sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

保護者会‼️〜息子君・高校編

大分前ですが中学・高校それぞれ保護者会がありました‼️

 

 

どちらから書こうか・・・

 

 

 

 

息子君からにしよう😁

 

 

 

 

 

まさか高校に「保護者会」で行くとは思ってもいなかったです😅

行かなきゃダメ?行かなくて良くない??

と思ってましたが

同じ高校に兄弟が通ってる先輩ママさんに聞いたら、かなりの出席率らしく行く事に💦

 

 

 

 

 

まぁ・・・まさかの公認の不仲と同じクラスでもありますし🤣年1で会うか会わないであろう担任と少し話しておいても良いかもしれない

ついでに働き出したので会社の連絡先を伝えよう・・・(息子君に伝えるよう言ってますが、いつまでも伝えてくれないので_(:3 」∠)_)

 

 

 

 

 

行っといて良かった💦

さすが私立???

欠席者は1名(クラス)でした

皆んな熱心

 

 

 

 

学校の方針やら目指す方向性

理事長・校長などの話し

全大会(3学年一斉)終わって学年会

主任の話しや今年度より変わった所

学年として目指す方向性などの話し

(大きく制度が変わった学年なのです💦)

 

 

 

 

 

そしてクラス会

学校の様子・クラスの様子・子ども達の様子

担任より説明

 

 

 

 

クラスとしては良い雰囲気らしいなぁと思いながら聞く

 

 

 

 

 

そして、終わってから何かありましたら個別にどうぞと終了

なんとなく最後が良かろうと最後まで待つ

 

 

 

 

 

(ちなみに公認の不仲のお母様もちゃんと出席されてました。早々に帰宅されてたけど)

 

 

 

 

 

自分の前の方の質問が

「指定校推薦」についてでした

息子君のクラスのコースは、どちらかと言うと

指定校推薦じゃなく自力で合格持ち帰ってきて!ってコースで

指定校推薦枠は、下の(?)コースの子達に振り分けられるっぽい事を保護者会で言ってたので不安になったらしい

 

 

 

 

 

担任は、絶対無いわけじゃないけど今は

枠とるかも〜・・・ぐらいな感じで

決定事項じゃないから、どちらとも断言出来ない💦と困って(?)おりました

2年後・・3年になる前には決まるので

狙いたいたならコース変更か取れるように頑張っておく事と・・・

 

 

 

 

 

そして、指定校でくる大学には

去年はこんな大学あった

何人ぐらいの枠だったと

指定校推薦狙いではないですが

聞き耳立ててました( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

そして、私の番になり(勿論最後)

「いつもお世話になっています」

と挨拶したら早々に

『あああ!息子君‼️将棋部ありがとうございます‼️』と言われました🤣

担任=顧問なんです

 

 

 

 

 

23年が4人しかいなく

さらに3人は3年

引退したら存続の危機

息子君含めて8人ぐらい入部してくれたらしく

存続の危機は無くなりました👍

 

 

 

 

顧問も勿論(?)将棋出来る人らしく

『ただ先輩が引退したら息子君程熱量あって出来る子が1年に居ないから、物足りないって辞められちゃうかも💦と心配してます_(:3 」∠)_』とも言われました🤣

 

 

 

 

 

そして、誰も居なくなったのを見計らって

息子君自身から二者面談で念のため相談したと言ってたんですが

A君と公認の不仲の事・・・

と切り出したら

 

 

 

 

 

『聞きました!驚きましたが

今のところ問題ないようですね』と

 

 

 

 

 

ぶっちゃけね

高校ですよ💦

小中じゃない

なので、担任に目をかけて欲しいとかまで(?)

望んで無いんです

ただ、息子君自身伝えたって言うし

一応、そう言うコミュニケーション取れてる家族である事

気にかける親である事を「知ってもらう」だけで良かったんです

 

 

 

 

 

なので、

「まぁ、言うても2人とも高校生で

変な言い方お互い公認の不仲歴も長いので

距離感も分かってるようなので

大して問題を起こすとは思ってないんですが

何かありましたらお手数かけると思いまして・・・」

と、続けた所

 

 

 

 

 

『確かに2人ともグループが違うので

接点もあまり無いようで大丈夫そうですが

僕も頭の片隅に置いておきますから!』

と‼️

 

 

 

 

 

最近の高校は大変なのか?

やっぱり私立だからか??

それ原因で不登校なになったなんて洒落にならんから??

担任の気にかけかけ方が小中学校の担任の様で

かなり驚きました💦

 

 

 

 

 

帰宅後パパさんにも言うと

「高校の担任が、そこまで行ってくれるの?」

と驚き

例えパフォーマンスでも丁寧な態度に何より驚きな保護者会でした

 

 

 

 

 

私立って大変ですね💦

それとも最近の高校ってこんな感じ??

 

 

 

 

 

でも、相性の良さそうな担任でよかったね

息子君

高校なんて担任と絡む事なんてたいして無いですけど😌

とは言え面談やら話すことある時相性良い方が話しやすいしね

 

 

 

 

 

高校なのに(?)

出席率の高さと担任に対応力に驚く

高校の保護者会でした‼️

(ちなみに、全大会と学年会は各教室(子どもの)でリモートで行いました)