sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

上の子の夏期講習の心境あれこれ

小4以来の塾の短期講習

本人の希望のもと申し込み

 

 

 

 

 

コロナ休校で思春期バトル勃発

家では集中できない!!!!

と、塾を選択

 

 

 

 

 

本人の意向から

まず大手塾の体験をしてみたい!

と、言うので・・・

かと言って、あんまり高レベルになってしまうと、小4の時のように

自信喪失により

「塾もヤダ・・・」となっても困る😅

 

 

 

 

 

 

一応、レベルでクラス分けされてて

公開テストなどで、塾の難易度も分かってる所をチョイス

ちなみに、上位クラスに配置?配属?されました。

 

 

 

 

 

まぁ、可もなく不可もなく理解できるらしい

特に「おお‼️」と目を見張ったり

「この先生面白い👍」

と、思うこともなければ

「全然分かんない!」

「ちょ〜つまんないですけど〜」

みたいな事もないらしい

 

 

 

 

 

夏期講習も後半に入り

夏期講習以降も続けい??

と聞くと微妙な答え💦

とりあえず、他も見てみたい!と。

 

 

 

 

上の子

「だってさ!今行ってるところなら

『家でいい』って思うから!

家でやってる理解度と変わらない」

と。

 

 

 

 

 

だいたいさ〜

普通の?大手塾なら負けない

いや、それ以上に先取りは、してた分けですよ💦コロナ休校中なんやかんやと。

 

英語と数学だけですが。

英語は基礎の基礎ですが中2の文法は終わってるし、数学も一次関数まで終わらせてるし。

 

 

 

 

 

上の子に、「塾より母の方が厳しいし、やってる感ある」と言われたときには・・・

嬉しい反面

_(:3 」∠)_当たり前じゃん・・・

と、なりました。

 

 

 

 

 

 

学校の多分60%以上の子は

どこかしら塾に行ってる時代

やく180人の学校中108人

(180人以上居るし場所的に120人ぐらいは塾行ってると思われる。それ以上かな)

その中で塾に行かずに

一桁は悔しいかな

まだとったことありませんが_(:3 」∠)_

基本上位10%には入ってる

塾に行ってる子達の80人ぐらいの子達より?

頑張ってる分けです

通塾してる子達と戦えるように

太刀打ち出来る様に心がけてきた訳です‼️

 

 

 

 

 

 

まぁ、「私が」焦っても

自慢?しても

意味ないんですけどね💦

大事なのは本人の気持ち

 

 

 

 

 

 

夏期講習行って

塾で教えてもらって宿題やって・・・

部活でヘトヘトの中行って

友達に誘われても断って

暑い中通って

 

 

 

・・・

 

 

 

 

あれ?(自分の中でのみですが)

家と変わらない結果なら

そんな辛い思いしてまで行かなくて良くない?

新しい発見がある分けじゃない

家なら、どうしようもなくヘトヘトなら明日に回す融通も効く

あれ?家で良くない????

 

 

 

 

 

 

と、最近思ってるようです。

 

 

 

 

 

 

そんな話をパパさんにしたら

「そう言う後ろ向き(楽な方に行こうとする)な考えなら塾行った方が良い」

「だいたい、母への気持ち?の変化がないなら

また思春期バトル繰り返すだけで意味がない」

「本人変わらないと家に戻しても意味がないから、環境を変えるしかない」

だ、そうです。

 

 

 

 

 

 

その通りで👍

 

 

 

 

 

 

なので、夏期講習終わったら

とりあえず、もう少し?高レベル?な所に

打ち込んでみようか・・と企んでます。

結局、今の所が丁度いいのか優しいからのか分からないけど、そう余裕シャクシャクなのはよろしくない。

まわりは、こんだけ頑張って

こんだけ成果出せるように

努力してるんだから‼️

を、知って欲しいんです。

 

 

 

 

 

 

夏期講習の体験受けるに伴い

面談を受けた際

最後に「塾に何を求められますか?」

と、聞かれて・・・

なんて表現したらいいか・・と悩んでしまっていたら

「苦手科目の強化とか、得意科目をもっととかありますか?」と、言われて

思わず心の中で、ですが

『うんなもん望んでない!そりゃ結果が伴ってくれたら嬉しいけど』と思いながら

 

 

 

 

 

コロナ休校や思春期で、下がってしまったモチベーションをあげて欲しい

勉強してる子達に囲まれる事で焦って欲しい

努力しないといけないんだ!大事なんだ!と

思い出させて欲しい

 

 

それが出来たら勉強やるし

勉強やったら幸い努力が結果に伴うタイプの子だから結果は勝手についてくるので

特別、科目や苦手分野とかは気にしてない

(いや、もちろん、ちゃんとテスト対策とかで気にしてますよ💦)

 

 

 

 

 

と、行ったら担当者少し困り顔になってたなぁ( ̄▽ ̄)

だって、我が家が望むものは「環境」だから。

 

 

 

 

 

 

夏期講習が始まり

たまに電話面談が入ります

上位クラスに入れましたが

(過去に受けた公開テストなどの結果から)

筒がなくこなしてるそう

都度いわれるのは

「基礎学力は申し分なく、ちゃんと付いてる。今から本気で狙えば上位校普通に狙えます。なので、このまま頑張って欲しい(入塾して欲しい)」

と、言うこと。

 

 

 

 

 

 

勿論!リップサービス含まれてるのは重々承知

でも、うちの子は「実績」作れるタイプだと思われてるのも確かだと思ってます。

 

 

 

 

 

 

内申も1学期

5教科中なら4教科「5」も取れてる

学校生活も真面目

塾での態度も真面目でしょう

 

 

 

 

 

 

本人が、ここ塾なら頑張れる!

この塾で頑張りたい!

これなら集中できる‼️

と、思えないなら

別探します。

 

 

 

 

 

 

でも、今回夏期講習行くことで

私が、どれだけ通塾の子と変わらない知識を与えてたか!と、言う事に気付いてもらった(上の子に)幸いかな

 

 

 

 

 

頑張ってたんだよ‼️

そして、上の子自身も頑張ってたんだよ‼️

ただ・・・

結果「頑張らさせてしまった」のが

大きな間違いです

まぁ、だから塾行こうとしてるんですけどね💦

 

 

 

 

 

 

しばらく塾難民になりそうな予感_(:3 」∠)_