sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

どっちかな

私の実家の近くに科学館?博物館??

の様な所があります。

子どもらは、そこがいたくお気に入り。

 

 

体験型で

巨大シャボン玉の中に入ってみれたり

触ると色が変わる壁(熱に反応)

自転車漕いで電気流して花咲かせたり

でんじろう先生の空気砲できたり🤣

 

 

上の子は、流石に若干飽き気味だけど

中学の理科の宿題のレポートのテーマの一つが

「科学館や博物館」

なので、行きなれてるから書きやすい‼️

で、行きたい‼️と騒ぎ始め・・

 

 

 

そんなに遠くないです👍

 

 

 

問題は私の母‼️

人格に問題は・・・ないよ

ある意味あるのかな??おい🤣

 

 

 

今は母一人で、いまだに自営で仕事してて

なので、部屋片付ける気力がないらしく・・・

散らかってるって言うより掃除しないから埃が💦

掃除できないので、ある意味人格にも問題あり??🤣

 

 

挙句、私と上の子はハウスダストアレルギー😝

相性悪🤣

掃除しといてくれても薬飲まないと居られない部屋👍

 

 

 

なので急には絶対行かない約束で

ここ2年ぐらい

普通は会いに行くんですが

母が、こっちに来てる始末💦

 

 

 

でも、今回上の子頑張った🤣

「もう2年も行ってないよ‼️

去年から掃除して!!って言ってるよ‼️

宿題なんだよ‼️」

でも、大変なんだよ〜と煮え切らないおばあちゃん・・・私が意地焼けて

上の子に

日帰りでも良いじゃん‼️

とりあえず行ければいいっしょ??

(行くときは日帰り可能なのに何故か一泊してくる)

と口出し

「やだーーーー!!泊まりたいのーーー!!」

「でも、おばあちゃん疲れてるんだからしょうがないでしょ!!」

と、電話スピーカーで聞こえまくりなのに

言い合い合戦🤣🤣🤣

 

 

 

おばあちゃん折れました👍

「頑張って掃除🧹しとく・・何日だね・・・」

 

 

 

これは上の子の頑張り??

私の頑張り??🤣