sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

『卒業』④

③に引き続き「私の卒業」😅

送迎以上に地味に長くて大きい事

それは・・・・

 

 

 

 

『役員』‼️

 

 

 

 

 

正直言いますが実は娘ちゃんの新しい中学で

出来ればサクッと終わらせたい!と

中1でやる事になってますが

平‼️

さらに一番人気(?)の楽って言うと語弊あるけど、楽な委員会?なので私の中では

終わったも同然???な状態でして😅

 

 

 

 

と、言うのも・・・

今までが重かった‼️

重たい役職ばっかりだったんです

_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

役員については、別にまた書きたいと思ってます。

ちなみに、私は役員やりたくない!とか

反対!って考えの方では無く

まぁ、やらなくて済むなら勿論やらないけど

やらなきゃいけないなら

回り回って我が子のため!と

思って、嫌がらず率先して引き受けるタイプ

 

 

 

 

 

「ボランティアな事なのだから誰にでも出来る様になってる!」

と最終的には思うようになりました😅

 

 

 

 

 

幼稚園・育成会(子ども会)・小学校

と、それぞれ1児童につき一回何かしなくていけない所でした

 

 

 

 

 

息子君が幼稚園の時は

1人目で何でも初めてで不安で

年中さんでバザーの仕事を引き受け

その時は平で

言われるがまま動くのみでした

 

 

 

 

 

その後仕事やらで色々あって適応障害勃発

断薬まで2年かかり

息子君小3・娘ちゃんが年長まで幼稚園の仕事は避けてました

 

 

 

 

 

ただ息子君が小学校に上がると同時に育成会に入る地域

私のアザ町は役職4人毎年選ばれ

他は係わけされて

毎年何かしらは、やってましたが

係長は先輩に任せて

ただ手足となって(?)雑用やってました

 

 

 

 

 

転機が訪れたのは

娘ちゃんの年長時

断薬もし

2人目で年長まで役職についてなかったので

幼稚園のPTA「副会長」に💦

会長になりそうでしたが

適応障害リハビリ?もあったので

頼み込んで副会長にしてもらいました

 

 

 

 

 

そして運悪く?市P連(市のPTA連合会)の役周りの幼稚園だったので

幼稚園の副会長と市P連の会計を兼任

 

 

 

 

仕事は・・・まぁ大変でしたが

ある事件(?)が大きく変えてくれました

それは

市P連でセミナー講座の司会をしなくてならなくなった時

前半だけの予定が後半担当の方のお子さんがインフルになり急に通しでやる事になって

さらに・・・

 

 

 

 

 

最後の最後に項目飛ばして進行し

途中で気づいて

「申し訳ありません💦間違えました!

次は〇〇です」

的に300人弱集まっれるなかやった事

 

 

 

 

 

このしでかしで、何か吹っ切れたんですよね😅

どうにかなる‼️って

 

 

 

 

 

そしたら翌年

息子君小4でアザ町育成会長&自治会役員兼任

小5は役員ではありませんでしたが

育成会長やって一番嫌がられる係の実情をよく知り、その係の係長

小6では小学校のPTA本部&ミニバスの幹事

(うちのミニバスでは幹事が一番大変)

 

翌年娘ちゃん小4でPTA本部2年目(二年任期)&やっぱりアザ町の係長

娘ちゃん小5PTA会計監査

娘ちゃん小6ミニバス幹事

 

 

 

娘ちゃん小4の係長は

途中で引っ越しましたが

引っ越しの準備中に終わる係だったので

引っ越しの準備と〆を並行してやってやり切ってから育成会抜けました

 

 

 

 

小5の会計監査は数回学校に行ってハンコ押すだけ・・ですが

ちゃんと何でこれにお金使ったちゃんとチェックして押す

行った時に本の進行など確認と行ってました

 

 

 

 

小6はガッツリ幹事‼️

たまに代表に噛み付いたり🤣してましたが

(いや、だっておかしい事言うから💦噛み付くっていうか指摘しただけです)

 

 

 

 

ずーーーーーと

責任ある重い役ばかりやってました

いや平だって引き受けた以上

責任は生じますが💦

自分が判断・指示しないと回らない立場の仕事ばかりでした・・・・

 

 

 

 

 

もう!そういう物からも解放!!!!!

役員から卒業!!!!!!

やり切った‼️私🤣

 

 

 

 

 

ちなみに息子君の中学校も本来なら1児童につき一回やらなくてはいけないのですが

育成会から選出するため越境になり育成会から抜けた自分は結果免除になりました

 

 

 

 

 

もし、越境(今更ですが学区外から通う事)してなかったら息子君中3〜娘ちゃん中1の

今のタイミングで本部引き受ける予定で居ましたが・・・越境しちゃったから😗

本部やると学校に行く事も増え

また本部は一番先生方とか関わるので

必然仲良く?なるし

相談もしやすく

また、先生達も自然と本部役員の子は目につくようになって?(語弊あるな😅)

結構、色んな先生に目をかけてもらえたりします👍

 

 

 

 

 

なので、大変だけど

本部も良いよなぁって

小学校でやっ思ったんですよ😏

 

 

 

 

 

でも、やっぱり大変でした

自分の采配?で進行度も変わる

周りにかける迷惑度も半端ない

滞りなく進める力は必要

 

 

 

 

 

また、学校関係はコロナ前で大変だった時

(学校関係はコロナで色々中止になったから

コロナ禍では仕事減りました)

ミニバスはコロナ禍で混乱で大変な時

(場所の確保・急な大会中止・逆に急にやれるようになったり・・・調整が大変)

 

 

 

 

 

多分、家で生活勉強で勿論子ども達に関わってますが(塾なしだし)

役員通してでもガッツリ子どもに関わってたと思います

 

 

 

 

そんなガッツリな関わり方とも卒業です

・・・

やり切った感と安堵感でいっぱいです😆