sakuyachangの備忘録

塾なしで頑張る兄妹??との七転八倒生活を徒然に😌

理科の宿題の疑問点

今、上の子は学校の宿題中

理科やってます。

 

 

 

ちなみに計画通り進められたら

上の子の宿題のお盆前に終わります‼️

 

 

 

今やってる理科の宿題は

理科の教科書に載ってる重要語句書き出し

読み方・意味内容書いて

漢字練習かのようの書いて練習。

 

 

 

 

うん。

書かないと覚えられないしね‼️

1学期に習ったところと

2学期これから習うところ

 

 

 

予習・復習になるもんね

必要だよね・・・

 

 

 

 

でも、私は個人的にこう言う学習方法あんまり好きくないです💦

もちろん、真面目のやれば

それなりに身になるんでしょうが・・・

 

 

 

こう言うのって少なからず「作業」になっちゃうでしょ??

 

 

 

まぁ、勉強なんて言ってしまえば全て「作業」なのかもしれないけど💦

「ただ書く」って事になって

どんだけ頭に残るのか・・・

「そうか!そうか!!この言葉は、こう言う意味なんだな!!」って、どれだけの子が考えて自分の中に落とし込みながら書けるだろうか??

 

 

 

これならレポートの方が

はるかにに自分に落とし込めて血肉になると思う。

 

 

 

夏休みあけに確認テストやんなきゃだからね

一問一答式らしいけど

でも、範囲は1学期にやった内容だけらしい

 

 

 

子どもの前では否定しないし

こんな事言いません🤣

宿題だし

やんなきゃいけないものだし‼️

 

 

 

でも、この勉強の意味が分からない

それは、ある程度理科は上位だから思ってしまうのかな??できない子には必要な事なのかも・・・

 

 

 

でも、やっぱり

ただ「書けた〜」「終わった〜」で

終わっちゃう様な宿題じゃなく

理科わかった‼️楽しい‼️

ってなる様な宿題が、いいなぁ

どうせやるならね💦

 

 

ワーク3巡の方が納得できるな・・

 

 

 

 

完全なる個人的「嗜好」で

独断と偏見です‼️