 

 

 

でも、公立中学の詳細なんてネット上に載ってないし_(:3 」∠)_

知り合い居ないし_(:3 」∠)_

確かめようが無い_(:3 」∠)_

ってなってた時に‼️

 

 

 

 

 

いたーーーーーーー

答えーーーーーーーー

 

 

 

 

 

と、捕まえました🤣

 

 

 

 

 

その先生曰く

娘ちゃんの中学で平均点60点ぐらいの問題作って、同じテストを息子君の中学でやったら

平均点30〜40点になってしまう💦と

 

やっぱり普段勉強しない子は居る

悪ぶった劣等生も居る(先生は違う言葉で言ってましたが、どんな表現か忘れました😅)

でも、テスト前になると

周りが凄く勉強モードになるから自然とテスト前は、そんな子も勉強し始める

 

上位層は基本、難関私立が第一志望

地域トップ校や御三家は滑り止めと考えてる子も上位層は少なくない

 

 

 

 

 

など伺いました・・・

例えば定期テストで同じ10位取っても

娘ちゃんの中学にいったら

4〜50位になってしまうだろうと・・・

 

 

 

 

 

・・・

・・・

・・・

恐ろしいよ???_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

でも、娘ちゃんには良いかもしれません

息子君のせいで?娘ちゃんも塾なしの予定通りです

自分が通って息子君より偏差値高い高校に行ってら

「どうせ娘ちゃんは塾通ったからじゃん!」

と言われるのが一番嫌らしい・・

・・・

・・・

本当に言うと思う😅

 

 

 

 

 

それに、努力してる所を家族以外に絶対見せたくない‼️

何処に誰居るか分からないし

遠くの塾は通うの大変で嫌

オンラインも結局何処かからバレたら嫌だ・・

うぬんかんぬん😵‍💫

 

 

 

 

 

母は、息子君とのバトルを

娘ちゃんと同じバトルをしたくない(T ^ T)懇願

なので娘ちゃんとは

○息子君と同じように母とバトルになるようだったら速攻塾

○成績上位確保出来ないと母が判断したら速攻塾

○自学出来なかったら速攻塾

と3つ約束しました😅

 

 

 

 

上位確保は本人の望みなので💦

一個上の友達と地域トップ校or御三家行く‼️よ約束してます

一個上の友達は着実に力を付けてます

その友達と約束守るため

また

負けたくないため

頑張るそうです💪

 

 

 

 

娘ちゃんは負けず嫌いです😌

勉強頑張るのも負けず嫌いな一面は大事だと思います

比べ思い返せば息子君は娘ちゃんほど持ってない感情💦

その差か😳😳😳😳

 

 

 

 

 

娘ちゃんは、小学校の友達誰一人居ない学校だけど、学力目的で越境してくる子が毎年一定数いるため、学区外の小学校からくる子は「勉強出来る意識高い子」と思われてる地域(?)なのを知って、「な〜んだ出来ないんじゃん」的に思われたくないらしい🤣(いや大事)

 

 

 

 

 

『さすが‼️』

と思われていたいらしい

(今までが、そうだったから🤣)

 

 

 

 

 

負けず嫌いの性格に良いライバル(友達)の存在のおかげで、若干夢がブレ始めては居ますが

勉強は頑張る!

を幸い?辞めないで??いられてます😌

 

 

 

 

 

次記事は今やってるテキストなどを

載せます👍

まぁ、息子君のお下がりも有効活用してるので

またこれか!と思われるかもですが💦