sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

某大手塾さんより

夏期講習のお誘い(勧誘)が来ました。

そこは6月下旬に差し掛かる頃にも電話くれた所。その時は「期末の結果しだいで・・・」と保留に。

 

 

夏期講習ぐらいなら??周りの勉強モードがどれ程の物か肌で実感するために行っても良いよ〜🎶なパパさん。

 

 

絶対行きたくない‼️の上の子

 

 

行く行かないは期末の結果しだい😝

ちなみに総合得点は中間よりプラス1点🤣🤣

後は順位の結果しだい

 

 

そういった事も含めて早く結果が欲しいですが

結果が欲しい理由は、もう一つ‼️

点数分布が知りたい‼️

二極化が既に始まってる初中

例えば平均点が60点代の科目で90取ってても

80〜90の人数多かったら足元すくわれます💦

 

 

現時点で塾に行ってない我が家は学校の資料や松江塾の先生のブログ等々から自分の実力を読み解いて行かないといけない💦

その上で、やっぱり夏期講習必要だなって思ったら行くし・・・

ただ、夏期講習だけで驚くほどの成果が二学期以降も継続されるとは思ってません。

夏期講習だけなら、その後の事はちゃんと考えないと・・・・

 

 

などなど考えているのですが

冒頭に戻ります😝てへ

 

 

まぁ、そこで「良かったら是非‼️」ってなりますよね💦当たり前

そこは金額的には魅力を感じてる所ですが

小6の時に受けた無料テストの内容で

「まぁ、この金額なら、こんな感じだよね〜」って思う内容。

一応名だたる高校の合格実績張り出されていましたけど・・・

んんんんんんんんんんんんん

・・・・物足りない・・・

が第一印象の塾でした💦ごめんね🙏

何より面談?やってくれた室長の話がイマイチだった💦ますますごめんね

 

 

その時の室長とは違う人だと思う今日の電話は。「差し支えなければ点数教えてもらっても良いですか?」と聞かれたので正直に答えましたら・・・一応450超えの子です

「夏休みに中1で毎日8時間とか家庭学習の習慣つけるの大変だと思うんです!」

「二学期の予習も出来ます」

定期テスト対策も予想問題もありバッチリですから!!」

と、熱く語られました。

 

ただ、うち一応小6の時点で夏休み中は毎日2時間〜3時間できる子だったし

今の土日も予定が入らなきゃ4時間前後は出来てるから・・・とは言わなかったけど

 

 

てか、そこの塾行ったって毎日8時間は無理っしょ💦💦カリキュラムみたけど

 

 

二学期どころか英語と数学は中1の範囲終わらせる予定だし・・・

 

 

予想問題は要らないし・・・

予想問題の丸覚えなんて意味ないし

どれだけインプットとアウトプットこなして自分の血肉に出来るかだから・・・

 

 

多分ここ行っても私が送迎で疲れるだけなんだよな〜と思い

 

 

上の子の塾嫌いの話もし

本当に結果次第と伝えたら

では、順位が下がっていたらご連絡下さい・・・的な感じに引き下がって行きました。

 

 

正直450超えといえど、ちょい超え

その程度奴、必死に引っ張る塾

きっとこの辺だろうなぁって

松江塾の先生なら分かりそう🤣

 

 

どうせ行くなら必死にピリピリ勉強モードな所に行かせたと考えてます。

 

 

が!!

本人本当塾行きたがらないから

親子で頑張る夏休みなんだろうなぁ・・・

 

 

そんな上の子は夏休みまでの学習計画を立ててました。ちょっと甘めのね・・・

ダメじゃん!!!!!!!