sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

医療技術の進歩って凄い‼️

いや、医療技術だけじゃなく

この10〜20年の進歩・進化は凄いですよね💦

気がついたら携帯がコンパクトになり

スマホになり・・・

 

パソコンは気がついたらデスクとノートの違い分からないぐらいまでになってるし

 

でっかい液晶TVばっかりだし

 

 

 

 

 

実は、不整脈持ちです

前にも言ったかな?

上の子妊娠中に発覚

30週直前ぐらいで周産期に転院させられ

不安で泣いたのを今でも思い出します😅

 

 

 

 

以来、お友達

産後下の子が1才ぐらいまでに3回ほど

24時間心電図取れるホルターを付けて検査

妊娠中より多くないのと

心配するタイプの不整脈じゃないので

薬もなければ

3回目なんて、本当あんまり出てなくて

「なんで検査したの??」的な雰囲気に・・・

 

 

 

 

 

いや、検査する都度「動悸」はあったんだよ💦と思いつつ、まぁ心配ないならいっかぁ

と、放置する事10年ちょい

 

 

 

 

 

最近・・ここ数年息切れと言うか

胸が重苦しい

動悸も強く感じ始めると

体が気持ち悪い💦ドク!ドク!って全身で感じるのが気持ち悪い_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

そして先日、婦人科で

「血圧だけ測らせね〜」

となったら看護師さんに

不整脈酷いよ💦稀に見る酷さだよ💦

一度24時間ホルターで見てもらった方が良いよ💦」

と、なり・・・

 

 

 

 

 

コロナワクチンの事もあるので

約10年ぶりに循環器内科に‼️

 

 

 

 

 

病院でほんの少しの心電図では不整脈出なかったのですが

「動悸感じるんでしょ?

過去にそう言った事あって

看護師さんに言われたなら

一度24時間見てみよう!」

と、なり・・・

 

 

 

 

 

次の日器具を付けに再院

器具つけてもらいましたが・・・

器具見た瞬間

「めっちゃ小さくなってる〜」

って思わず声が🤣

 

 

 

 

 

つけてくれてる看護師さんが

『10年前だと大分大きったよね〜

前はお風呂もダメだったろうけど

今はシャワーぐらいなら普通に入ってもらって大丈夫ですよ〜😊』

 

私「マジですか!助かる!!

ダメだと思ってたんで来る前入ってきたけど

助かります〜」

 

『サウナとか長風呂とかで

内側から汗かかれちゃうと剥がれちゃうから

困るけどシャワーなら全然大丈夫ですからね

むしろ、普段通りの生活してくださいね〜』

と。

 

 

 

 

いや、本当コンパクトに‼️

昔は何ならショルダーでスマホ2台3台分ぐらいなのぶら下げて、コードもワチャワチャあったのに・・・

コードもスッキリ✨✨

器具は2.5cmかけの正方形ぐらいで

ペタッと貼って終わり・・・

 

 

 

 

 

技術の進歩に驚きました‼️

すごいね!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに不整脈ですが

かなり増えてました😅

私の不整脈期外収縮もの

そして、上室性という比較的危険度の少ない方じゃなく(昔は、こっちだった)

心室性の・・心臓麻痺とか起こしちゃうやつね

そっちが増えてた_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

でも、頻度が多い少ないより

連発が多いか少ないかの方が問題で

連発は少ないからリスクは低い

 

 

 

 

 

連発が少なく頻度が多い場合

あと心配なのは心臓そのものに問題あるか・・

なので念のためエコーとろっか!!!

とエコーに・・

 

 

 

 

 

 

結果、まぁ心配なく💦

「この数値がね、ちょっと危ないけど

こっち角度で計算し直したら大丈夫だから

大丈夫👌」

とか・・・

・・

先生💦不安にさせたいの?安心させたいの??

どっちよ??😅

と思った瞬間

 

 

 

 

 

まぁ、とりあえず、やっぱり薬飲む程じゃなく

リスクも特になしって感じで

(いや、一応日に数回の不整脈が出るのは普通なお年頃ですが、数回どころかうん千回出てるんで、全く普通も人より0.数%はリスクあるんでしょうが。その程度でしょう)

運動制限かけられる事もなく👍

 

 

 

 

 

ただ、これからは年に一度は24時間ホルターつけて経過観察した方がいいだろう・・・

との事でした😗

 

 

 

 

 

そして、コロナワクチンの左右されるものじゃないから、気にせずどうぞ!と。

安心してワクチン接種に行ってこれます

(一回目今月下旬なんです💦)

 

 

 

 

 

エコーも面白かった‼️

おお!こんなに鮮明に

そして、細か!!

てか、なんでも結果でるの早い!!

昔は診察して

後日器具つけて

次の日外して

また、後日診断

 

 

 

 

 

今は器具外して「15分ぐらいで結果出るんでお待ちくださいね〜」だったので

久しぶりの検査は驚きの連発でした😆

 

 

 

 

 

ま!この年になれば

何処かしら何かしらあるって事で

てか私の不整脈より

パパさんの高血圧の方がリスキー💦

なのに病院行かない_(:3 」∠)_

アホですか?

早くマジで行ってください🏥