sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

4連休で下の子の再確認

上の子の思春期に

私が自分の感情に只々振り回されてる日々ですが・・・

(上の子の思春期は、至極当たり前のことだと思うので)

 

 

 

 

 

下の子の事を忘れがち?・・・

忘れちゃいませんが💦

なかなか余裕が持てない感じでした

 

 

 

 

 

思い返せば

上の子が中学生になって

塾なしと言う

これまた私が勝手にプレッシャーを感じて

上の子ばかり構ってた・・・

と、言われても否めない💦

 

 

 

 

 

パパさんに、その熱量を下の子に向けてあげれば良いんだよ!

と、言われて

そうだよな・・と。

 

 

 

 

 

でも、このほっとかれ感?が下の子には丁度良いような気もしますが・・・

本人のバランス的にも・・・

 

 

 

 

 

それでも、もう少しちゃんと

下の子もみよう!と思って

まず観察・・・

 

 

 

 

 

コロナ休校中は

大量にリストアップしてた物の中から

嫌い・苦手な物を除外して

他は基本絶対毎日やる‼️

と、自分で決め

終わるまで頑張ってた下の子

 

 

 

 

 

学校も始まり、スタサプもやるようになって

リストアップはせずは

・宿題

・スタサプ

・計算800

フォニックス

は、基本やるけど

他は下の子に任せるよ〜

のスタンスに変えて2・3週間

 

 

 

 

 

それも終わった物を自分で手帳に書いてく

手法・・・

手帳はこれ


f:id:sakuyachang:20200727093633j:image

f:id:sakuyachang:20200727093628j:image

 

明らかにやる量が減り・・

それはスタサプに時間かかるから・・

も!有りますが

どうも・・・・

 

 

 

 

 

「何やろう・・・・どうせ、書いてないし

まぁ、いっか・・・」

 

 

 

 

的な様子

 

 

 

 

 

 

下の子は「やる!」と決めたら

絶対やり通す頑固さを持ってますが

やる事が決まってないと

どれにしよう・・・

と、優柔不断になって

しまいに考えるの面倒になって放棄するタイプ💦

 

 

 

 

 

さらに

リストアップされてると

「母との戦い‼️」

になってテンション上がるそうですが

リストアップされてなく

自分で全部極めるなら・・・

と、消極的に一気に変化_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

なので4連休の後半2日は

私が手帳にリストアップしておきました!

 

 

 

 

 

そしたら、それまでスタサプだけで体調悪くなくても終わっちゃう日もあったのに?

「絶対!全部終わらせる!」

と俄然やる気😅

 

 

 

 

 

昨日は語彙力も追加して

なのに夕方出かける事になって

時間も無くなってしまった日でしたが

絶対やる!

と、お風呂出た後

普段なら布団に入ってる時間が来ても

やちぇました💦

 

 

 

 

 

下の子は『母との戦い』が

お気に召してるよいです😅