sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

家向き・塾向き

パパさんと、そんな話しをしました。

 

 

まず、家で勉強できなきゃ塾行くべきだし

家で出来てるなら行く必要は無い

(入試情報ゲットの為とかは別にして)

これは大前提として・・・

 

 

 

私は塾じゃないと勉強出来なかったタイプ

そして、高校で潰れる典型的タイプ💦

パパさんは家タイプ

塾や予備校も受験年の夏期講習に行って

周りのモチベーションの確認?

周りの必死感を感じて自分も頑張ろう!と自覚するために行ってた人!(ムカつく🤣)

 

 

 

でも、パパさんはスポーツも勉強もですが

「あいつより出来るようになりたい!!」

と、強く思うタイプ。

周りより出来る奴で居たい‼️的な

なのでスポーツとか上手な子いたら必死に真似したそうな

 

 

 

私は、周りは周り自分は自分‼️タイプ

だって、他人より出来ないと受験勝てないのは当たり前だけど、友達に勝っても結局何点以上取らなきゃ意味ないし・・・と思って、あまり周り(友達)を気にせず、前回の自分との結果重視してました。

なので、スポーツにしても絵とかにしても

誰かより・・・じゃなく自分が納得するか・・・な感じでした。

 

 

 

で、周りの雰囲気や出来る友達が良い刺激になる子は塾行くべきだろうね‼️と

学校も、もちろん友達と競争したりあるけど

塾の方が、より分かりやすく競争だったり張り合ったり目標に出来たり・・・しますよね!!

 

 

 

逆に私見たいなタイプは、塾で知識を得るなら別ですが、ある意味競争意識が低いので

自分との闘いになるなら家でも勉強出来れば家向きなのかも・・・

ただし、家の場合ちゃんと背中押しケツ叩いてくれる人がいたり、ちゃんと目標・指針を示せないとダメです。

 

 

 

逆にね、自分との戦いだけど

下手すると萎縮しちゃうんですよ

まぁ、そう言う萎縮とか飛び越えさせてくれる塾が松江塾なんですが👍

 

 

 

パパさんは、上位者ばかりの塾や予備校に行って揉まれてたら、もっと上行けてた様な人

私は、家庭教師とかで家でちゃんと背中押して押して(親の役割ね)くれる人の中の方が伸びたかもしれないタイプ

(まえに「恩師」でも書きましたが、恩師に出会えたので塾で結果良かったと思ってますが)

 

 

 

で、我が子達

上の子は私タイプ

なので背中押しケツ叩いて指針を示して頑張ります。

下の子はパパさんタイプ。

周りより出来ていたい‼️

自分が納得出来るかじゃなく、みんなより上にいたいタイプ(そして教えてあげてたいタイプ)

なので、塾向きなのかもしれない。

いまは、上の子の影響で自分も塾行きたいない!!って言ってるけど、下の子は塾に行って刺激もえあって、もっと高みを目指した方が良いのかも・・・と

 

 

 

そうなると、上はともかく

下はいずれ塾に切り替える事も考えないとかね

〜とパパさんと話してました。

 

 

 

兄弟でもタイプは違いますよね‼️

タイプが違えばベストな勉強方法も変わりますよね。

今は上の子の希望で塾なしで上位校狙ってますが、下の子の時は方針変えてるかもな・・・

 

 

子によってベストな方法に変える柔軟性はありますよ👍

最低限の環境で最大限の力を発揮出来るようになって欲しいとは思ってますが。