sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

『卒業』⑤〜これから〜

①は息子君

②は娘ちゃん

③④と私の事書きました

 

 

 

 

息子君・娘ちゃんが中学生から高校生

小学生から中学生に変わるにあたっての

私の生活も大きく変わります

 

 

 

 

①〜④で書いてない変化

子ども達のことも含めてかくなら

子ども達は、それぞれ学校生活の仕様が変わります

 

 

 

 

小学校〜中学校も大きな変化でしょうが

中学校〜高校も、お弁当になったり

より成績にシビアになったり(単位制だし)

学校によってはテストの結果ランキングが張り出されたり・・・

 

 

 

 

でも、自分で自由に選択出来ることも増えるので、自分の未来に自分で責任持って選択しながら充実した高校生ライフ送ってくれ!と思ってます(まぁ・・・何より大学生になりたいなら勉強頑張って頂かないといけないのですが😓)

 

 

 

 

娘ちゃんは小学校だけじゃなく

小1からやってたミニバスも卒業・・・

卒団です

部活もバスケ🏀を選ぶのかは不明

せっかくだから色々揃ってる学校なので

(学校によっては女子バスケだけなかったり

陸上なかったり、美術なかったりな学校あるんで)

見学・体験気になるものは全部して

やりたいものをやってくれたら・・と思ってます

 

 

 

 

私は、子ども達の送迎で

パートすら出来なかったので

実はメール便をしてました

(これが内職みたいな仕事です💦)

メール便を卒業して

パートですがフルで仕事を始めます!

 

 

 

 

伴い、子ども達は完全鍵っ子!

まぁ・・もう中学と高校

大丈夫でしょう‼️

 

 

 

 

後は抗不安薬から卒業できたら文句なしですが

これは・・・

もうしばらく卒業できそうにありません😓

子どもらが自立したら

ゆっくりしていく予定

 

 

 

 

パパさん以外「新生活」🤣

(いや、パパさんも釣られて色々変化あるでしょうが💦)

 

 

 

 

卒業は新生活のスタートでもありますね‼️

娘ちゃんは越境してたので新しい中学では友達1人も居ません💦

なので卒業式は、本当物悲しい別れでもありましたが・・・同じ市内!会おう思えばいくらでも会える‼️

(実際、幼稚園で仲良かった友達。小学校別々になりましたが、今でも仲良く定期的に会ってます!)

息子君も入学説明会に行った時同中の子を1人も見てないので・・・居るとは思うけど仲のいい友達じゃないと思うので1からの構築になるでしょう

でも、息子君外面は良いから🤣大丈夫だろう!

 

 

 

 

不安の大きいと思いますが

新生活頑張ってほしいと思います

母も頑張る💪