sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

スポ少のいい所?

上の子が小2から下は小1から同じスポ少チームに、お世話になってます。

 

延9年か( ̄▽ ̄)下が卒業する頃は延11年・・・

 

 

 

まぁ、そんだけ関わってる?と

大御所?お局?になってくる私・・・

 

 

 

うちのチームは保護者も子どもに、どんどん注意しよう!ってチームなので

目に着いたら私も注意してます。

 

 

 

 

去年までは正直出来ませんでしたが

上の子が最高学年になり

役員もやったら・・・

免疫つくのか、しっかりしなきゃと働くのか、注意する事に抵抗なくなりました😅

子どもと学年違っても

名前と顔一致してなくても

同じチームの子が間違った事してたら注意します👍

 

 

 

 

我が子を注意してくれる他のお母さんに

私は感謝してるタイプです😊

友達のお母さんに注意されるって

コーチとも親とも、また違った届き方するそう。(子ども談)

 

 

 

 

去年上の子の友達でチームメイトの子

反抗期・思春期も伴い、ちゃんと注意を聞いてくれないので、怒鳴らず、でも真剣に、逃さず🤣話ししたら・・・泣かしてしまった😅

ただ、目を離さず怒らず真剣に話しし

話し聞こうとしただけなのに💦

 

 

 

 

その子のお母さんには、まず何で注意したか、そして何でそんな状況になって泣かしてしまったか話ました。

そしたら、そのお母さんに

 

 

 

 

 

「ごめんね〜ありがとう〜

うちじゃ、そこまで対応しないで流しちゃってるから。反抗期だからさ〜。そう言う状況に慣れてないんダァ〜」

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

うん、まぁ各家庭方針違うからね😅

とりあえず

「そうなんだね〜何かガチにやっちゃって、こっちこそごめん〜🙏お家でフォローお願いします💦」

と、言っておきましたが・・・

 

 

 

 

 

内心、

え?マジで?!こっち真剣に注意してるの、おちゃらけて聞かないのほっとくの?反抗期で聞かないからって諦めるの?それって「お子様」じゃん💦

と、思ってました😅

 

 

 

 

 

でも、うちみたいにガミガミ言わず?

そういう風に、ある種認めて?あげる方針も

反抗期抜け出せば自己肯定感の高い子になるのかな。

と、最近思い返してみたり。

 

 

 

 

 

でも、私は、やっぱり間違ってたら注意するし

こっちの真剣に真剣で返してこないなら

その事も注意しちゃう💦

 

 

 

 

今、下の子の代の子に

そういう感じになってます😅

この間も泣かしてはいませんが🤣

「やる気あるの?あるんだったら、そういう行動は、取らない!取れないはず‼️」と。

キャプテンやりたいなら、まず自分が皆んなの見本になれる様、行動しないといけないんじゃないの???と注意してました。

 

 

 

 

口うるさい、おばちゃんでごめん🙏と思いつつも、スポ少のいい所だと思って

もらえると助かるなぁと思う

スポ少の今日この頃😅