sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

容認の・・・

サボり🤣

 

 

 

すみません😅

 

 

 

 

我が家は上のしろ下にしろ

一学期間に1日ぐらい

(三学期は無いですが)

親容認で学校サボります🏫🤫

 

 

 

 

たいてい6月終わりから7月頭と

11月終わりから12月頭あたりです。

 

 

 

 

エネルギー切れ起こすんですよ😅

エネルギー切れ起こす程頑張らずに学校行って欲しいんですが・・・

頑張っちゃうらしく💦

 

 

 

 

 

顔色だったり、家でのキレっぷり🤣などで

ストレスゲージ計ってます。

ただ、「行きたくないーーーー」

「休みたいーーーー」

って、言っても、そう簡単に休ませませんが

『ん?そろそろガス欠しそうだぞ!』と

判断したら

「来週何曜日ぐらいなら休みやすよ?」

と聞いて休ませちゃいます😅

 

 

 

 

学校の係や委員会・部活等々もあるだろうから、支障のない日をチョイス👍

 

 

 

 

休み癖付かない?と心配するかも知れませんが

意外とつきません

実際「休みたいーーーー」って始まっても、大丈夫だと判断したら3週間〜1か月ぐらいは、「まだいけるっしょ👍ほら!明日クラブあんじゃん!」とかって引き伸ばしてるので

子どもら自身、ガス欠寸前(心のエネルギー)になるまで、本当に休ませてもらえないの分かってるので。

 

 

 

 

大人も有給使ったりしますからね😅

リフレッシュは必要かと。

一日、皆んなが学校行ってる時にお店に買い物🎶ちょっと家族皆んなでだったら行かない🤣予算のかかるランチして🥩

f:id:sakuyachang:20191214233631j:image

スタバとかも行っちゃって🤣

 

 

 

 

ちょっとドキドキしながら💓

 

 

 

 

それが、また子どもらにはリフレッシュになる様です。

 

 

 

 

パパさんも、たった一日そんな日あるだけで、数日間休む程寝込んだり

エネルギー枯渇して学校行けなくなったり・・・

そんな事予防出来るなら全然ありあり👍

と、容認してくれてます。

 

 

 

 

 

実際休む時は最初パパさんにも内緒🤫

事後報告🤣

なので、休む時はドキドキ💓らしい🤣

 

 

 

 

 

でも、この一日を過ごすと

途端顔色も良くなり

和やかになるので

ストレス溜めてるんだなぁ・・・

実感します💦

 

 

 

 

これは賛否両論あると思います😅

ただ・・
思春期・反抗期な2人でも

こう言う日はルンルンでママンとデートしてくれるので、ママンもリフレッシュになります😁