sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

『卒業』②

①では主に息子君の卒業式についてでした

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2022/03/24/233543

・・・

・・・

いやコロナネタだったな😅

コロナで息子君の器の小ささが

あらわになっただけか🤣

 

 

 

 

 

うってかわって?娘ちゃんの卒業式は無事親子で参加してきました😌

ただ、娘ちゃん卒業式練習が

ほぼリモート参加で・・・

声出す練習が出来ず・・・

本番では・・やはり他の子より若干小さめな声

でしたが、ちゃんと聞き取れる声は出せてたので良か!良か‼️です😁

 

 

 

 

 

しかし・・コロナ予防のため

窓空いていて

幸い晴天ではありましたが

気温が上がる前の午前中

風も吹き込む体育館は・・・

寒い‼️

 

 

 

 

卒業式終わって日向に逃げ込みました🤣

 

 

 

 

 

娘ちゃんの卒業式は

卒業式後に門出式と言うものをやるのが伝統

(いつからかは不明)

親父の会があり(有志)

親父達が門をグラウンドに作ってくれて

卒業式終わってクラスで通知表や

最後の先生からの言葉もらって

外に出て最後にその門をくぐって

・・

までが卒業式?です

 

 

 

 

 

くぐった後クラスによっては集合写真撮ったり

仲の良い子と撮ったり

卒アルの余白に寄せ書きしあったり

そんな事して

思う存分終わったら各自解散

 

 

 

 

 

コロナ前は「卒業を祝う会」と言うのがあって

門出式後に任意参加で体育館に集まり

有志で記念品作ったものを任意で予め注文してた方に配布したり

先生にサプライズプレゼントしたり

そんなんやってましたが

コロナでなくなり

各クラスで先生にサプライズプレゼントしたい場合各々渡すように変わりました

 

 

 

 

 

元々言い出しっぺが代表というか取りまとめして・・・て感じなのですが・・・

巻き込まれ(?)ましてね

気づいたら、ほぼ私が一人で制作してました💦

 

 

 

 

 

うちのクラスは3学期始まって

子どもに頼んでクラスのみんなに

先生に内緒で

「A4用紙の大きさなら何でもok

片面でも両面でも

写真貼ってもイラスト書いても

手紙でも

好きに先生メッセージを

『任意』で書いて回収者の子どもに

子ども伝で渡してほしい」

 

 

 

 

回収したメッセージをA4ファイルに入れて

余ったページには

先生に「子ども達に何かしてあげたくて💦集合写真とか貰えたりしますか?」

と言う口実で先生が撮ってた写真データをもらい、アルバムにして埋めました

パワポで編集してね

 

 

 

 

 

編集して印刷かけたものをシールでデコって・・・

表紙は集合写真と感謝の言葉

子ども達からのメッセージ用紙

アルバム

最後に別の集合写真を左側

右側に感謝状(感謝状は仲の良いママ友さんに作ってもらった)

の見開きにし

最後のページはオリジナルクラスキャラクターが居て、そのキャラクターで運動会のお守りを全員で作ってたので

その写真で〆ました

 

 

 

 

 

我ながらデコり方も上手かったと思う‼️

ここに載せたいけど

顔消すの大変なので載せれない😭

仕方ない・・・

 

 

 

 

 

さらにファイルが広がらないようにゴムバンドを作り、クラスキャラクターをプラバンとレジンで作ってバッチにして付けて・・・

 

 

 

 

まぁ、こういうの結局好きだから苦じゃ無かったし、相談出来ない事をいい事に好き勝手に好みに作っちゃいましたけどね🤣

 

 

 

 

 

門出式まで待ち時間に

一応こう言う出来合いになりました〜

と、見たい方に見せて確認してもらったら

表紙やアルバム部分ウチが欲しい‼️

って言ってくれる人が居て嬉しかった😌

自己満足な作品になりましたが

メインは子どもたちのメッセージ

先生に伝われば良いなぁと

子どもから門出式で門出た後渡してもらいました

 

 

 

 

 

その後は、記念撮影や寄せ書き・・・

そして今時ですね〜

親にスマホ持ってる子は持ってきてもらって

LINE交換ですよ‼️

そしてクラスのグループLINE作ってました😅

 

 

 

 

 

先生とも改めてお別れし

十分に友達と別れを楽しみ???

我が親子は・・・

『幼稚園へ‼️』🤣

 

 

 

 

 

小さい幼稚園なので

同じ幼稚園っ子で幼稚園に言って

担任だった先生に卒業してきた〜と会いに👍

そこでも記念撮影🤣

一日でどんだけ撮ったんだろう💦

 

 

 

 

 

どうも、その後クラスの子達は近くの公園に集まって遊んだそうですが(グループLINEで決まったらしい)娘ちゃんは体力の限界で行かずに帰宅

 

 

 

 

スポ少・・・ミニバスですが

やってたのに、こんなんで限界って🤣

まぁ、疲労の種類違うか( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

ちなみに我が小学校の卒業生の服装は

男子9割中学校の制服

残りは用意したスーツ

女子は中学の制服は2名

残りは自前

ショートパンツ5〜6人

スラック1人

残りスカート

 

娘ちゃんはショートパンツ派です

 

一人袴の子が居ました💦

うちの小学校は6年になった時から

保護者会や卒業式の連絡時に袴は極力避けて欲しい💦と学校から言われてます

着付けが出来ないのでトイレで困ったり

苦しくなって貧血起こしちゃった子が過去居たそう

なので、ここ数年袴の子居ませんでしたが

今年は一人だけいました😅

逆に強いなぁ・・・って思いましたが💦

本人が大丈夫で迷惑かけなきゃ袴でも良いですしね😌

ただ、線引いておかないとワヤワヤになっちゃうのも分かるので学校の訴え?も理解

 

難しい所です😅

 

 

 

 

 

ほぼ学校に行けなかった3学期でしたが

思ったより成績に響いてなくて驚き💦

リモートは真面目にやってたしな

提出物も提出してたし・・・

 

 

 

 

 

何より(?)自主勉強ノート冊数ダントツ1位だったので、先生もリモートでもちゃんと家で勉強してるって評価してくれた???のか?と

 

 

 

 

 

前から言ってますが我が家は小学校の通知表は

学習面の方の○(できる・できない)は気にしません。もちろん✖️やできないがあったら

そこはわかるようにしなきゃいけないので

対応しますが、その程度?

小学校のうちは「生活面」の○の数や

ついてる項目を気にします

 

 

 

 

 

最後だからか過去最高数の○の数に驚き😳

学校行ってなかったのに🤣

先生ありがとう‼️

 

 

 

 

 

皆んなと違う中学行くけど

良い励み・・自信になります

 

 

 

 

 

仲の良かった友達と春休み中に遊ぶ約束もし

笑顔の卒業式をしてきました

そして・・・

私もやりきったーーーーーーーー‼️

先生へのプレゼント🎁だけじゃないです‼️

 

 

 

 

 

何をやりきったのか・・・

③で😏