sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

上の子(中2)その後のその後

5月4日の記事

父と母の違いか‼️

https://sakuyachang.hatenablog.com/entry/2020/05/04/211635

の、その後の様子

 

 

 

 

とりあえずパパさんが休みモードだと

どうしても平日モード(学校モード)になりにくい・・・のは分かってるので(パパさんは10日の日曜日までGW。よく月曜日から、テレワークですが仕事再開です。)

午前・午後と時間区切って勉強するのは11日から、それまでは今まで通り(以前の通り?)3時間ぐらいで、毎日やれば🆗に。

 

 

 

 

朝?は10時ぐらいにおきて

朝兼昼ご飯を12時ぐらいに食べ

下の子とゲームしたり漫画読んだりして

だいたい午後3時や4時ぐらいから始めてる感じ。

 

 

 

そして、夜7時や8時に夕飯

その後お風呂入って・・・

ドリフの8時だよ全員集合‼️

のDVDを見て📀寝るのがGWの日課に😅

 

 

 

 

 

手取り足取りを最後までやるつもりは最初から無いんですが・・・

上の子は「出来る」「やり切れる」自信がない状態で、その自信をつけさせてあげたい

その自信がつけば自ずとやるだろう

と、思ってて・・・

 

 

 

 

 

私は結局今まで「失敗経験」を多くさせてしまっていたので💦

(予定の8割しか終わらないって結局終わらなかった!っていう失敗経験・・・)

まずは成功体験を・・・と

 

 

 

 

 

ただ成功体験を積ませるにしても

今がっつり後ろ向きな上の子なので

弾みがつくまで家庭教師の様に・・・

と、思ってやってます。

 

 

 

 

 

でも?もともと「ある程度」

(このある程度って言うのが・・・なんとも言えず・・・だから、おもう結果が出てない・・・って事なんですよね💦)

やってたからか、パパさんとの話し合い前10日程サボって勉強のやる気ダウンも良いところでしたが、始めたら(強制的に)少し思い出した様で・・・

 

 

 

 

勉強やる!って事を😅

体が?心が?思い出した?様です💦

 

 

 

 

 

言われないと始められず

そして、下の子と上の子が向かい合わせに座ってるダイニングテーブルの誕生日席でふたりを監視・・・違う!監督してる私🤣の目を気にしてた2・3日

 

 

 

 

 

気づけば「今日何時にやる?」と言う問いかけに、下の子が「んん〜4時〜」と返す中「3時〜」と、少し早めに答え始められる様に

 

 

 

 

そして、今日は私が確認せずとも

声をかける事しなくても

2時に始めてた上の子。

さらに、自分で今日はこれをやって

最低これを終わらせる‼️と決めて始めてました。

 

 

 

 

 

ちょっと私が「少なすぎる・・・」とウズウズして、これさ〜これぐらいは学校再開までに終わらせないとじゃん💦と言ったら

まずは絶対熟せる物を熟すの!

終わらない量計画したら今までと同じだから‼️

と、若干怒られました😅

でも、まぁ頭の片隅には置いておけよ!

と、言いましたが・・・・

 

 

 

 

 

分かってます💦

甘々です!

でも、こんなんで満足はしてません‼️

本人には褒めましたが👍

これは、今は、ウォーミングアップする前の足首手首回してる準備体操時

前向きに好転し始める上の子の気持ちをへし折れないので、気をつけてます😓

でも「ご機嫌とり」は、してません‼️🤣

 

 

 

 

 

明日からは午前中3時間

午後3時間やって

夕方からジョギングなどの運動

(パパさんも強制参加🤣なのでパパさんの仕事終わりからジョギング)

 

 

 

 

 

学校からの課題もあるので

提出日に絶対に出さないといけない課題を午前中にやる

(次の登校日に提出物と学校再開してからの物や再開してから伝えます!のものまであるので・・・)

その他、絶対提出じゃないけど・・の物や

学校の課題でない物を午後やる

と、大雑把に決めました。

 

 

 

 

 

 

本人には言ってませんが

まだ中途半端な

一年生の復習

・数学テキスト

・理科ワーク

・社会ワーク

・単語

二年生の予習

・数学ワーク

・数学テキスト

・英語教科書

・英語ワーク

・英語テキスト

・単語

・理科スタサプ

・理科ワーク

・社会スタサプ

・社会ワーク

(ワークは学校物。テキストは家用)

 

 

 

 

やる事満載😓

それを本人にバレない様に?

密度を増やして、量を増やして

気づけば時間も増えてる状態に持っていかないと・・・・

 

 

 

 

 

下の子は順調です👍

上の子がやってないと、やっぱり釣られてサボり気味でありましたが

人の振り見て我が振り直せ‼️状態なんでしょうか🤣

上の子が私でなくパパさんからお話し合いされてるの見て「これはいかん‼️」と上の子以上に思ったらしく🤣

上の子以上に頑張ってます👍

・・・

勉強やればやるだけ、お小遣いもらえる下の子・・・来月のお小遣いが計算すると・・・このままだと・・・恐ろしい事に😱😱😱

嬉しい悲鳴ですが😂

私の上限こえたらパパさんにヘルプミー予定です🤣