sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

保護者会〜娘ちゃん中学校編〜

前回は高校の様子をお伝え

今回は娘ちゃんの中学校編で😌

 

 

 

 

中学校は(も?)新年度最初という事もあり

3学年同時開催

そして『部活動保護者会』も

クラス保護者会の後に後にありました

 

 

 

 

 

全大会は、やはり各教室でリモートで

校長先生の話聞いたりして

その後学年会で1ヶ月ちょいであった行事等を通しての学年の様子や

教科担任達の紹介など

その後クラス会

 

 

 

 

 

基本?フレッシュな先生が集まった学年

まぁ中学って教科担任制とは言え

一度受け持った学年って卒業まで持ち上がって見るじゃないですか?!

なので新しく異動してきた先生とか多く配属されたっぽい。

私も(?)新しい学校なので先生も新しくても

前からいる先生でも癖やら分からないので

構わないのですがね😅

 

 

 

 

 

 

そして、これは「あるある」?

先生からの報告が終わって

保護者自己紹介‼️

 

 

ーーーーーーーーーー

ちなみに平和なクラスっぽいです😌

ーーーーーーーーーー

 

 

 

 

息子君の学校では

(小学校も含めてか💦)

自己紹介&適当に最近の様子を一言!

って感じだったんですが・・・

今回の担任からのテーマは

「最近お子さんされて嬉しかった事!」

 

 

 

 

 

 

わお😳

まじか!

考えてきた内容意味ない〜🤣

(自己紹介が入ることは予想していた)

 

 

 

 

 

 

テンパって出てきた内容が

「高校生の兄が居るのですが

一度私と言い合いが始まると止まらないのですが、先日娘の前で始まった時に

『兄の愚痴は私が聞くから母は父に愚痴を聞いてもらいに行ってきて‼️』と仲裁してくれました。兄と私の間を取り持ってくれる優しい?できた子です」

でした🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

帰宅後娘ちゃんに話したら

「他にもあるでしょ‼️

手伝いしてくれるとか💦

何で普通の内容言わないの💢」

と、怒られました🤣

 

 

 

 

 

 

だってテンパって、その内容しか出てこなかったんだもん_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

クラス保護者会の後

20分後ぐらいには部活動保護者会

でも、やはり一つの小学校から

たった一人の娘ちゃん

転校生状態の娘ちゃん

ちゃんと(?)気にかけかけますよ💦

も伝えないと思い

短い時間でも担任に挨拶しておかないと・・・

 

 

 

 

 

 

でも、他にもやっぱり(?)挨拶しておきたい保護者さんいらっしゃり

最後に挨拶したら

部活動保護者会の方は少し遅刻しました😅

まぁクラス担任の方が大事だからね💦

 

 

 

 

 

 

そこでビックリしたのが???

担任にクラスでの様子伺ったら

「娘ちゃん自身、友達作るの諦めてしまってる様で、この状態が夏まで続く様なら私も何か打開策(多分クラスイベント的なこと)うとうと思ってたんです💦」

と・・・・

 

 

 

 

 

 

諦めてるの担任にバレとるやんけーーーーーーーーーーーーーー💦💦💦

 

 

 

 

 

そりゃそうですよね

中学生

不登校なんて出す訳にはいかない

すみません

面倒な子で_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

でも幸い(?)班活動するならするで

出来てるようなので

そこは安心だそう

 

 

 

 

 

部活の方で登下校一緒に出来る子が最近できたので、そこからクラスの方にも波及して行ったらと思ってるので

今は見守ってる状態です💦

と伝えたら担任も少し安心したようです

 

 

 

 

 

 

 

ついでに?小学校では、ほっといても友達に囲まれてた子なので、逆に自分から進んで行く事学べずに来てしまっていて

その弊害(?)が出てるのかも知れないです💦

と伝えたら担任ビックリ

今の様子から程遠いイメージだからね〜

だよね〜って感じですが😅

 

 

 

 

 

 

じゃぁ、もっと素を出してもらえるようになったら大丈夫そうですね‼️

と担任驚きと同時に一安心した様子??

でした😌

 

 

 

 

 

 

見守る親アピール?終了

いや、見守ってるんだけど‼️

ちゃんと話し(愚痴)聞くし

少しでもストレス軽減しようとしてるし??

ーーーーーーーーー

ただ、そのストレス軽減法が

私の二の腕フニフニする事って何でしょうね💢

ーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

その後、急いで部活動保護者会に‼️

息子君の学校でも新年度最初に部活動保護者会がありました

きっと今の中学ではあるんだでしょう💦

(地域柄?)

息子君の部活動保護者会では毎年、自己紹介(ここでも!)あったので、部活用の自己紹介も考えてたのですが・・・

娘ちゃんの学校無かった🤣

 

 

 

 

やだ!

クラスも部活も考えて行った意味ない🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

顧問が、僕の話し聞くより見てもらった方が分かるだろうし、皆さんもみたいでしょうから!

と、最低限の話で早々に見学に切り替わり

 

 

 

 

 

そこで・・・

ぶっちゃけ愕然_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

すみません💦

ディスります💦

 

 

 

 

 

先輩の動きですら

ミニバスに劣る_(:3 」∠)_

親が居るから?と思ったんですが

娘ちゃんに確認すると

いつもあんなもん・・と_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

普通に自分より身長ある先輩のカットしてるしね🤣

そして、問題は同学年‼️

他のミニバス上がりの子が1人いて

経験者は娘ちゃんと含めて

その2人

 

 

 

 

 

流石に?その子は結構まともな?動きしてましたが・・・

 

 

 

 

 

ミニバスじゃなく趣味バスケ🏀???チームに週1〜2通ってたって子が数人いたんですが

(JBAに所属してない。公式戦など参加しないクラブみたいなもの)

1〜3年間やってたそうなんですが・・

トラベリングは、するは

ダブドリするは・・・

(2対2の様子)

いや、先輩トラベとか注意してあげなよ💦

自分じゃ気付けないから言わないと直せないよ💦

てか、そこで突っ立てる顧問‼️

お主が注意しちゃったれ💦

と、見てました_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

ちなみに、娘ちゃん3割の力も出さずに部活しております💦

最近では

「ミニバス行こうかなぁ(卒団生は自由参加でいつでも行ける)部活だけじゃ上手くな無いし体力落ちてく_(:3 」∠)_」

と悩んでるぐらい😅

 

 

 

 

 

なんなら補佐で行きましょうか?

タブドリ&トラベリングぐたいなら見極められますよ💦と思ってしまった部活動見学でした

 

 

 

 

 

 

・・・

まぁ、部活より勉学に力入れてるんだろうな💦と思って自己完結

娘ちゃんは、そのうちミニバスに行くだろうな〜

 

 

 

 

 

顧問は1人は経験者

いまだに社会人バスケしてるらしい

もう1人は未経験

⬆️で突っ込み入れたのは未経験の顧問

未経験なら注意出来なくても仕方ないか・・

と、諦め

経験者は男バスの方に、その日は行ってしまって・・・

 

 

 

 

 

経験者のメイン顧問が見てくれる日は

そこそこな練習量になるらしいが

スクエアパスにミニバス時にはボール2個でやってたのが、中学では1個

この差分かる人は分かるだろう・・・

 

 

 

 

 

まぁ部活ってこんなもんですよね_(:3 」∠)_

(もちろん強豪は違うけど💦)

 

 

 

 

 

二学期には中1大会と言って

中1の子達だけの大会があるので

とりあえずトラベリング&タブドリぐらいは

しないようになってて欲しいなぁと

思った見学会でした

 

 

 

 

 

全体的に学校の様子が分かる保護者会でした

先生達、子ども達にこと気にかけてくれてるのは、ちょいちょい垣間見れたので😌