sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

思春期・・・???

長い長いニキビとの格闘を娘ちゃんは

小2からしています💦

いや、マジで酷い_(:3 」∠)_

小3〜4なんて、それこそニキビを理由に

「気持ち悪〜い」

とかって虐めにならない?ってぐらい💦

 

 

 

 

小2になるにはでき始め

夏休みには皮膚科にも行ってました

本来なら10才以上の処方薬を処方してもらって

先生がok出したものですが

薬剤師さんが心配して製造元に確認入れてくれたり

待たされたけどね😅

 

 

 

 

ニキビケア商品も

プロアクティブ

オードムーゲ

クレアクシル

ファンケル

などなど

市販品から通販品?

そして皮膚科の薬品

 

 

 

 

 

色々試してきました‼️

でも・・・

小学低学年・・・

肌へに刺激が強い💦

 

 

 

 

 

化粧水物を塗ればヒリヒリする‼️

 

 

皮膚科の薬品もヒリヒリ‼️

 

 

 

 

 

赤くはなりませんがヒリヒリが耐えきれないので結果洗い流す💦

 

 

 

 

 

 

出来る事は朝晩の洗顔をしっかりさせる事だけでした_(:3 」∠)_

(ちなみに、どのメーカーの物も

痛くても1週間は付けてみて洗い流すを繰り返し、出来る物は2週間試してみました

でも、どれも続けられなかった_(:3 」∠)_)

 

 

 

 

 

 

そんな小2〜小4後半

小5あたりから、また皮膚科&私の無添加系保湿剤を試し始めました‼️

 

 

 

 

 

結構平気‼️

 

 

 

 

 

小6になって、オードムーゲに戻ってきたら・・・

 

 

 

 

 

 

いけんじゃん‼️

 

 

 

 

 

 

今は

洗顔

拭き取り化粧水

導入美容液(私の🤣)

化粧水

乳液

 

 

 

導入美容液以外はオードムーゲを使ってます

どうにか落ち着いてきました!

まだ角栓気になるところあるし

小さいポツポツは、ありますが😅

 

 

 

 

 

 

小学校は小さい頃から?友達同じで

さらにマスク生活前(コロナ)で

一番酷い時期でも友達に囲まれてた娘ちゃん

 

 

 

 

 

でも、中学は友達一新💦

正直、心配してましたが

まぁ、このぐらいならマスクとっても気にならないかな・・・

ってぐらいまで落ち着いてくれました‼️

 

 

 

 

 

小6の始め頃から中学入学前までには

どうにかしよう‼️

と頑張ってきたかいがあります😅

 

・・・・

頑張ったのは母です‼️パパさんです‼️

だって娘ちゃん自分でもニキビ治したいと

言いながらも面倒くさい〜_(:3 」∠)_

ってなるんで

母&パパさん!塗りたくりましたよ‼️🤣

 

 

 

 

 

成長が早い子だと

娘ちゃんの様にニキビに悩む時期が

思いのほか早いかも知れません💦

ただ、体の成長早くても

肌も成長してるとは限らないので

気をつけてください💦

多分、アルコール成分かニキビ系の成分か

刺激がどうしても強いものがあるようです

大丈夫な子も居るでしょうが・・・

うちの娘ちゃんは無理でした_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

そんな娘ちゃん

先日おもむろに

「中学行く前に、なんとかここまで落ち着いて良かったね〜😌」

と、私が話しかけると

娘ちゃんじゃなく!息子君が・・・

 

 

『本当落ち着いてきたよね‼️

近頃は俺の方が酷いかも💦

娘ちゃんの付けてるの俺もつける‼️』

と言う出し

どうぞ!と差し出す娘ちゃん

(お風呂上がりだった)

そして何を思ったか

娘ちゃんが息子君に

「長い!なが〜い戦いになるよ( ̄∇ ̄)どや」

と🤣

 

 

 

 

いや、実際長い戦いだったからね!

てか、まだ戦闘中だしね😅

 

 

 

 

息子君が『いつからだっけ?』

と聞くので

小2からの戦いさ〜と答えると

 

 

 

 

『え?娘ちゃん小2から思春期だったの😳😳😳』

と、息子君🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

いや、確かにニキビは思春期の象徴な一面もありますがね🤣

でも小2で思春期か〜

まぁ、色々成長早めな娘ちゃんではあるけど・・・

さすがに小2の頃は、まだ思春期じゃなかったかなぁぁぁ🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

娘ちゃんからも

「え?私小2から思春期だったの???」

と🤣

 

 

 

 

 

いえいえ

あなたは、体の成長が早かったのと

《チョコの食べ過ぎ》です‼️

と思春期は小5ぐらいからじゃろ??

と話してました😁

 

 

 

帰省して祖父母宅に1ヶ月近く滞在すると(子ども達だけ)チョコ食べることが減りニキビ減ってたからね😑

チョコの食べ過ぎだと思ってます🤣

 

 

 

 

 

だいたいニキビ=思春期だったら

大人ニキビも思春期かい( ̄▽ ̄)ノシ

たまに拗らせてる大人いるけどね😏

(🔼私です🤣)