sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

パパさんと上の子中2の決着

一個前のブログでも言いましたが

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/07/02/233942

 

 

 

 

親の私達が思う以上に上の子は幼い事が分かり

本当は本人なりの答えを見つけるのを待つ予定でしたが、話し合う事にしました

(私との話の内容だけじゃなく、「おい!このタイミングでかよ_(:3 」∠)_」って事をしでかしてくれたので・・・)

 

 

 

 

 

先に帰宅した下の子に

軽く状況を説明して

上の子が帰宅したら

何食わぬ感じで自室に移動してもらい

片付け終わり、LINEチェック(だけ!他はテスト前なので使用禁止。母預かりです)してる上の子の前に座る父と母🤣

いや〜子どもの立場で想像したら

めっちゃ嫌〜🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

何から話そうか?とパパさんと話しながら

お茶でも飲む?

別に怒ってるわけでは、ないよ

話し合おうと思って・・・

 

 

 

 

 

と、私から切り出したら

怒られる訳じゃないと思ったのか

強張った顔から不安そうな顔に変わりました

 

 

 

 

 

その後はパパさんから

何が譲れないのか

何故怒ったのか

どうしてほしかったのか

などなど話し

 

 

 

 

 

私は私で、パパさんの話に補足したり

私の気持ちを話したり

 

 

 

 

 

 

一通り話して

君の気持ちは?今どんな事思ってる?

いいよ。怒んないから

納得できないなら納得できない!って言ってくれて良いから

自分なりに思ってる事何でも話してみて

 

 

 

 

 

と、促したら

しばらくの沈黙のあと口を開きました

 

 

 

 

 

 

コロナ休校前から私達のプレッシャーに家がどんどん居心地が悪くなってきてて

学校の方が楽しいって思えるようになってきた頃にコロナ休校に入り

自分のしでかしからだけど

スマホ取り上げられて

友達とコミュニケーションが全く取れず

不平不満・ストレス・プレッシャー

色んなものから、逃げたくて

でも、どうしたら良いのかイマイチ分からず

疲れてしまっていた

 

 

 

 

 

学校が再開して

学校では頑張れるけど

家では、やっぱりストレスをどうしたら良いのか分からなくなっていた

 

 

 

 

 

そして、しでかして・・・

 

 

 

 

 

パパさんと話せなくなって

自分からもシャットアウトしてたんだけど

学校で友達トラブル起こった時もそうだったけど、特定の誰かと話せない

さらにその人物と同じ空間にいる事が

しこたまストレスだった

 

 

 

 

 

 

しでかしてしまったことの

重要性については

しでかしてパパさんに怒られて初めて気付いて

悪かったと反省してる

その後の気持ちのあり様

掘り下げて相手の気持ちを考えたり

しでかした事について考えることは

私に言われる前から考えてはいたけど

グルグル状態で全然纏まらず

私との話で整理できた

 

 

 

 

 

 

実は、塾を嫌がってた上の子

この話し合いの前に

何処かの塾に夏期講習受けにいく!

と、言ってたんです(受け入れた)

でも、それもこれも

パパさんと話せない空間に居るのが嫌なだけで

今、こうして話せる関係に戻れたら

塾に行きたいとは思わない

 

 

 

 

 

と、言われて

夏期講習調べしてた私は_(:3 」∠)_状態

マジでーーーーー‼️

と、言うと夏期講習ぐらいは行っても良いと

言ってたので、夏期講習はどこかに体験?行ってみたいと思ってます

その話は、また今度👍

 

 

 

 

 

塾に行きたくないのは

今更塾に行くと

友達に行き始めたの?今更??

と思われたくないからだそう

だったら?もっと頑張ったら

もっとカッコいいのに‼️って言うと

「そんなに上位で居たくない」

・・・・

なんじゃそら_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

でも、今更かっこ悪くて塾行きたくないなら

踏ん張らんとな‼️

と・・・

 

 

 

 

 

 

まぁ、色々話しました

兎にも角にも君を知りたいから

確認の質問はするけど

怒らないからと

ここ数ヶ月の上の子の精神的な変化

抱えてるものを

少しでも良いから聞きたい‼️

と、話し合いました

 

 

 

 

 

 

パパさんの私の

親の気持ちを

もう少しわかって欲しいと

色々話して伝えました

 

 

 

 

 

 

パパさんは最後に

自分で決めた進路は何がなんでも進む

その強い気持ちは持って欲しい

まずは最初の高校入試

ここで頑張れないと、その後の人生も頑張れないから

自分でここに行くんだ!って決めたら

何がなんでも行きなさい!

と、伝えてました

 

 

 

 

 

 

どこまで伝わったのか

分かってくれたか

ぶっちゃけ分かりません💦

多分、3割ぐらいじゃないか?とパパさんと話してます

 

 

 

 

 

 

ただ、今回の騒動で自室で勉強し始め

コロナ休校中には失敗して

リビング学習に戻ってましたが

今回は、ちゃんとやれてるようです

このまま続きますように

 

 

 

 

 

 

そして・・・

今回の騒動でハッキリとし

再確認させられた事‼️

 

 

『下の子の方が精神年齢上やんけ‼️』

 

 

でした_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

もう、色々な面で😑😑😑😑😑