sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

きょうだい(兄妹)やんね〜

息子君が中学に上がった当初・・

部活の仮入部が始まった頃かな??

 

 

 

 

体力的に保たずに💦

帰宅した後一度寝て(1時間以上寝てたと思う)

起きてから夕飯&お風呂に入ったり

家勉強したりしてました

 

 

いや、昼寝(?)する前に風呂入れーー‼️

と、言ってたんですが・・・

体力なさすぎ息子君

横になりと同時にリビングで寝てました🤣

 

 

 

 

それも1ヶ月も経たずに(?)体力ついたのか

体がリズムを覚えたのか??

3週間ぐらいで夜まで起きてられる・・・

やる事やるまで起きてられる様になりました😌

 

 

 

 

当日の息子君のリズムは

確か〜・・・・

17:30〜18:00 部活終わって帰宅する

〜19:30 お昼寝

〜20:30 夕飯&お風呂

〜21:30 家勉強(小一時間取れるかって感じ)

 

どんなに遅くても22時前には寝てました

 

 

 

 

ブログを始めた当初は、お昼寝なしでやれる様になってたはず‼️

 

 

 

 

まぁ・・・息子君

体小さかったんですよ‼️

144cmの33kで小学校卒業しました😓

『食べさせてますからーーーー_(:3 」∠)_』

て、感じ(T ^ T)

(幼稚園の頃から何か付けて言ってる🤣)

 

 

 

 

そんな息子君の中学は165cmオーバで卒業‼️

しかし‼️

・・・

・・・

体重は45kgです_(:3 」∠)_

保健の先生に

「めざす!50kg」

と言われ続けて卒業です😅

 

 

 

 

 

先日、娘ちゃんと一緒に自由参加なバスケ練習に行きました。小学生〜中学生中心でたまに責任者?代表者?の大学生や社会人の息子さんが来てくれて相手してくれます(小学生から、ず〜っとバスケしてるらしく上手🏀)

 

 

 

 

 

久しぶりのバスパン(バスケットパンツ)姿の息子君を体育館で見て・・・・

 

『食べさせてます!』

 

と勝手に周りのお母さん達に言ってました🤣

だって!

娘ちゃんと並んでも・・・

『なの?なんなの??

あんたの足は小枝か!!!!!!!』

と、本人に突っ込むぐらい細い_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

それました😅

まぁ、そんだけ体小さいから必然エネルギー足りないよね〜って話です

(しかし良くミニバスで3Q走り切ってたな・・・)

 

 

 

 

 

そして、娘ちゃん・・・

仮入部が始まりました

てか、まだ早帰りのはずですが

(部活あっても)

私が仕事から帰ると寝落ちしてます🤣

 

 

 

 

何時間寝てんねん💦

と起こしますが

(だって15時とかに帰宅してるはずだから)

 

 

 

 

夜もちゃんと寝ます‼️

てか、ろくに家勉強が入学してから出来てません_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

ただ娘ちゃんの場合

体力はある‼️

いや、ミニバスから遠のいてMAX時より落ちてますが💦

それでも中1の息子君よりあるはず‼️

 

 

 

 

 

なにが彼女の体力を削るのか‼️

・・

・・・

・・・・

メンタルです_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

仕方ないよね〜

完全転入生状態💦

分かってた事だけど・・・

全体の9割は2校分の小学校から合流

残り1割程度その他小学校からですが

その他小学校の子も5〜6人同じ小学校出身が居て・・・顔知ってるぐらいかも知れませんが、友達が居るもので💦

 

 

 

 

先日、突然帰り際に学年主任から

「大丈夫?友達できた?

喋ってる??」

と呼び止められたらしい😅

 

名札付けてないのに良く分かったな!

と思ったそうです🤣

そこじゃないだろ( ̄∇ ̄)ノシ

 

 

 

 

 

入学式当日は、数時間ですが

今週からは給食始まりました

通常日課になったら

一日の大半を過ごす学校・・・

 

 

 

 

「私、部活入らないと友達出来ない💦」

 

 

 

 

と、言ってました_(:3 」∠)_

どうしようもないんですがね・・・

そんなんでメンタルが何より疲れるんだと思います😓

 

 

 

 

 

大人が社会に1人で出るのとは

訳が違うからなぁ

 

 

てか大人は仕事しに来てるわけで

メインは必要仕事

世間話もしますけどね

話せないからって落ち込む事もなく

仕事こなせるかどうかのほうが

メンタルにくる・・・くる?

私は、そっちの方です😅

 

 

パートですが仕事始めたばかりで

覚える事も満載

ミスって当たり前!

と言われても

ミスると落ち込みます_(:3 」∠)_

 

 

 

向こうの方で世間話しながらテキパキと熟すベテラン先輩方・・・

参加したいけど

今は仕事覚える方が大事‼️

と、参加出来ない事で落ち込む事はないです👍

 

 

 

 

 

大抵の大人?は、そうだと思います😌

でも、その心理?心境??を

中1の娘ちゃんに望むのは

まだ早いですからね💦

 

 

 

 

 

ただ、部活(仮入部)に参加するようになって

下校一緒にしてくる友達が出来たそう‼️

もうちょっとだね🤏

と、思って

「もっとこうしたら?

ああしたら?」

など言わずに😌

聞ける愚痴は聞いて

(主にパパさんが聞いてます🤣

そしてパパさんから聞く私😏

それを知ってる娘ちゃん👍)

緊張する事なくストレスなく

普通に(?)登校して

夕方寝落ちしないですむのを

見守っていたいと思います(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

しかし・・・

理由違えども寝落ちしないと

中学生になりきれない(?)ところは

きょうだい(兄妹)でした〜🤣