sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

夏休み宿題

上の子は

「もう終わった〜大丈夫👌」

と、今日言ってました

 

 

まぁ、日数も少ない夏休み

宿題自体少ない

さらには四苦八苦する大物

ポスターや作文とかないから

サクッと終わるよう

 

 

 

 

ただ・・・

もうね・・・

内心、心配しかしてないし

焦ってるけど

見せないようにしてるし

宿題終わった👍って報告されて

「やれば、やっぱ出来んじゃん!一人でも!」

って、言ったけど・・・

 

 

 

 

 

宿題の内容は知ってるから

正直、そんだけしかやってなくて大丈夫?

二学期中間ガタ落ちしない???😖😣😖😣

と、ビビってます_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

でも、パパさんとも約束したし

上の子とも約束したし

最低限の物やってるか「最低限の確認」だけで耐えてます💦

 

 

 

 

 

そういや、自分も塾だけでしか勉強やってなかったけど(自習含め)理数は定期テスト基本100点の塾の模試偏差値70超えしてたし

パパさんなんて、家じゃ寝てて

週末家庭教師やってる叔父夫妻に泊まりがけでお世話になるだけで

学区内トップ

高校行ったあとは某大手予備校から奨学金出すから来てくれないか!ってお誘いうけてたぐらいだし・・・

 

 

 

 

きっと、やる時に集中してやってるんだろう・・・と・・・

自分を言い聞かせてる日々

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、学力は、なんやかんや勉強時間に比例するので・・・

ので・・・

ねぇ_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

きっと、勿体ない‼️って思う方も居るんだろうな・・・

でも?これで中間の結果悪かったら

思いっきり言えるし??

開き直りもあったり・・・

 

 

 

 

 

精神衛生上、基本上の子の事は

最低限しか気にしない事にしてます💦

 

 

 

 

 

その分‼️

下の子には手をかけれる余裕が‼️

f:id:sakuyachang:20200814005417j:image

ちょっと、体調不良の数日ですが

最低限?下の子なりの意地で

ここまでしてます。

 

 

 

 

貧血か起立性調節障害の気質が強くなってきたのか、倦怠感が酷く顔色もさえず唇に血の気のない数日💦

かかりつけが今週いっぱいお休みなので

17日に念のため病院行く予定

ご飯食べてると吐き気までいかないけど

お腹いっぱいじゃないのに気持ち悪くなるらしい・・・

 

 

 

 

そんな状態でも?

ママとの戦い🤣には負けられない‼️

日曜日は休勉強日だし

他の日は、やる‼️

と、頑張ってます👍

(顔色が、あんまり酷いと止めてますが💦)

 

 

 

 

 

手帳のメモ欄の私からの一言・・じゃないけど🤣も、かれこれ20日間ぐらい続いてます。

下の子の楽しみらしい

これに語彙力の短文作りで作った短文チェックでボケツッコミ書いてるので・・・

下の子との交換日記???のような物が・・・

これでもか!ってある😅

 

 

 

 

 

その場で言われるのも嬉しいらしいですが

後で読み返してほくそ笑むのも楽しいらしい

本人が、それでやる気なるなら

母、いくらでも書くさ📝

 

 

 

 

 

下の子の夏休みの宿題は

・調理実習(茹で野菜で何か作る)

・自主勉強ノート20ページ分

ほか任意

 

 

 

 

・・・

うん!

下の子も大物全くないから

もう、終わってます👍

自主勉強なんて家勉強を自主勉強ノートにやったりプリント貼ったりすれば良いだけだから

ページ数なんて気にする事ないし😁

 

 

 

 

 

夏休み入る前に下の子自主勉強ノートは9冊目の丁度半分まで終わってました。

夏休み2週間ちょいでしょ〜

11冊目突入はしよう‼️

と、言うと

「😱😳🤯🤪うそだよ!無理だよ‼️」

と、反論してましたが・・・

本日無事?10冊目終わり!

明日から11冊目です👍

f:id:sakuyachang:20200814011112j:image

 

 

 

 

「ね!だから、不安がらず

いつも通りやってたら絶対終わるって言ったじゃん👍」

と、いうと

「本当だ〜🎶余裕だった😏」

と、ニヤニヤしてました。

 

 

 

 

 

どうしても、体調不良で出来ない日もあったり

予定通り出来ない日があったり

休勉強日作ったり

など、あったので

夏休み入って毎日欠かさず自主勉強出来てた訳じゃないですが

下の子は出来なかったら次の日頑張る💪精神の持ち主でもあるので

体調が万全の時の巻き返しは凄かったです‼️

 

 

 

 

 

最近の下の子の勉強BOXは

6ポケットのジャバラファイルに

普通にプリント入れてましたが

ファイルとして使わず

「仕切り」として使われてます🤣

f:id:sakuyachang:20200814011357j:image

スタサプのプリントアウト3教科分

それぞれ5講座分ぐらいづつしてある。ノートにまとめてますが、問題だったり天気図だったりプリントも切って貼ってたりするので

テキスト購入じゃなくプリントアウト派

f:id:sakuyachang:20200814011704j:image

こんな感じ

 

 

 

プリント8種+3種(スタサプ)で

6ポケット✖️2=12ポケット中11ポケット埋まる・・・そして、ほぼ使う💦

その他の8種

・出口汪シリーズ漢字

・成長する思考力

・語彙力(短文作りも)

・サイパー(公約数・公倍数)

・算数ラボ

・きらめき算数脳(ぶっちゃけあんまりしてない)

 

・中学英語らくらく学習王国

・小学英語スーパードリル

英語二つは基本一緒にやって

CD聴いて発音・音読も一緒に

英文書く時に、バランス?

単語と単語の間をもう少し開けた方がいい!

とか、単語も文字と文字の間逆に開けすぎ!とか、伝えてます。

本人には嫌かもだけど癖ついちゃうとダメだし

むしろ、良い癖つけないといけないから

3ヶ月辛抱して🤣と伝えたら

まぁ、一緒にやると面白いから良いけど・・・

と反感せずに聞き入れてくれました・・・

 

 

 

 

 

ところで、楽しい!なら分かるけど

「面白いから」ってどゆこと??🤔🤔🤔

 

 

 

 

 

そんなこんなで体調不良になりがちな下の子ですが、がんばってます‼️

上の子の邪魔が無ければ

もっと順調だったかもしれない_(:3 」∠)_

・・・

まぁ・・・

仕方ない_(:3 」∠)_